エアバッグに関する大切なお知らせ

Honda車をご愛用のお客様には、大変ご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを心からお詫び申し上げます。

 

ダイレクトメールが届いていないお客様へ

 お客様へのエアバッグリコールのご案内は、車検証の住所を基にダイレクトメールをお送りしておりますが、転居後の車検証住所の変更手続きがなされておらず、宛先不明で配達されないケースがございます。

 Hondaでは、お客様の転居先の住所情報を市役所等から入手し、あらためてダイレクトメールをお送りするよう対応しておりますが、ご案内までに一ヶ月前後の日数を要しています。

 昨年末には、ダイレクトメールが届いていないお客さまの自動車のエアバッグが追突により異常展開し、火傷を負われる事故が発生しています。

 リコールの対象と思われるHonda車をご愛用で、ダイレクトメールを受け取られていないお客様は、弊社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願い致します。

 

<Honda お客様相談センター>

0120-112010(フリーダイヤル)

受付時間:9時〜12時、13時〜17時

 なお、次の場合は必ず所定の手続きをお願い致します。

  1. 転居等で車検証の住所が変わっている場合は、速やかに変更手続きを実施して下さい。
  2. 車検時等に未改修の警告文が交付された場合は、早急にお近くのHonda販売会社または弊社お客様相談センターまでお問い合せ下さい。

 

 エアバッグリコールの対象でまだ部品交換を実施されていないお客様は、一刻も早く、お近くのHonda販売会社にて改修作業(無償)をお受けくださいますようお願い申し上げます。

エアバッグリコールの対象となるHonda車をご愛用のお客様には、
Honda販売会社(またはHonda)からのダイレクトメールや、電話などで、順次ご案内させていただいております。

どうぞご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Hondaは常に「お客様の安全」と「ご安心してご愛用車にお乗りいただくこと」を最優先に考え
エアバッグリコールの早期改修に努めて参ります。

~ 平成29年1月19日届出のリコールについて ~(詳しくは、ページ下方の「エアバッグ関連情報」をご覧ください)

この度、部品メーカー(タカタ株式会社)より、助手席側エアバッグに不具合が発生する可能性があるとの報告を受けたことより、リコールを実施する運びとなりましたのでご案内させていただきます

エアバッグが開いた際に部品が飛散り怪我をするおそれがあります。

  • 準備が整い次第、Honda販売会社(または弊社)よりダイレクトメール等でご案内させていただきます。
  • Honda販売会社での交換部品の手配に、最大で一週間程度のお時間をいただく場合がございます。
  • 部品が間に合わない場合には、お客様のご要望により、助手席側エアバッグの機能を停止する暫定措置を実施させていただきます。

1. 製作期間全体の範囲が平成24年1月6日~平成24年12月28日の対象車両

助手席側エアバッグの内部部品を対策品と交換させていただきます。

 

2. 製作期間全体の範囲が平成12年8月7日~平成14年7月22日の対象車両

平成22年6月にリコールを届出したものですが、当時使用しました部品は今回の届出対象となる平成24年の製造車両に搭載された部品と同時期に生産されたものであり、劣化の進行が懸念されることから、あらためて現行の対策部品へ交換させていただくことに致しました。

お客様へのお願い

お客様のご希望日時にリコール作業がお受けいただけるよう、事前に部品手配などの準備をさせていただきたく存じます。誠に勝手なお願いではございますが、Honda販売会社にご希望日時をご予約賜りますようお願い申しあげます。

ご不明な点やお困りごとなどがございましたら、下記の弊社お客様相談センターまでご相談ください。

 

リコール制度とは

事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。

<リコール>
自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

<改善対策>
保安基準不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合、国土交通省に届け出て自動車等を無料で修理します。

<サービスキャンペーン>
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが行う修理・改修で、国土交通省の通達に基づく制度です。

エアバッグ関連情報

2017年1月19日 【リコール】旧型フィットなど16車種のリコール
2016年9月8日 【リコール】旧型フィットなど16車種のリコール
2016年6月9日 【リコール】旧型オデッセイなど14車種のリコール
2016年6月9日 【リコール】MDXのリコール
2016年6月9日 【改善対策】ゴールドウイングの改善対策(EBL-SC68)
2016年6月9日 【改善対策】ゴールドウイングの改善対策(EBL-SC47)
2016年2月5日 【リコール】旧型フィットなど13車種のリコール
2015年11月4日 【お知らせ】NHTSAのタカタに対する同意命令について
2015年10月1日 【リコール】フィット アリアのリコール(運転者席側)
2015年10月1日 【リコール】フィット アリアのリコール(運転者席側)
2015年10月1日 【リコール】フィット アリアのリコール(助手席側)
2015年10月1日 【リコール】ラグレイト、MDXのリコール(運転者席側)
2015年9月4日 【リコール】旧型ストリームのリコール
2015年7月9日 【リコール】フィット アリアのリコール(運転者席側)
2015年7月9日 【リコール】旧型フィットなど16車種のリコール(運転者席側)
2015年5月28日 【リコール】フィット アリアのリコール(助手席側)
2015年5月28日 【リコール】旧型フィットなど7車種のリコール(助手席側)
2015年5月28日 【リコール】ラグレイト、MDXのリコール(運転者席側)
2015年5月28日 【リコール】インスパイア、セイバー、エレメントのリコール(運転者席側)
2015年5月28日 【リコール】エリシオン、エリシオン プレステージのリコール(運転者席側)
2015年5月28日 【お知らせ】運転者席側エアバッグインフレーターの全数回収調査の全国展開について(更新)
2015年5月28日 【お知らせ】運転者席側エアバッグインフレーターの全数回収調査対象車の車台番号の範囲等について(更新)
2015年5月28日 【お知らせ】運転者席側エアバッグインフレーターの全数回収調査について(更新)
2015年5月14日 【リコール】ザッツのリコール
2015年5月14日 【リコール】旧型フィットなど10車種のリコール(助手席側)
2015年5月14日 【リコール】フィット アリアのリコール(助手席側)
2015年5月14日 【リコール】エレメント、シビックGXのリコール
2015年5月14日 【リコール】旧型フィットなど10車種のリコール(運転者席側)
2015年5月14日 【リコール】フィット アリアのリコール(運転者席側)
2014年12月11日 【リコール】旧型フィットなど10車種のリコール
2014年12月11日 【リコール】エレメントのリコール
2014年12月9日 【お知らせ】アメリカンホンダ公式コメント:タカタ製運転者席側エアバッグインフレーターの全米を対象とするSIC(セーフティ インプルーブメント キャンペーン)について
2014年12月4日 【お知らせ】米下院エネルギー商業対策委員会小委員会の公聴会について
2014年11月21日 【お知らせ】米上院商業科学運輸委員会の公聴会について