Round06オーストリアオーストリア

FIA-F2 決勝・レース2

2018年7月1日(日)

会場:レッドブル・リンク

フロントローからスタートした牧野が6位入賞
福住は9位でレースを終える

朝から晴れわたるレッドブル・リンクで、F2シリーズ第6戦のレース2が行われました。気温17℃、路面温度33℃、日差しの強いコンディションとなりました。牧野任祐(RUSSIAN TIME)はフロントロー2番手から、福住仁嶺(BWT Arden)は5列目9番手からのスタートしました。

午前11時にセーフティカー(SC)先導でフォーメーションラップがスタート。このレースも特別措置でローリングスタートとなりました。スタートでは牧野、福住はポジションをキープ。福住は、上位車がピットスタートとなったため8番手を走行します。7周目、牧野は後続にパスされ3番手にダウン。その後、この位置をキープし走行を続けました。しかし、レース終盤を迎え、ペースが落ちた牧野は19周目、21周目、23周目にも後続にパスされ6番手となり、レースを終えました。牧野は今季初めてレース1、2の両レースで入賞を果たしています。

8番手で走行を続けていた福住は、終盤ペースの落ちたマシンとのバトルで23周目に7番手にポジションを上げますが、26周目に8番手、そして最終ラップに9番手となりフィニッシュ、惜しくもポイントを逃しました。

F2シリーズ第7戦はイギリスのシルバーストン・サーキットで、7月6日(金)~7月8日(日)に行われます。

コメント

牧野任祐選手(レース2・6位)牧野任祐
「走り始めて数周して、ラッセルに抜かれるころには、もうとても表彰台は無理で、タイヤが持ちそうにないと分かりました。レース1よりはるかにコンディションが厳しかったです。フロントタイヤのグリップがどんどんなくなっていって、最後はトラクションもなくなってズルズルでした。どうしようもなかったです。スタートしてすぐ振動が激しくなって、ミラーが全然見えませんでした。後ろから来ているのは分かっていても、どれだけインを閉めていいのかも分からなかったです。原因は不明です。タイヤならば劣化してから振動が起きると思うのですが、最初からなのでなにが原因だったのか。今日のタイヤの垂れ方は、予想したよりはるかにひどかったです。今日の方が、前が空いた状態で走れてたのに、どうして持たなかったのでしょうか。チームメートとはセットアップは違いますが、それでもあそこまでタイヤの持ちが違うのは、ちょっと分からないです」

福住仁嶺選手(レース2・9位)福住仁嶺
「スタートはなにも起きず、その後は前後詰まった展開になりました。あまり言いたくはないのですが、エンジンの個体差が大きすぎる感じです。最終区間で一生懸命くっついてストレートでDRSを効かせようとしても、あっという間に引き離されてしまいます。どうしようもなかったです。最後に抜かれてしまったのは、1コーナーでリアをロックさせてしまったからです。今週末はずっと、リアがロックする症状が出ていて、いろいろやったのですが直りきらなかったです。それ以前にタイヤもかなり厳しくなっていました。レース2はスプリントなので、最初からみんな攻めてきます。そのペースについていこうとすると、どうしても劣化が早くなります。路面温度も高いし、昨日のソフトよりは垂れが大きかったですね。でもタイヤの垂れは、僕のドライビングに原因があるのかもしれないし、データをしっかり見直してみます」

リザルト

レース2

順位 No. ドライバー チーム 周回数 タイム/差
11A.マルケロフRUSSIAN TIME2836'41.950
28G.ラッセルART Grand Prix28+5.600
318S.カマラCarlin28+8.543
421A.フォコCharouz Racing System28+17.188
55A.アルボンDAMS28+17.925
62牧野任祐RUSSIAN TIME28+22.580
 
912福住仁嶺BWT Arden28+28.046

ポイントランキング

ドライバー

順位 No. ドライバー チーム 総合ポイント
18G.ラッセルART Grand Prix132
219L.ノリスCarlin122
31A.マルケロフRUSSIAN TIME94
45A.アルボンDAMS89
518S.カマラCarlin86
621A.フォコCharouz Racing System82
 
162牧野任祐RUSSIAN TIME18
1912福住仁嶺BWT Arden6

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