CR-Z

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

世界初のスポーツハイブリッド

takeponさん
男性/30代/茨城県

α(CVT)
2012年9月25日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
とにかくこのクルマが欲しかったから きっかけ:
とにかくこのクルマが欲しかったから
燃費・経済性 最も満足しているのは:
燃費・経済性
満足度5
世界初のスポーツハイブリッド
クルマのご購入を考えたきっかけ
今年の5月で以前に乗っていたスポーツタイプの軽自動車の車検が切れるので、地元の業者さんに見積りを依頼したところ、タイミングベルトの交換もあるので18万位かかるとのこと。9.5万キロも走っている車にそこまでかけるのはどうかなと思い、元Honda社員だった大学の後輩に相談しところ、CR-Zを紹介してもらいました。すぐにネットでこのサイトを見て、あまりのかっこよさに惹かれてすぐに購入を決意しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
職場の上司にCR-Zに乗り換えようかなと思っているんですと話したところ、何と、元部長の息子さんがHondaの地元ディーラーさんに勤めているとのことで、すぐに電話してもらってカタログを持ってきていただきました。翌日には見積を出してくださったのですが、○万円値引きしていただいたうえに、さらに前の車も○万円で下取りしてもらってかなり助かりました。
何が購入の決め手になりましたか?
地元のディーラーさんで40分ほど試乗させてもらったのですが、ECONモードの時のエンジン音の静かさに驚きました。本当にスポーツカー?という感じでした。SPORTモードにした時のエンジン音はまさにスポーツカー!という感じでしたが、燃費は以前に乗っていた軽自動車よりも良く、SPORTモードでもリッター16キロくらいでした。通勤で使う関係で燃費を重視しました。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
第2世代が出ましたが、ハイブリッドカーということもあって同クラスの他社のスポーツカーと比べて燃費は格段に違います。
αのCVTに乗っていますが、ECONモードでクルーズコントロール機能を80kmに設定して高速をゆっくり走ったところカタログに掲載されているリッター22.8km(JC08モード)は簡単に出て、最高記録はリッター29.4kmまで行きました。経済性を維持できるスポーツカーが欲しい方にはお奨めの車だと思います。