真野 秋綱 氏
月刊『FlyFisher』編集長
真野 秋綱 氏
1975年生まれ。2014年より『FlyFisher』編集長を務める。その前には月刊『つり人』編集部で、沖釣りから渓流釣りまでを楽しんでいた。現在は別冊つり人『渓流』も担当。

先行者を気にする必要なし

群馬県を流れる神流川は、関東地方で最初にキャッチ&リリースエリアができた川です。管轄している上野村漁協は、渓流魚の保護を考え、釣り人にとって快適な釣り場を作るべく努力しています。そのおかげで魚影は多く、川沿いを走る道路から淵などをのぞくと、定位した魚がゆっくりとエサを食べに浮上する姿も確認できます。
神流川にはキャッチ&リリースエリアのほかに、『本谷毛ばり釣り専用区』があります。また今シーズンは『中ノ沢毛ばり釣場』が本格的にオープンして、フライフィッシャーにとっては注目のフィールドです。
本谷と中ノ沢にある釣り場は、予約制で入る人数が限られます。いくつかのエリアに区切られており、そのエリア内は午前の部(9~13時)は貸し切りになるシステムです。そのため先行者を気にすることなく、のんびりと釣りができるのが魅力です。今回はそのなかで、中ノ沢を訪ねてみました。

中ノ沢は神流川の支流で、小規模ながら美しい渓谷です。木が被さっている箇所もありますが、森は管理されていて適度に間伐されているので、日当たりがよくフライロッドを振るのにも適しています。そしてキャッチ&リリースによって、やはりたくさんの渓流魚が泳いでいるのが魅力です。
中ノ沢の毛ばり釣り専用区には、このように看板があるのですぐに分かる
中ノ沢の毛ばり釣り専用区には、このように看板があるのですぐに分かる
キャッチ&リリースエリアでは魚が多い。初心者でも気軽に楽しめるはずだ
キャッチ&リリースエリアでは魚が多い。初心者でも気軽に楽しめるはずだ
これから暖かくなると、淵などではライズも確認できる
これから暖かくなると、淵などではライズも確認できる

魚が沈んでいたらニンフを

中ノ沢と本谷の釣り場は予約制なので、釣行の10日前には上野村漁協へ電話をして予約します。受付は8時半から、『川の駅ふれあい館』で行ないます。ちなみにその他のエリアで釣りをしたい場合には、この『川の駅 ふれあい館』に入漁券の自販機「つりけんくん」が設置されているので、ここで入漁券を購入するとよいでしょう。
中ノ沢の釣り場は、落差があって落ち込み、淵が連続します。遡行しにくい場所もありますが、川沿いにずっと道があるので、危険な箇所ではいったん道に上がるとよいでしょう。
魚はとても多く、時おり尺上の魚影も確認できます。イワナは放流されていないのですが、落ち込み脇などではゆったりと泳ぐ良型も見えます。
解禁初期からドライフライでねらえ、パラシュートパターンなどで釣り上がると、日並がよければポイントごとに反応があるでしょう。ただし水温が低い早期は、やはり魚が沈んでいることも多いので、そんな時はニンフを結んでルースニングを試してみるのが吉です。
ロッドは渓流用のもので、どちらかというと短めが振りやすいかもしれません。1~3番のライトラインで楽しむのがおすすめです。
毛ばり釣り専用区も自然の流れを利用している
毛ばり釣り専用区も自然の流れを利用している
朝早くから釣りをしたい人は、『川の駅 ふれあい館』の入漁券自販機を利用するとよい
朝早くから釣りをしたい人は、『川の駅
ふれあい館』の入漁券自販機を利用するとよい

都心から車で2時間半

『川の駅 ふれあい館』では食事もできる
『川の駅 ふれあい館』では食事もできる
先にも書いたように、神流川では中ノ沢のほかに本谷でも午前の部はエリア内貸し切りで釣りができます。またキャッチ&リリースエリアのほか、もちろん一般のフィールドでも釣りができるので、それぞれ自分の好みに応じて選べばよいでしょう。ちなみに今シーズンもすでに良型イワナの釣果が報告されていて、夢の広がる釣り場です。
『川の駅ふれあい館』では食事もでき、また周辺には温泉施設もいくつかあります。今回訪れたタイミングではまだ木々は緑ではありませんが、4月も後半になると新緑で美しい景色になり、また魚の活性も上がってくるはずです。
都心から車で2時間半ほどのフィールドで、しかも予約をすれば貸し切りで楽しめる釣り場というのは、とても貴重なものです。限られた休日を有効に使いたいという方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。詳しくは下記の上野村漁協ホームページを確認してください。
今回はヤマメがメインだったが、良型イワナの実績もある
今回はヤマメがメインだったが、良型イワナの実績もある
ヒット! 先行者を気にせず魚と遊べるこの川は、関東でも貴重なフィールドだ
ヒット! 先行者を気にせず魚と遊べるこの川は、関東でも貴重なフィールドだ
今回ご紹介したエリア
群馬県/神流川のヤマメ・イワナMAP
アクセス
上信越自動車道・下仁田ICを降りてR254を左折。下仁田の交差点を左折して、県道45号に入る。そのまま上野村方面へ向かい、R299に出たら左折すると『川の駅 ふれあい館』がある。そこから各釣り場へ向かうとよい。
お問い合わせ
上野村漁協
http://ueno-fc.com
※このコンテンツは2016年4月の情報をもとに作成しております。
※環境省レッドリスト等の掲載種については、法令・条例等で捕獲等が規制されている場合があります。必ず各自治体等の定めるルールに従ってください。