OWNER'S  REPORT

もと さん

(50代/男性/岡山県)
2010年7月9日 投稿
PCからの投稿
車種名:CR-Z
タイプ/グレード:α(6MT)
購入年度:2010
[総合評価]
●●●●●
CR-ZCR-Z
テーマ1 外観
スマートなクーペスタイルに一目惚れ。
車の存在を知ってから契約まで1週間足らず。セールスに会うこと2回で決めてしまった程の惚れ込みようだ。
元々小型車が好き、スポーティー車が好きと言うこともある。
スポーツカーまでは特化出来ないが、初めてのよりスポーツカーに近い車。
子育てを卒業したから買えた車でもある。
テーマ2 走行性能
カタログを見る限り、昭和40年代後半のスポーティーカーレベルと思っている。
しかし、馬力の割に高いトルクは、カリカリした運転ではなくとも比較的速く走っている印象を与える。多分錯覚なんだろうが。← ノーマルモードまで

スポーツモードでの走り込みはこれからだが、高速道路の登坂車線がある上り坂で加速出来る性能は一寸楽しく心が躍る。この辺りにこの車の非凡さの片鱗が覗く。
トルク的にはガソリンターボに近い加速を期待しているが、もうすぐ答えが出るだろう。
テーマ3 燃費/経済性
実はこれが一番気になっている。
元々貧乏性で、燃えて無くなるガソリン消費は少なければ少ない程良いと思っている。
高性能と低燃費をどの辺りで両立させてくれているか、メーカーの車作りの思想を垣間見る良い機会だ。
今のところ、高速道路、流れの良い郊外の道路ではエコモード、ノーマルモードとも20km/lを越えているので、ついスポーツモードにも期待してしまう私が居る。
6MTを駆使し、モード切替を組み合わせれば、想像以上の走行性能とかなりの低燃費が期待出来る予感がしている。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
デザイン的には高性能=操安性、運動性ともに抜きんでたお洒落で非凡な車。
性能等は、スタイルに負ける見かけ倒しの車。
燃費は抜群、走行性能は並より少し上を期待していた。
ただし、6MTと3モードに何か秘密めいた魅力を感じる車。
→ これらを要するに、学生時代に戻れる車かな。