FIA-F3選手権第7戦のレース2が9月8日(日)に行われました。
前日のレース1で、4番手フィニッシュの角田裕毅(Jenzer Motorsport)は、レース後に上位車のペナルティーで3位に繰り上がり、レース2は3列目6番手からのスタートに。名取鉄平(Carlin Buzz Racing)も上位車2台のペナルティーにより11位に繰り上がり、レース2は11番手からのスタートとなりました。
朝方激しい雨に見舞われたモンツァですが、レース2の始まる前に雨は上がりました。しかし、路面はウエットのコンディションです。全車ウエットタイヤで、午前9時30分にレース2のフォーメーションラップへと向かいました。
好スタートを決めた角田は、1コーナーで3番手に浮上。2周目には2番手に上がります。トップとは一時3秒ほどの差がありましたが、その差を徐々に詰め、角田はレース後半の15周目に1コーナーでオーバーテイクを決めてトップに立ちます。その後、後続との差を保ちながらトップをキープし、22周のチェッカーフラッグを受けました。角田は、F3初優勝を果たし、シリーズランキング8位に浮上しました。
スタート後の1コーナーで混乱に巻き込まれた名取は、1周目に17番手へとポジションダウン。レース終盤には他車と接触するアクシデントでマシンにダメージを負ってピットインを余儀なくされました。名取は、ドライタイヤに履き替えて巻き返しを図りましたが、それもかなわず29位でフィニッシュしています。
シリーズ最終戦となる第8戦はロシア・ソチで9月27~29日に行われます。
角田裕毅(レース2:優勝)
「スタートがうまくいったことが優勝につながったと思います。ウエットコンディションで抜きにくい状況でしたが、ブレーキに自信が持てていました。ペースも悪くなく、タイヤと相談しながらの走り、後半、トップに立ってからは、後ろを意識してのレースでした。初めてのコースで、経験は(他に比べて)少ないので、後ろの走り方などを見ながらタイヤとペースを考えて走りました。初優勝は素直にうれしいですし、トラブルなくマシンを準備してくれたチームにも感謝しています。次の最終戦も、同じような結果が出せるようがんばります」
名取鉄平(レース2:29位)
「スタートの出だしは悪くなかったのですが、1コーナーでスペースがなくなり、そのまままっすぐ行ってポジションを落としてしまいました。レインコンディションがプラクティスからあまりよくなくて、探り探りの状況だったのですが、中盤以降ペースを上げて追いかけている途中で前のマシンにヒットして、フロントにダメージを負ってしまい、ピットインせざるを得ませんでした。予選まではいい感じでいけていたし、このコースは初めてながらとてもリズムよく走れただけに残念な結果です。残すは最終戦だけで、もちろん初めてのコースですが、これまでの経験を活かしてがんばりたいと思います」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | 角田裕毅 | Jenzer Motorsport | 22 | 41'11.470 |
2 | 4 | L.ローソン | MP Motorsport | 22 | +1.312 |
3 | 11 | J.ヒューズ | HWA RACELAB | 22 | +2.018 |
4 | 6 | R.ヴェルショー | MP Motorsport | 22 | +2.803 |
5 | 18 | P.ピケ | Trident | 22 | +6.861 |
6 | 20 | L.プルチーニ | Hitech Grand Prix | 22 | +7.930 |
29 | 29 | 名取鉄平 | Carlin Buzz Racing | 21 | +1 LAP |
順位 | No. | ドライバー | チーム | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 28 | R.シュワルツマン | Prema Racing | 180 | |
2 | 27 | J.ダルバラ | Prema Racing | 147 | |
3 | 21 | J.ヴィプス | Hitech Grand Prix | 122 | |
4 | 26 | M.アームストロング | Prema Racing | 119 | |
5 | 3 | C.ルンドガード | ART Grand Prix | 97 | |
6 | 18 | P.ピケ | Trident | 90 | |
8 | 14 | 角田裕毅 | Jenzer Motorsport | 67 | |
22 | 29 | 名取鉄平 | Carlin Buzz Racing | 1 |