FEATURES 主な特徴

スタイリング

CRF250 RALLY〈s〉

Photo:CRF250 RALLY〈s〉

ラリーレーサーを彷彿とさせるフォルム

大きく張り出したシュラウドから、シャープに跳ね上がるリアカウルまで。その流れるようなフォルムには、ダイナミックなデザインにより力強さを感じさせるストライプを採用。左右非対称の二眼LEDヘッドライトや大型のウインドスクリーンなど、ダカールラリーで活躍する“CRF450 RALLY”を彷彿とさせる姿が、クラスを超えた存在感を醸し出す。

ウインドプロテクション

CRF300 RALLY

※写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

どこまでも続く道を、爽快に走りきる

軽快なハンドリングを追求するとともに、ライダーの上半身への風圧を低減する大型のウインドスクリーンや、走行風によりエンジン/ラジエーターからの熱気を逃すスリット入りのシュラウドなどを採用。長距離の移動でもライダーへの負担が少ない快適な巡行性能を目指した。

ライディングポジション

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

あらゆるシーンで快適な乗り心地を

街乗りから林道ツーリングまでオールマイティーに走りこなせるよう、ライディングポジションには快適さや取り回しの良さを追求。オフロードブーツを履いた状態でも、足元や膝まわりには余裕をもたせる設計とした。

シート高

CRF250 RALLY
  • CRF250 RALLY
    最低地上高を引き上げながら足つき性の良さを追求。快適なツーリング性能とオフロード走破性を両立した。

  • CRF250 RALLY (s)
    前後サスペンションを伸長。ツーリング時の快適性だけでなくオフロード走破性も追求した。

エンジン

CRF250 RALLY

イメージCG

力強さと扱いやすさを求めたエンジン

エンジンは、249cm³水冷4ストロークDOHC単気筒。低回転域からリニアに力強く反応するエンジン特性とすることで、街中からオフロードまで様々な走行シーンにおける扱いやすさを追求した。また、ラジエーターグリルとサイドカバーの形状変更によりエキゾーストパイプ付近の排熱を向上。ライダーへの影響を軽減している。

クラッチ

CRF250 RALLY

右:イメージCG

スムーズな走りが楽しめるアシスト&スリッパー®クラッチ

アシスト機能がクラッチレバー操作荷重の軽減に貢献するとともに、スリッパー機能がシフトダウン時に発生するエンジンブレーキによるショックをやわらげるアシスト&スリッパー®クラッチを採用している。

*「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

シャシー

CRF250 RALLY

イメージCG

剛性と軽さを両立したフレーム&スイングアーム

しなやかさと路面からの入力を受け止める最適な剛性バランスと軽量化を実現するため、スチール製のツインチューブフレーム、アルミ製のスイングアームやトップブリッジ・ボトムブリッジなどを採用。また、十分なストローク量をもたせた倒立式フロントフォークの採用により最低地上高を確保し、オフロードにおける走破性能の向上も追求している。

サスペンション

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

路面を捉える、しなやかな足まわり

サスペンションは前後ともに十分なストロークを確保して衝撃吸収性を追求。フロントは倒立式フォークを採用し、プロリンク式のリアサスペンションを装備。しなやかにたわむことで接地感のある操縦性を生み出す最適な剛性と、軽量化を追求したアルミ鋳造一体型スイングアームが相まって、路面追従性とともに安定感のある乗り心地を実現。また、前後サスペンションのセッティングを変更し、快適なライディングに寄与している。

ブレーキ

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

様々なシーンにおいて、扱いやすく

前後ブレーキにはウェーブ形状のディスクローターを装備。フロント/リアの中空アクスルシャフト採用やモトクロッサーと同構造のカップ一体型リアブレーキマスターシリンダーなど、多岐にわたる部品の軽量化を突きつめて運動性能の向上を図っている。

ABS

CRF250 RALLY

リアキャンセル機能付きのABS

急な操作や路面変化によるタイヤのロックを検知してタイヤの回転速度をコントロールするABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を装備。オフロード走行時にはリア側のABSをオフにできる機能が備わっている。

※ ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

ウインドスクリーン

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

上半身への風圧を低減

フレームマウントされた大型のフローティングスクリーンを装備。ライダーの上半身への風圧を低減するとともに軽快なハンドリングを追求し、長距離を快適に移動できる巡航性能の実現を目指した。

ヘッドライト

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

独創のフェイスデザイン

左右で異形かつ非対称配置とし、精悍なフロントビューを演出する二眼LEDヘッドライト。小型で軽量なLEDウインカーには転倒時のダメージを低減するフレキシブルラバーマウントを採用した。

アクセサリーバー

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

様々なパーツの装着が可能

デジタルメーターの上部には、ラリースタイルのコックピットを彷彿とさせるアクセサリーバーを装備。ハンドルバーと同じφ22.2mmとすることで様々なパーツの装着に配慮した。

ナックルガード

CRF250 RALLY

小枝や飛石から手を守る

エアロスリット入りのナックルガードを装備。ウインドプロテクション効果により操縦安定性にも寄与する。またハンドルには、振動軽減による快適さの向上を追求したインナーウエイト&バーエンドを採用している。

メーター

CRF250 RALLY

※ 写真は機能説明のため任意に点灯したものです。

見やすく多機能なデジタルメーター

バーグラフで表示されるエンジン回転数をはじめ、ギアポジション/平均燃費/燃料消費量/平均速度などの表示機能をひとつに集約した多機能デジタルメーターを装備。

フューエルタンク

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

大容量で、どこまでも走りたくなる

長距離ツーリングにも対応する容量12Lの大型フューエルタンクを装備。タンクキャップはエアプレーンタイプを採用し、日常の使いやすさも配慮した。

シート

CRF300 RALLY

※ 写真は海外仕様車(CRF300 RALLY)です。

座り心地と足つき性を両立

フラットな座面により、着座姿勢からスタンディングまで、状況に合わせて対応できる自由度の高いライディングポジションを追求。シート座面幅をCRF250Lに対して20mm広げるとともに、シートをラバーマウント化することで、ツーリング時におけるライダーの疲労低減を目指した。

収納

キー付ツールボックス

左サイドカバーの内側には工具や小物を収納できるキー付きのツールボックスを装備。

※ ツールボックスには、熱の影響を受けやすいもの、こわれやすいもの、貴重品は入れないでください。

ステップ

CRF250 RALLY

ステップラバー付フットペグ

足元の快適さをより向上させるため、ステップラバーを備えたワイドタイプフットペグを採用。チェンジペダルは万一の転倒時にダメージを軽減する可倒式とした。

その他の装備

CRF250L〈s〉

右:写真はCRF250L〈s〉

  • ハザードランプを高速点滅することで急ブレーキをいち早く後続車に伝えるエマージェンシーストップシグナル
  • 安定性に配慮したサイドスタンド
  • プッシュ式ヘルメットホルダー
  • ツーリングなどに便利な荷掛けフック
  • 強化ハンドルロック機構&強化キーシリンダー

※ エマージェンシーストップシグナルは急ブレーキをいち早く後続車に伝えるためのシステムです。運転するときは不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

ACCESSORIES/PARTS/WEAR アクセサリー・パーツ・ウェア

※ 走行写真は、プロライダーによる走行を撮影したものです。一般公道で走行する場合は制限速度を守り、無理な運転をしないようにしましょう。