| CBR1000RR-R FIREBLADE | CBR1000RR-R FIREBLADE SP | ||
|---|---|---|---|
| 車名・型式 | ホンダ・8BL-SC82 | ||
| 全長(mm) | 2,100 | 2,105 | |
| 全幅(mm) | 740 | 750 | |
| 全高(mm) | 1,140 | ||
| 軸距(mm) | 1,450 | 1,455 | |
| 最低地上高(mm)★ | 130 | ||
| シート高(mm)★ | 830 | ||
| 車両重量(kg) | 200 | 201 | |
| 乗車定員(人) | 2 | ||
| 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値: 定地燃費値*2 (km/h) |
22.0(60)〈2名乗車時〉 | |
| WMTCモード値★ (クラス)*3 |
15.4(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | ||
| 最小回転半径(m) | 3.8 | ||
| エンジン型式 | SC82E | ||
| エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | ||
| 総排気量(cm³) | 999 | ||
| 内径×行程(mm) | 81.0×48.5 | ||
| 圧縮比★ | 13.6 | ||
| 最高出力(kW [PS] /rpm) | 160[218]/14,000 | ||
| 最大トルク(N・m [kgf・m] /rpm) | 113[11.5]/12,000 | ||
| 燃料供給装置形式 | 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)〉 | ||
| 使用燃料種類 | 無鉛プレミアムガソリン | ||
| 始動方式★ | セルフ式 | ||
| 点火装置形式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
| 潤滑方式★ | 圧送飛沫併用式 | ||
| 燃料タンク容量(L) | 16 | ||
| クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
| 変速比 | 1速 | 2.461 | |
| 2速 | 1.947 | ||
| 3速 | 1.650 | ||
| 4速 | 1.454 | ||
| 5速 | 1.291 | ||
| 6速 | 1.160 | ||
| 減速比(1次★/2次) | 1.687/2.750 | ||
| キャスター角(度)★ | 24゜07′ | ||
| トレール量(mm)★ | 102 | ||
| タイヤ | 前 | 120/70ZR17M/C(58W) | |
| 後 | 200/55ZR17M/C(78W) | ||
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク | |
| 後 | 油圧式ディスク | ||
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 (倒立サス/ビッグ・ピストン・ フロントフォーク) |
テレスコピック式 (倒立サス/ÖHLINS φ43 NPX Smart-EC 3.0) |
| 後 | スイングアーム式 (プロリンク/バランス・フリー・ リアクッション・ライト) |
スイングアーム式 (プロリンク/ÖHLINS TTX36 Smart-EC 3.0) |
|
| フレーム形式 | ダイヤモンド | ||


| CBR1000RR-R FIREBLADE | CBR1000RR-R FIREBLADE SP | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 基本情報 | 車名・通称名 | ホンダ・CBR1000RR-R | |||
| 乗車定員(人) | 2 | ||||
| 車両型式 | 8BL-SC82 | ||||
| エンジン | 型式 | SC82E | |||
| 総排気量(cm³) | 999 | ||||
| 種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒 | ||||
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | ||||
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 160[218]/14,000 | ||||
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 113[11.5]/12,000 | ||||
| 駆動装置 | 変速機 | 常時噛合式6段リターン | |||
| 車両重量(kg) | 200 | 201 | |||
| 備考 | - | ||||
| 環境性能情報 | 燃料消費率*1 (km/L) |
国土交通省届出値 :定地燃費値*2(km/h) |
22.0(60km/h)〈2名乗車時〉 | ||
| WMTCモード値★ (クラス)*3 |
15.4(クラス 3-2)〈1名乗車時〉 | ||||
| 排出ガス | 適合規制レベル | 平成32年規制に適合 | |||
| WMTCモード規制値 (g/km) |
CO | 1.00 | |||
| HC | 0.10 | ||||
| NMHC | 0.068 | ||||
| NOx | 0.060 | ||||
| 参考 | エンジン改良 二次空気供給装置 三元触媒(モノリス) シールド式ブローバイ・ガス還元装置 燃料蒸発ガス抑止装置 車載式故障診断装置 |
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| 騒音 | 適合規制レベル | 平成28年規制に適合 | |||
| 加速騒音規制値(dB) | 国連協定規則第41号第5改定版による。 | ||||
| 参考 | - | ||||
| 環境負荷物質削減 | 鉛※1 | 自工会2006年目標達成済(60g以下) | |||
| 水銀※2 | 自工会目標達成済 | ||||
| 六価クロム | 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止) | ||||
| カドミウム | 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止) | ||||
| ※1 平均的乗用車の鉛使用量は1,850g(バッテリーを除く) ※2 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメータ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯) |
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| 環境への取り組み | リサイクル | 1992年から新規開発機種ごとに3R事前評価システムに基づいてチェックを実施し、その向上を図っています。また、可能な限り小さな樹脂部品にまで材料名表記を実施しています。 | |||