フィット

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

コンパクトなMT車がやってきた

森昭博さん
男性/40代/岡山県

1.5S
2004年11月3日

前の車が調子悪くなったから きっかけ:
前の車が調子悪くなったから
クルマのご購入を考えたきっかけ
前車のインテグラESiは走り、経済性、スタイル、どれもとても気に入っていたし、エンジンの調子も良かったのです。しかし約10年、15万キロと走り、さすがにあちこち交換部品が増えてきました。その頃ちょうどフィットにMTが追加されるの情報を得て、修理して乗り続けるか乗り換えるか悩んでいましたが、マフラーの穴あきと共に、遂に乗り換えを決心することとなりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
乗り換えすることにしたため、インテグラのマフラーは交換せず、パテ埋めで凌いでいました。が、走行すると振動で穴と音が再び大きくなりまたパテ埋め、この繰返し。夜帰るときは「近所迷惑になるのでは?」と気にする毎日でした。納車日が待ちどうしかったこと。
何が購入の決め手になりましたか?
私はMT派です。AT車が主流の現在、MT車は3ナンバーで走りが売りの車が殆んどです。しかし、自分はそこそこパワーがあって出来るだけコンパクトなMT車が欲しかったので、フィットはベストフィットでした。
納車から3ヶ月経ちましたが、パワーと燃費には満足。高速道路はまだ走っていませんが、パワーは前車のインテグラと同等で、燃費は完全に上回っています。排気量を考えれば十分でしょう。