走行状況や電子制御の状態をライダーへ的確に伝えるため、メーターは高解像度フルカラーの5インチTFT液晶とした。表示レイアウトは針式メーターをイメージしたアナログタイプをはじめ様々な表示タイプを選択可能。表示の選択は左ハンドルの上下左右方向の操作を可能にした4way式スイッチで直感的な操作を可能としている。またエンジンを保護するために水温が上がるまで低く制限されたレッドゾーン回転数を表示する「ロー・テンプ・モード」と、自身の体重を入力することで前後サスペンションの推奨プリロード値を表示する「デジタル・スプリング・プリロード・ガイド」*などの機能を追加している。
*CBR1000RR-R FIREBLADE SP
フロントマスクの精悍な印象を際立たせるLEDデュアルヘッドライトは、ハイ/ローともに常時左右点灯としている。
コンパクトながら十分な光量を確保したテールランプが、リアカウルまわりにレーシーな印象を演出。オートキャンセル機能の付いた前後ウインカーにもLEDを採用している。
キーを携帯した状態でのイグニションON/OFF操作、ハンドルロックを可能としたHonda SMART Keyシステムを採用。
ハザードランプを高速点滅することで急ブレーキをいち早く後続車に伝えるエマージェンシーストップシグナルを採用。
※エマージェンシーストップシグナルは急ブレーキをいち早く後続車に伝えるためのシステムです。運転するときは不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。
CBR1000RR-R FIREBLADE SPにはクイックシフターを搭載。シフトロッドに配置されたストロークセンサーがシフトペダルの操作荷重を信号に変換し、ECUが持つ車速情報・エンジン加減速状態・ギアポジションの情報と合わせ、燃料噴射の停止タイミング・スロットルバルブ開度・点火時期を制御し、ミッションギアの駆動荷重を抜くことでスムーズな変速を実行する。
軽量コンパクトなリチウムイオンバッテリーを採用。バッテリーの搭載位置は車体重心付近とすることでマスの集中化を図り、慣性モーメント低減に寄与している。