MENU
HONDA
検索
HondaモータースポーツF1 〉B・A・R Honda 007
12345Spec
フォーミュラ1 [B・A・R Honda 007] カタログ
フォーミュラ1 [B・A・R Honda 007] カタログ
  主要諸元 ★はS2000の数値
車名・型式   B・A・R Honda 007
駆動方式   ミッドシップ・リア駆動
トランスミッション   Honda&エックストラック製7速ギア
シーケンシャル / セミオートマチック / 油圧作動
寸法・重量・乗車定員 全長×全幅×全高(m) 4.675×1.800×0.950
★4.135×1.750×1.285
  ホイルベース(m) 3.140
★2.400
  トレッド(m)前/後 1.460/1.420
★1.470/1.510
  最低地上高(m) 0.02
★0.130
  車両重量(kg:ドライバー含む) 600
★1250(車両重量)
  乗車定員(名) 1 
  室内寸法(m)長さ×幅×高さ 1.850×0.520×0.600
★0.800×1.350×1.055
エンジン エンジン型式 Honda RA005E 
  エンジン種類・シリンダー数及び配置 V型10気筒 自然吸気
  弁機構 DOHC チェーン・ギア駆動
4バルブ / 1気筒(吸気2 排気2)
  総排気量 3.0 リッター
  Vアングル 90°
  スロットル制御方式 電子油圧制御
  インジェクション Honda PGM-FI
  燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式
  使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン
  燃料タンク容量(L) 150
★50
  潤滑方式 ドライサンプ方式 
性能 エンジン回転数 18,500rpm以上
★9,000rpm
  最高出力(kW[PS]/rpm) 900馬力以上
★250馬力
  最大トルク 37kg・m以上
  燃料消費率(km/L) 3.0km/L以上
  最小回転半径(m) 9.0
★5.4
動力伝達・走行装置 クラッチ形式 カーボンプレート
★乾式 単板 ダイヤフラム 
  変速機形式 常時噛合式
★常時噛合式
  変速機操作方式 パドルシフト式
★フロア・チェンジ式
  ステアリング装置形式 B・A・Rラック&ピニオン (パワーアシスト付)
★ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
  タイヤ(前・後) 265/55R13・325/45R13
★215/45R17 87W・245/40R17 91W
  ホイール(前・後) BBS鍛造マグネシウムホイール
★BBS鍛造アルミホイール
  ハンドル最大回転数
(ロック・ツー・ロック)
0.75
★2.6
  主ブレーキの種類・形式(前後とも) 6ピストンキャリパー/カーボンディスク
★スチールディスク
  サスペンション方式(前後とも) ウィッシュボーン、プッシュロッドトーションスプリング、
ロッカーアーム、機械式アンチロールバー
★ダブルウイッシュボーン、トーション・バー
エンジン重量1kg当りの馬力で比べるとHonda F1はS2000の8倍以上。
Honda F1エンジンは排気量3リッターなのに4リッター吸気する。
約5.2秒でNSXは時速100kmに、Honda F1は時速200kmに達する。
Honda F1のアクセルオフは、一般車のフルブレーキに匹敵。
F1のパワステは、ステアリングを“軽く”するためのものではない。

エンジン重量1kg当りの馬力で比べるとHonda F1はS2000の8倍以上。
Specification
12345Spec
HondaモータースポーツF1 〉B・A・R Honda 007