Round09ベルギーベルギー

FIA-F2 決勝・レース1

2018年8月25日(土)

会場:スパ・フランコルシャン

11番手スタートの牧野は12位完走
福住はレース中盤にマシントラブルでストップしリタイア

シーズン第9戦のレース1が、スパ・フランコルシャンで行われました。F2のレース前に、一時強く雨が振りましたが、レース開始時にはドライコンディションに回復しました。気温は14度、路面温度は24度です。

4列目8番手スタートの福住仁嶺は、スタートでポジションを守りきり1周目を終えました。牧野任祐は6列目11番手からスタートし、1コーナーでイン側に入りましたがポジションを奪われ、その後に後続に先行を許し15番手で1周目を終えています。

ソフトタイヤでスタートした福住は、7周を終えてピットイン。タイヤを交換して18番手でレースに戻ります。その後、他車のピットインで13番手までポジションを上げた15周目、マシンにエンジントラブルが発生し、福住はマシンをコースサイドに止めました。排気管から火が噴き出るアクシデントでしたが、福住は無事に脱出しています。また、このアクシデントによりセーフティーカーが導入されました。

牧野は、ミディアムタイヤでスタートし、ピットインを遅らせる作戦でしたが、タイヤの状態は思ったより厳しく、ペースが上がらないまま13周を終えピットイン。ピットアウトしてすぐにセーフティーカーが出て、その時点では15番手を走行しています。なかなかペースの上がらないままレースは終盤を迎え、22周目に上位車のコースオフなどで12番手にポジションを上げ、そのままフィニッシュとなりました。

レース2は8月26日(日)午前10時50分(日本時間午後5時50分) にスタートします。

コメント

牧野任祐選手(レース1・12位)
牧野任祐 「スタートはよくて、他車と軽く接触しながらもサイド・バイ・サイドで1コーナーに入って行って、そのままオー・ルージュに並んで駆け上がって行った時点では、順位は上がっていたと思います。でもケメルストレートからのフルブレーキングで行き場所がなくなって2台揃って飛び出した間に、順位をいくつか失ってしまいました。

そのあとは、悲惨でした。ミディアムタイヤでスタートしたのですが、今シーズン一番というくらいタイヤの劣化と摩耗がひどかったです。ミディアムなのに3周目くらいからリアのグリップがなくなりました。タイヤがソフトじゃないか? 色が間違っているんじゃないか? と思ったぐらいです。実際のピットインの5周前くらいから入りたいと訴えていたのですが、そうするとソフトがゴールまで持たない。周りも同じぐらいのタイミングで何台か入っていますから、やはり厳しかったんだと思います。本当は17周目くらいまで持たせるつもりでしたけど、全く無理でした。セッティングが合ってなかったのか、レース後にリアタイヤを見たら、完全摩耗でした。結果的に、ソフトはそれよりずっと持ちがよかったです。セーフティーカーが出たし、燃料が軽かったことも大きいと思います」

福住仁嶺選手(レース1・リタイア)
福住仁嶺 「スタートは、蹴り出し自体は悪くなかったのですが、ホイールスピンさせてしまって、結果的に周りとあまり変わらないスタートでした。ただレースが始まってすぐブレーキに不具合が出始め、ペダルがすごく長くなってしまいました。ソフトタイヤの時はそれでもまだマシだったのですが、ミディアムに履き替えてからは全く止まらなくなりました。それでペースが上がらず、ロックしまくりでした。おそらくエンジンブローがなかったとしても、かなり厳しい展開になっていたと思います。

エンジンブローは全く前触れもなく、急にパワーを失いました。全開区間に入ったところですね。ミラーで白煙も見えて、ああもうダメだなと思いました。

クルマ自体は、少なくともソフトを履いていた時には、いいバランスでした。ただミディアムになるとリアのグリップがどうしても足りなくて、オーバー傾向が大きくなりました。それでもブレーキの問題さえなければ、悪くないペースで走れただろうと思います。
予選でトップ10に入ったのは今季2回目で、それはエンジニアもしっかり評価してくれました。でもレース結果につながらなかったし、その理由もすごく残念なものだし、僕自身は全然喜べません。シーズン後半になってもいまだにこういう状態なのは辛いですけど、でも全力でやって行くだけです。

予選に限れば、クルマの性能を十分引き出せたと思います。1回目から2回目にかけて、タイムの伸びも大きかったですし。トップ8以内ぐらいにいれば、今年のレースでは上位入賞のチャンスは大きいです。そういういい流れは、前戦ブタペスト辺りから感じています。どうやったらマシンがよくなるのかも、少しずつ見えてきています」

リザルト

レース1

順位 No. ドライバー チーム 周回数 タイム/差
14N.デ・ブリースPERTAMINA PREMA Theodore Racing2556'02.281
218S.カマラCarlin25+3.153
38G.ラッセルART Grand Prix25+7.572
419L.ノリスCarlin25+8.906
55A.アルボンDAMS25+9.408
61A.マルケロフRUSSIAN TIME25+13.181
122牧野任祐RUSSIAN TIME25+24.477
RT12福住仁嶺BWT Arden13DNF

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