CBR1000RR-R FIREBLADE | CBR1000RR-R FIREBLADE SP | ||
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車名・型式 | ホンダ・8BL-SC82 | ||
全長(mm) | 2,100 | 2,105 | |
全幅(mm) | 740 | 750 | |
全高(mm) | 1,140 | ||
軸距(mm) | 1,450 | 1,455 | |
最低地上高(mm)★ | 130 | ||
シート高(mm)★ | 830 | ||
車両重量(kg) | 200 | 201 | |
乗車定員(人) | 2 | ||
燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
22.0(60)〈2名乗車時〉 | |
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
15.4(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | ||
最小回転半径(m) | 3.8 | ||
エンジン型式 | SC82E | ||
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | ||
総排気量(cm³) | 999 | ||
内径×行程(mm) | 81.0×48.5 | ||
圧縮比★ | 13.6 | ||
最高出力(kW [PS] /rpm) | 160[218]/14,000 | ||
最大トルク(N・m [kgf・m] /rpm) | 113[11.5]/12,000 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)〉 | ||
使用燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン | ||
始動方式★ | セルフ式 | ||
点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量(L) | 16 | ||
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1速 | 2.461 | |
2速 | 1.947 | ||
3速 | 1.650 | ||
4速 | 1.454 | ||
5速 | 1.291 | ||
6速 | 1.160 | ||
減速比(1次★/2次) | 1.687/2.750 | ||
キャスター角(度)★ | 24゜07′ | ||
トレール量(mm)★ | 102 | ||
タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | |
後 | 200/55ZR17M/C(78W) | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 (倒立サス/ビッグ・ピストン・ フロントフォーク) |
テレスコピック式 (倒立サス/ÖHLINS φ43 NPX Smart-EC 3.0) |
後 | スイングアーム式 (プロリンク/バランス・フリー・ リアクッション・ライト) |
スイングアーム式 (プロリンク/ÖHLINS TTX36 Smart-EC 3.0) |
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フレーム形式 | ダイヤモンド |
CBR1000RR-R FIREBLADE | CBR1000RR-R FIREBLADE SP | ||||
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基本情報 | 車名・通称名 | ホンダ・CBR1000RR-R | |||
乗車定員(人) | 2 | ||||
車両型式 | 8BL-SC82 | ||||
エンジン | 型式 | SC82E | |||
総排気量(cm³) | 999 | ||||
種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | ||||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | ||||
最高出力(kW[PS]/rpm) | 160[218]/14,000 | ||||
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 113[11.5]/12,000 | ||||
駆動装置 | 変速機 | 常時噛合式6段リターン | |||
車両重量(kg) | 200 | 201 | |||
備考 | - | ||||
環境性能情報 | 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値 :定地燃費値*2(km/h) |
22.0(60km/h)〈2名乗車時〉 | ||
WMTCモード値★ (クラス)*3 |
15.4(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | ||||
排出ガス | 適合規制レベル | 平成32年規制に適合 | |||
WMTCモード規制値 (g/km) |
CO | 1.00 | |||
HC | 0.10 | ||||
NMHC | 0.068 | ||||
NOx | 0.060 | ||||
参考 | エンジン改良 二次空気供給装置 三元触媒(モノリス) シールド式ブローバイ・ガス還元装置 燃料蒸発ガス抑止装置 車載式故障診断装置 |
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騒音 | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
加速騒音規制値(dB) | 国連協定規則第41号第4改定版による。 | ||||
参考 | - | ||||
環境負荷物質削減 | 鉛※1 | 自工会2006年目標達成済(60g以下) | |||
水銀※2 | 自工会目標達成済 | ||||
六価クロム | 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止) | ||||
カドミウム | 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止) | ||||
※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く) ※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯) |
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環境への取り組み | リサイクル | 1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。 |