ゴールドウイングのリコール (平成27年10月15日届出)


リコール届出番号
外-2250
リコール開始日
平成27年10月16日
不具合の部位(部品名) 制動装置(セカンドマスターシリンダー)
基準不適合状態にあると認める構造、
装置又は性能の状態及びその原因
前後輪のブレーキが連動して作動する機能(デュアルコンバインドブレーキシステム)が付いた制動装置において、制動時に前輪から後輪へ制動力を伝えるセカンドマスターシリンダーの構造が不適切なため、ブレーキホースから溶け出した亜鉛化合物とブレーキ液中の成分が反応して生成された化合物によって、ブレーキの液圧を解除するための油路が閉塞することがあります。そのため、後輪ブレーキが引きずり、そのまま走行を続けると、後輪ブレーキが過熱して、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
改善措置の内容 セカンドマスターシリンダーを対策品に交換します。また、ブレーキ配管を清掃し、リヤマスターシリンダーを新品に交換します。
自動車使用者及び自動車分解整備
事業者に周知させるための措置
・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、車台番号付近に 外No.2250のステッカーを貼付します。

車名
型式
通称名
対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
対象車の台数
備考
ホンダ
オブ
アメリカ
BC-SC47
ゴールドウイング
SC47-1000001〜SC47-1000570
平成13年 7月24日〜平成13年12月14日
570
 
SC47-1100001〜SC47-1100650
平成14年 8月22日〜平成15年 5月22日
650
SC47-1200002〜SC47-1200051
平成16年 3月17日〜平成16年 3月25日
50
SC47-1310001〜SC47-1310080
平成17年 3月16日〜平成17年 6月16日
80
EBL-SC47
SC47-1410001〜SC47-1410444
平成18年 4月 3日〜平成18年 9月 1日
444
SC47-1510001〜SC47-1520153
平成19年 4月23日〜平成19年 8月28日
313
SC47-1610001〜SC47-1620122
平成20年 2月19日〜平成20年 8月 7日
242
SC47-1710001〜SC47-1720111
平成21年 3月18日〜平成21年 3月26日
151

 

(計2)
(計1車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成13年 7月24日〜平成21年 3月26日
(計2,500)

   


*対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。

*本件は、平成23年12月2日付け届出番号「外-1806」にてリコール届出をおこなったものですが、新たな原因が判明したため、改善内容を変更して再度届出するものです。


<< 戻る