オデッセイ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

家族構成の変遷におけるオデッセイの進化

鈴木紳也さん
男性/40代/千葉県


2003年11月30日

家族構成の変遷におけるオデッセイの進化
クルマのご購入を考えたきっかけ
私はそもそもHonda党であり、CITY、プレリュードと乗り継いできました。結婚して妻と子ども2人に両親とも同居していたこともあり、また、家族でオートキャンプなどにもよく出かけていたので、多人数乗れて、荷物もたくさん積める車が欲しいと思っていたところ、初代オデッセイが登場し、購入しました。2代目オデッセイが登場した時は、うちのオデッセイの脇を白いモデューロのエアロを纏ったオデッセイが通り過ぎて行くのを見て、早速ディーラーへ。査定してもらったところ結果が意外と良く、妻も乗り気だったので、即購入しました。
2代目オデッセイは初代に比べてエンジンが力強くなり、足回りもブレーキも良くなりました。運転も楽しくエアロを装着したデザインも気に入っていましたが、両親も亡くなり、子どもも中学生、高校生になってくると家族で車に乗る機会も少なくなってきました。そこで、そろそろ家族中心というより、もっと自分が運転していて楽しい車にまた戻ってみたいなと、思っていました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
新型アコードワゴンの登場は、ちょっとこわもての顔にパワフルなエンジン、6人は乗れないけど家族4人が楽に乗れて、キャンプに行こうと思えば荷物も積める、ということでかなり気になっていました。しかし、我が家がお世話になっていたプリモ店では取り扱わない車種であり、そろそろ出るであろう新型のオデッセイを見てからにしようと思っていました。
ステップワゴンスパーダが登場した時にお店へ見に行き、担当の営業の方と話していて、「新型オデッセイはどうやら車高が10cm位下がるにもかかわらず、室内は現行オデッセイ以上になるらしい」という情報を得ましたが、「そんなマジックみたいな話はあるものか」程度にしか思っていませんでした。
さて10月、そんなマジックのような話が現実のものとなって、とうとう目の前に現れました。東京モーターショーで本物をみて、「これがオデッセイ?」という第一印象でした。
何が購入の決め手になりましたか?
早速試乗会に参加しました。車高が低くなり、見るからに運転が楽しくなりそうでいながら、妻の実家の両親も、荷物も乗せられる。シートに腰掛けてイグニッションをONにすると、透過光のブルーのメーターがその気にさせ、インテリアもとてもプレミアムな感じがしました。「ひょっとしてHondaは我が家の家族構成や子どもの成長を見ていてオデッセイを進化させているのだろうか」とまで思ってしまいました。これは買うしかない!
Mタイプにモデューロのエアロとアルミホイールとフォグランプを付けるなら、既に装備されていてHonda車でまだ体験したことのない200psのエンジンを積んだアブソルートのほうが安いと判断し、下取り等の条件をこちらから提示して「これでどうだ!」と交渉したところ、所長さんのご判断により交渉成立しました。という訳で、「黒豹」のごとく、ブラックのアブソルートが我が家にやってくるのを心待ちにしているところです。今のオデッセイには、家族にたくさんの思い出を作ってくれて感謝しています。最後に「ボンネットに物干し竿落としちゃってごめんね」。