2021年12月発表 2023年12月生産終了モデル
この情報は2023年12月現在のものです

走行性能

エンジン

日常を高揚感で満たす、ダイナミックな走り

エンジンは低・中回転で粘りのあるトルク特性とし、力強い走りを可能とした、399cm3・水冷DOHC直列2気筒エンジンを搭載。動弁系は、バルブ挟み角、ポート形状、燃焼室形状の設計自由度が高いDOHCとし、摩擦の低減に効果的なローラーロッカーアームやサイレントカムチェーンとしている。さらに、180°位相クランクの採用とともに、バランサーの位置をシリンダーの背面とすることでエンジンの低振動化とコンパクト化を実現。優れた静粛性も叶えている。またインジェクションシステムの最適化を図ることで、スロットル開度に対してリニアに反応する特性にも磨きをかけている。

エキゾーストシステム

ツインエンジン特有の、
エキサイティングなサウンド

マスの集中にも寄与する異型断面ショートマフラーを採用。キャタライザー前後のパイプ体積を大きくすることで背圧をコントロールし、低中回転域でのトルク感を向上。爽快な吹け上がりと、ツインエンジン特有の低音の効いた歯切れよいサウンドがライダーを心地よく昂らせる。

クラッチ

扱いやすさを追求した、
アシスト&スリッパー®クラッチ*

アシスト&スリッパー®クラッチ*を採用することでクラッチレバーの操作荷重を軽量化。シフトダウン時の過度なエンジンブレーキを抑制し、フラットダート路面でもより安心感のあるシフトチェンジを可能とした。
*「アシスト&スリッパ―」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

  • 写真は海外仕様車(500X)です。