OWNER'S  REPORT

taffu さん

(50代/男性/北海道)
2011年2月25日 投稿
PCからの投稿

車種名:CR-Z
タイプ/グレード:α(CVT)
購入年度:2011
[総合評価]
●●●●●
CR-ZCR-Z
テーマ1 外観
やっぱりエクステリアは外せません、最もCR-Zらしさを見せている部分ですよね。このスタイルがなければ、いくら走りの性能が良くてもこの車を買ったりはしなかったでしょう。
スポーツカーはやっぱり見た目「かっこいい!」がなけりゃ心はときめきませんよね。
性能は2の次、やっぱりそれなりの形をもってないと務まりません。ちなみに、CR-Xを知らない世代にも評判がいいですよ。
テーマ2 内装/居住性
インテリアですが未来的なインパネは見慣れてきたら飽きました。しかし、インパネを含めて内装もまたスポーツしています。エクステリアを見た後、人は中を覗くようにインテリアを見ますよね。運転席側の窓から、助手席側の窓から、フロントガラス越しに、リヤ側から。その全てにちゃんとスポーツしている前部座席、割り切った後部座席、結構広いラゲッジスペース等、この車の見所を全て晒してしかもその全てが一つの方向性、そうスポーツしているんです。
テーマ3 走行性能
先ほどからスポーツ、スポーツとうるさいですがエンジンはどうも…回転が重いんですけど。「タコメータの針に錘を付けた?」っとそんな感じ。スポーツモードにしてもそれほど変わらないんですけど…。
しかし、足回りはいいよ。ちゃんと曲がるし、「圧雪路でもアイスバーンでも何でも来い!」ってね。ABSがONの状態でもドリフトできるようになっちゃった。というか、ABS状態をうまく利用しておしりを流す方法を前車のシビハイで会得してました。もちろん、CR-Zでもできます。
もともといい足回りのCR-Zでこれやるとハンドルはほとんどいらない状態に。いやー楽しい車です。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
試作車の段階から何と言ってもそのエクステリアからして「走って下さい!」と言わんばかりの雰囲気を醸し出していましたよね。しかも、ハイブリッドスポーツと謳っていましたからそりゃ期待してました。エクステリア「最高!」、インテリア「最高!」走り「?」てな感じ。いくらハイブリッドだっていっても、回せば燃費も悪くなるって事は素人の私にも分かっていた事で、どの辺で折り合いを付けるのかが興味津々でした。