走行性能

esp ENHANCED SMART POWER ※写真は海外仕様車です。

エンジン

力強い走りと燃費性能を
追求したエンジン「eSP+」

「eSP+」を搭載したエンジンは、排気量を156cm3とし、4バルブ機構やフリクション低減に貢献する技術により、高い環境性能と街中から高速度域まで扱いやすい優れた出力特性を両立している。

「eSP+」について詳しくはこちら

エンジンイメージCG

アイドリングストップ・システム

停車時の余分な燃料消費、
騒音、排出ガスを低減

信号待ちなど停車時の余分な燃料消費、騒音、排出ガスを抑え、より高い燃費性能や環境性能を発揮するアイドリングストップ・システムを装備。また、バッテリーの電圧を監視し、電圧が一定以下の時は自動でシステム稼働をOFFとする機能を備えている。

*アイドリングストップ・システムの作動には、バッテリーの電圧状態など一定条件が必要です。

※写真は海外仕様車です。

フレーム

軽快感と安定感を
両立するフレーム

軽量化と剛性の高次元での両立をめざして設計されたフレームは、軽快感のあるハンドリングと安定感のある乗り心地に貢献している。

テーパーバーハンドル

車体との一体感を追求した
テーパーバーハンドル

幅広でありながら高剛性なリジットマウント式テーパーバーハンドル。ライダーの入力をダイレクトに車体へ伝え俊敏なコントロールを可能とするとともに、路面からのフィードバックを的確にライダーに伝えることで車体との一体感を追求。また、クランプ部の外径はφ28.6mmとし、タフでアクティブなデザインを表現するとともに高い剛性を実現している。

※写真は海外仕様車です。

サスペンション

より快適な走りを追求した
サスペンション

フロントサスペンションは、130mmのストローク量を確保することで街中のあらゆる路面状況でワンランク上の上質な乗り心地を提供。リアサスペンションは、110mmストロークのリザーバータンク付ダンパーにより安定した減衰力を発揮。3段レートのスプリングによるプログレッシブな荷重特性と相まって2人乗りや荒れた路面などの走行時にも快適な乗り心地を追求している。

* 従来のHonda150ccスクータークラスとの比較。

※写真は海外仕様車です。

ホイール

デザインと操作性を
両立するホイール

フロント12本、リア10本スポークホイールは、軽快なデザインを実現すると共に、スポークの間隔を狭く設定し、リムからアクスルへ伝わる荷重の変化をより均一にすることで、路面インフォメーションの向上と、ライダーの操作を車体挙動へダイレクトに伝える俊敏性の向上に寄与している。

ブレーキシステム

1チャンネルタイプのABS(アンチロック・ブレーキ・システム)+ウェーブディスクを装備

ABSはフロントのみが作動する1チャンネルABSを装備。様々な路面で制動時の安心感を高めている。ブレーキは前φ240mm、後φ220mmのウェーブディスク。同じ外径の円形状ディスクと比較し、軽量でバネ下重量の軽減に寄与するとともに、波状のエッジによりパッドの汚れや、雨などで付着した水を掻き出す効果も備えている。

*リアブレーキにはABS機能はありません。
※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

※写真は海外仕様車です。
※写真は海外仕様車です。

タイヤ

専用デザインの
ブロックパターンタイヤ

タイヤはブロックパターンのチューブレスタイヤを専用開発。市街地での不意な路面の変化にも安心感を与え、未舗装路や荒れた路面での走破性を追求している。サイズはフロント110/80-14、リア130/70-13とし、タフなルックスを表現するとともに、太いトレッド幅と豊富なエアボリュームによって、リニアなハンドリング性能と快適な乗り心地に貢献している。

※写真は海外仕様車です。

HSTC(Honda セレクタブル トルク コントロール)

スリップしやすい路面での
安心感を提供

後輪への駆動力レベルを必要に応じて制御し、スリップしやすい路面での安心感を提供するHSTC。システムの作動はインジケーターの点滅によってライダーに知らせ、スピードメーター前方のスイッチでON/OFFの選択ができる。

※HSTCはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、HSTCを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします。

  • ※写真はCGを使用して制作したもので、実際の使用状況や製品の色と異なる場合があります。
  • ※海外仕様車の写真ついて、実際の車両は前後ホイールはブラック、車体ロゴ、ハンドルバーの色はシルバーになります。また、一部仕様が異なります。