N BOXなど5車種のリコール (平成27年11月12日届出)


リコール届出番号
3671
リコール開始日
平成27年11月13日
不具合の部位(部品名) 動力伝達装置(ドライブプーリーシャフト)
基準不適合状態にあると認める構造、
装置又は性能の状況及びその原因
パドルシフト搭載車において、エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、アクセルペダルから足を離した減速中にパドルシフト操作により2速から1速へ変速すると、無段変速機のドライブプーリーシャフトに高い負荷が加わることがあります。そのため、その状態を繰り返すとシャフトが折損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがあります。
改善措置の内容 車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。
自動車使用者及び自動車分解整備
事業者に周知させるための措置
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアストライカー付近に
 No.3671のステッカーを貼付します。

車名
型式
通称名
対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
対象車の台数
備考
ホンダ
DBA-JF1
N BOX
N BOX Custom
N BOX +
N BOX + Custom
JF1-2000005〜JF1-2019060
平成23年12月12日〜平成24年12月28日
19,054
 
JF1-2100002〜JF1-2132652
平成24年12月25日〜平成25年12月26日
32,651
JF1-4000002〜JF1-4002828
平成24年6月27日〜平成24年12月21日
2,826
JF1-4100001〜JF1-4104659
平成24年12月24日〜平成25年12月24日
4,659
JF1-6100002〜JF1-6102234
平成25年1月17日〜平成25年12月19日
2,233
DBA-JF2
JF2-2000004〜JF2-2005103
平成24年1月11日〜平成24年12月28日
5,100
JF2-2100002〜JF2-2106279
平成24年12月25日〜平成25年12月26日
6,278
JF2-4000002〜JF2-4001042
平成24年6月27日〜平成24年12月24日
1,041
JF2-4100001〜JF2-4101801
平成24年12月26日〜平成25年12月23日
1,801
DBA-JG1
N ONE
JG1-2000009〜JG1-2034206
平成24年10月18日〜平成26年4月25日
25,872
DBA-JG2
JG2-2000007〜JG2-2005278
平成24年10月24日〜平成26年4月25日
3,836

 

(計4)
(計5車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成23年12月12日〜平成26年4月25日
(計105,351)

 


*対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。

本件は、平成25年6月13日付け届出番号「3173」にてリコール届出をおこなったものですが、新たな原因が判明したため、対象範囲を見直し、再度届出するものです。  


<< 戻る