走行性能

フレーム

アグレッシブな走りを支える強さとしなやかさ

フレームは、軽さと強靭さを併せ持つ鋼管ダイヤモンドタイプ。鋼管の適度にしなる特性は、路面変化をレスポンス良くライダーに伝え、ハンドル操作に軽快感をもたらす。

サスペンション

ライダーの意思を、しっかり路面へと伝える

「R」の名にふさわしいアグレッシブな走りにも対応するべくフロント足まわりを刷新。フォークは倒立タイプを新たに採用した。リアには分離加圧式シングルチューブタイプを装備。またHonda独創のプロリンクを採用し、幅広いシチュエーションにおいて、さらなる路面追従性を追求している。

ブレーキ

フロントにダブルディスクブレーキを採用

キビキビした走りの要となるフロントブレーキには、新たにダブルディスクを採用。キャリパーはラジアルマウントとした。さらにラジエーターの小型化やスイングアーム構造の変更など細部まで軽量化を追求。ばね下重量の軽減を図っている。またブレーキのかけ過ぎや急な路面変化によるタイヤのロックを回避し、車体コントロール性と制動性能の維持をサポートするABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備する。

※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転する時は急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

  • 写真は海外仕様車で合成によるものです。
  • 写真はアクセサリー装着車です。
  • 写真は海外で撮影したものです。
  • 走行写真は、プロライダーによる走行を撮影したものです。一般公道で走行する場合は制限速度を守り、無理な運転をしないようにしましょう。