フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

比較検討の結果これしかなかった!

しぇるぽさん
男性/30代/栃木県

1.3A 4WD Fパッケージ
2005年2月22日

クルマの調子が悪いから きっかけ:
クルマの調子が悪いから
クルマのご購入を考えたきっかけ
趣味のスキーのための足として9年乗ったレガ○ィが、錆とオイル漏れで修理が必要となり、乗り換えの予定を早めざるを得なくなってしまいました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
遠乗りが多く、燃料代が高くつくのが悩みの種だったため、燃費が良いことと、永い期間でのトータルコストを重視してクルマ選びを始めました。9年サイクルでの乗り換えを想定し、税金などの諸費用からタイヤなどの消耗品まで考え付く項目を列挙し、比較表をつくって詳細に検討しました。その結果、4WDの性能を重視してレガ○ィ、燃費重視でプリ○ス、そして、両方のいいとこ取りでフィットが候補として残りました(普通競合しそうにない顔ぶれですが…)。
何が購入の決め手になりましたか?
しかし、初期投資の安さで圧倒的にフィットが有利で、燃費でプリ○スと逆転するかと思いましたが、年1万キロ程度では到底無理で、フィット以外の選択はありませんでした。前車に比べ荷室が狭くなることを心配していましたが、セカンドシート下をうまく使えば実質的な荷室床面積はほとんど変わらず、却ってパッキングに工夫を凝らすようになり、無駄な荷物が減りました。燃費も街乗りこそ11km/L程度ですが、高速でのスキーでは15km/L、下道をメインにすればもう少し伸びるので、4WDとしては驚異的だと思います。今はこの選択に間違いは無かったと確信しています。