フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

シロクマ君

伊藤毅さん
男性/20代/栃木県

1.5S
2005年2月9日

クルマの調子が悪いから きっかけ:
クルマの調子が悪いから
シロクマ君
クルマのご購入を考えたきっかけ
昨年末、前車のシビックフェリオSiRで神奈川の妻の実家に帰省する途中、首都高速の大黒PAに寄った際、ブレーキを踏んだらブウォーという異音がしました。妻は初め「(大黒埠頭なだけに?)船の汽笛の音?」と言っていましたが、ブレーキペダルを踏むとまたブウォーと音が…。リアブレーキが壊れてしまったのです。
ご購入までのエピソード・ストーリー
とはいっても、去年ローン完済したばかりだし、愛着もあるし…。で、はじめは修理して車検を通すつもりでいました。15万キロ走っていてもエンジンは絶好調だしなぁ…。前から、もし乗れなくなったら、次もマニュアル車でアコードユーロRかシビックタイプRがいいな、などと夢を見ておりました。が、とても手が出ません。妹のフィットを眺めながら、これでマニュアルがあったらなーと思っていたら、なんと、マイナーチェンジで出てたじゃないですか。
何が購入の決め手になりましたか?
「直してフェリオに乗った場合とフィットに買い換えた場合との10年間の計算してみよう」との妻の提案で、早速電卓片手に比較検討。車検、燃費、税金を計算していくと、フィットに買い換えた方が維持費が浮く分、10年で購入価格分の元が取れると判明したのでした。
実際に乗っていると、SOHCの滑らかで軽快なエンジンの吹き上がりはとても気持ちがいいです。DOHCのフェリオSiRとはパワーの差はありますが、その差も今は気にならなくなりました。妻は色とその形から、フィットにシロクマ君と名づけました。ちなみに、妻は4月から教習所に通う予定ですが、もちろんマニュアル運転免許を取得させます。