オデッセイ

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

せっせまい!

あーちゃんパパさん
男性/30代/神奈川県


2003年11月30日

せっせまい!
クルマのご購入を考えたきっかけ
2年前半に購入した○Tク○ー○ー。家族4人で乗るには十分と、楽しく乗り回しておりました。しかし、1年前に子供(娘)が1人増えると共に、この車はこんなにも狭かったのかと思うようになりました(私と妻同意見) 。そんな中家族5人と私の姉とで1泊旅行へ行った時、とうとう妻は、○Tク○ー○ーとの別れを決めたようでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
今まで、プレリュード→G○O→ア○ニ○ル→レ○シ○→エ○グ○ン○→キュ○ブ→○Tク○ー○ーと私本位にさまざまな車を乗り継いで来ました。ところが、今回は妻の広い車が欲しいという気持ちが大きく、妹家族はミニバンでいいな! 弟家族も1Boxでいいな! と、あまりに言うので「その内新しく出たオデッセイでも見に行くか」とお茶を濁しておりました(実のところ、私は買い替える気はなかったのです)。
特に用事も無い休みの日、妻より半ば強制的に、近くのHondaへ誘われました。そこで展示してあったオデッセイを見て、妻がの目がキラキラキラと輝いていました。「こりゃあ買うな…」と私の心の中。
何が購入の決め手になりましたか?
まずは「M」と「アブソルート」で比較。見積もりを出してもらい、私はパワーと走りのアブソルートを主張しました。妻は「そんな走りやパワーは要らない! 主婦が乗るのよ主婦が!」との一言で、結局「M」に。「色は?」と聞く営業マンに息子がすかさず「黒」。すると、そのグレード・色ならば、在庫を確保しているので早く納車できます、と営業マンの話。この話と妻の熱意が決め手となり、私もそれならば、と晴れて契約となりました。冷やかしがてら車を見に行き、試乗もせずにその場で契約です。「まあなんと思い切りのいい女」なーんて思いつつも、納車までは、毎晩オデッセイのカタログを見ては「ここをあーして」「あっちはこーして」とイメージトレーニングしてました(妻が欲しいといって買ったのに、私のほうがはまってしまいました)。待ちに待った納車日。あいにくの雨の中、新旧交代の儀をディーラーの駐車場の片隅で実施しました。旧愛車と新愛車と家族のスリーショット写真を撮り、旧愛車への「これまでありがとう(ちょっと涙)」と、新愛車への「これからよろしく」を伝えて、新旧交代の儀を終了。営業マンの丁寧な取り扱い説明も上の空で「早く乗り回したい!」。すべての手続きが終わって早速家族そろって近くへドライブ!
「いい! 乗り味いい! 買ってよかったー」という直感。家に着いて、これから本当によろしくと念を押して、焼肉食べて、床につきました。これから冬休みを迎かえ、この車で実家の福岡へ帰省する予定です。長距離での運転心地や快適さ燃費など、きっと期待に応えてくれるでしょう! 家族みんなで楽しい思い出を作っていきます。