FIA-F2選手権第7戦のレース2がスパ・フランコルシャンで行われました。前日のレース1で優勝を果たした角田裕毅はリバースグリッドにより4列目8番手からのスタートです。
午前11時10分、気温13℃のコンディションでレースが開始されました。スタート後の第1コーナーで行き場を失った角田はアウト側のコース外に逃れ、アクシデントを避けざるを得ない状況となります。その後、ケメルストレートでは背後を突かれポジションを11番手に落としました。その先の第7コーナーで前車と接触。さらにポジションを落とし、1周目を12番手で終えました。混乱する1周目には、他のアクシデントも発生しセーフティカーが導入されます。
3周目にセーフティカーが解除されレースが再開されますが、すぐにまたアクシデントが起こり再びセーフティカー導入となりました。このアクシデントによって角田は10番手にポジションを上げています。
6周目にレースが再開されると、接近した集団で角田は上位を狙います。9周目に9番手、13周目に8番手、14周目に7番手と前車をパスしてポジションを上げました。レース終盤、タイヤが厳しくなりながらもペースを保ち7番手でフィニッシュしますが、他車との接触に5秒加算のペナルティーが科され、角田は9位に終わりました。
レース2ではノーポイントに終わりましたが、第7戦では予選ポイントとレース1優勝によって29ポイントを獲得し、シリーズランキングは3位となっています。
角田裕毅(9位)
「スタートはまあまあうまくいったのですが、外側だったので1コーナーで押し出されるのは仕方ないと思っていました。それで、その後のストレートでスリップにつかれて、サイドバイサイドになり、ポジションを落としてしまいました。第7コーナーで、前方にコースオフしたマシンが戻ってきて、そのため前のマシンが急ブレーキをかけ、避けられない状況で接触してしまいました。レース後、当たってしまったドライバーがチームに『自分が急ブレーキをかけてしまったので、ユーキも避けられなかったと思う』と言いに来てくれて、それには感謝しています。避けられない状況だったので、ペナルティーは少し厳しい裁定だという思いはあります。その後のペースはよく、前を抜くこともできました。7番手で終えられただけに残念なレースでした。今回のベルギーではポールポジションとレース1の優勝でポイントを重ねランキング3位になりましたが、まだ接戦が続くので、これからも自分にできることをしっかりやり、気を引きしめて今後のレースに臨みたいと思います。予選とレース1は、今回のようにやれればいいと思いますし、レース2では混戦をどのように切り抜けるかを勉強して臨みます」
順位 | No. | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/差 |
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1 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 18 | 42'44.391 |
2 | 20 | M.シューマッハ | PREMA Racing | 18 | +9.025 |
3 | 3 | G.チョウ | UNI-Virtuosi | 18 | +11.193 |
4 | 24 | N.マゼピン | Hitech Grand Prix | 18 | +20.945 |
5 | 25 | L.ギオット | Hitech Grand Prix | 18 | +21.907 |
6 | 11 | L.デレトラス | Charouz Racing System | 18 | +25.182 |
9 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 18 | +30.559 |
順位 | No. | ドライバー | チーム | 総合ポイント |
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1 | 21 | R.シュワルツマン | PREMA Racing | 132 |
2 | 4 | C.アイロット | UNI-Virtuosi | 122 |
3 | 7 | 角田裕毅 | Carlin | 111 |
4 | 20 | M.シューマッハ | PREMA Racing | 106 |
5 | 3 | N.マゼピン | Hitech Grand Prix | 101 |
6 | 3 | G.チョウ | UNI-Virtuosi | 92 |