Round 05スペインGP
決勝
2018.05.13(日)
第5戦スペインGPは、気温が15℃と低く、雨も予想されるコンディションの中、午後3時10分から決勝レースが行われました。
予選12番手のピエール・ガスリーは、6列目からスタート。前日のフリープラクティスでクラッシュを喫したブレンドン・ハートレーは、PU関連すべてとギアボックスを交換し、完全に修復されたマシンで最後尾からのスタートとなりました。Red Bull Toro Rosso Hondaの2台は、ともに新品のソフトタイヤでレースに臨みました。
スタートで若干出遅れたガスリーは、ターン3でコース上でスピンした他車に接触し、フロントにダメージを負ってその場でリタイアとなりました。
このクラッシュによってヴァーチャル・セーフティー・カーが導入され、その間にハートレーはピットインし、ミディアムタイヤに交換。16番手でレースに戻ります。そのあと、上位車のリタイアなどもあり、レース中盤の30周目には12番手までポジションを上げました。33周目にハートレーは再びピットインし、新品のミディアムタイヤに交換しました。それによりポジションを14番手に落としますが、終盤に追い上げを見せ、12番手でチェッカーフラッグを受けました。
第6戦モナコGPは、モナコ市街地コースで5月24(木)~27日(日)に行われます。
田辺豊治 | Honda F1テクニカルディレクター
「今日はポイントを獲得を狙ってレースに臨んだだけに、他車のスピンに巻き込まれるかたちでガスリー選手が1周目にリタイアせざるを得なかったことは非常に残念でした。ハートレー選手については、昨日の大きなクラッシュのあと、メカニックたちの懸命な作業によりマシンを修復し、今日のレースに出場、完走することができました。チェッカー後にデータの異常を感知したので念のためマシンを止めましたが、大きな問題ではありませんでした。
来週はバルセロナに残り、2日間のテストに臨みます。同時にモナコGPに向けた準備も進めますが、チームは中盤戦に向けて忙しい時間を迎えることになります」
フランツ・トスト | Scuderia Toro Rossoチーム代表
「残念ながら、私たちにとっては厳しい週末となりました。昨日は予選でブレンドンの大きなクラッシュがあり、バルセロナはオーバーテイクが難しいサーキットなので、今日のレースでのポジションアップは難しいと感じていました。ピエールはレース序盤、避けるのが困難だったグロージャン選手とのクラッシュに見舞われてしまい、彼にとって厳しいレースとなってしまいました。今日のレースをポイント獲得圏内でフィニッシュすることは可能だと彼自身もチームも信じていたので、この結果はとても残念です。今週末はペースをつかむことができなかったので、今からはモナコ戦に向けて、ポイント獲得を目指し集中したいと思います」
ブレンドン・ハートレー
「スタートは問題なく、最初の周回でいくつかポジションアップすることができました。マシンについてはすでに昨晩には修復を完了させ、今朝、セットアップを完了させたのですが、無事に今日のレースに間に合うようマシンを準備してくれたメカニックたちに感謝しています。最初のセーフティカー時にピットに入り、ミディアムタイヤで残りを走行するワンピットストップ作戦を実行することにしました。作戦は成功しましたが、序盤、いくつかポジションダウンしてしまうことは避けられませんでした。トップスピードを比べると周りのいくつかのチームのほうが速く、今日はオーバーテイクすることが難しかったように思います。エリクソン選手をオーバーテイクし、その結果、12番手にポジションアップすることができました。終盤、マシンのペースがとてもよかったので、もう少し早い段階でオーバーテイクできていたら11番手までポジションアップの可能性もあったかと思います」
ピエール・ガスリー
「12番手からのスタートだった為、ポイント獲得圏内である10番手が目標でした。まだシーズン5戦目ですが、せっかくのポイント獲得のチャンスを逃してしまい、とても残念です。グロージャン選手とのクラッシュは大きな痛手となりました。ヒュルケンベルグ選手をコーナーのイン側からカットしようとしていたとき、グロージャン選手が突然こちらに向かって後退してきてしまい、ヒュルケンベルグ選手と僕に接触してしまいました。なんだか、毎週末ハラハラする出来事に見舞われている気がします。他車と何事もなくレースでいい結果を出すことが叶わず、とても残念です。ダメージは大きかったですが、僕自身は大事には至らず、無事でした。このレースでポイントを獲得する為にチームと最善の準備をしてきたので、1周目という早すぎる段階でレースが終わってしまったことがとても悔やまれます。気持ちを切り替えて、次週のテストに向けて集中したいと思います」
順位 | No. | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | Mercedes | 66 | 1:35'29.972 |
2 | 77 | バルテッリ・ボッタス | Mercedes | 66 | +20.593 |
3 | 33 | マックス・フェルスタッペン | Red Bull | 66 | +26.873 |
4 | 5 | セバスチャン・ベッテル | Ferrari | 66 | +27.584 |
5 | 3 | ダニエル・リカルド | Red Bull | 66 | +50.058 |
6 | 20 | ケビン・マグヌッセン | Haas | 65 | +1Lap |
7 | 55 | カルロス・サインツ | Renault | 65 | +1Lap |
8 | 14 | フェルナンド・アロンソ | McLaren | 65 | +1Lap |
9 | 11 | セルジオ・ペレス | Force India | 64 | +2Laps |
10 | 16 | シャルル・ルクレール | Sauber | 64 | +2Laps |
11 | 18 | ランス・ストロール | Williams | 64 | +2Laps |
12 | 28 | ブレンドン・ハートレー | Red Bull Toro Rosso Honda | 64 | +2Laps |
13 | 9 | マーカス・エリクソン | Sauber | 64 | +2Laps |
14 | 35 | セルゲイ・シロトキン | Williams | 63 | +3Laps |
NC | 2 | ストフェル・バンドーン | McLaren | 45 | DNF |
NC | 31 | エステバン・オコン | Force India | 38 | DNF |
NC | 7 | キミ・ライコネン | Ferrari | 25 | DNF |
NC | 8 | ロマン・グロージャン | Haas | 0 | DNF |
NC | 10 | ピエール・ガスリー | Red Bull Toro Rosso Honda | 0 | DNF |
NC | 27 | ニコ・ヒュルケンベルグ | Renault | 0 | DNF |