CR-V

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

試乗に疲れて

あいんりっひさん
男性/50代/埼玉県


2005年11月12日

維持費を下げたいから きっかけ:
維持費を下げたいから
クルマのご購入を考えたきっかけ
自分の経験的に、5万キロを過ぎると維持費がかさむことを感じていたので、前回の車検に合わせて買い替えを考えたものの、諸般の事情で2年後に買い替えることにしました。ところが、当該車種のメジャートラブルが津波のように続き、修理費と不安感にギブアップ。15ヶ月前の判断ミスを悔いて、買い替えを決断しました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
前車は2LターボAWDワゴンで、経年故障さえなければ不満は少ない車でした。買い換える車の条件は、アクセルを踏んだらキチンと加速すること、サイズが大きすぎないこと、後席が狭くないこと、雪の日に駅まで送迎が安全にできること、購入可能な価格、過激な走りを誘発しないこと、運転席からボンネット先端が見えること、パーキングブレーキが足踏みでないこと、です。各社ディーラへ出向いたものの、1台で全てを満足する車は見つかりません。フィットに2.4Lエンジンを載せたようなイメージですが、国産車は小型とミニバンと大型に偏っていて、条件に合う車がありません。集めたカタログは40cmほどの高さになり、エクセルとCADで比較表を作っての車種選定は泥沼化です。アレコレ試乗しても惹かれる車を発見できず疲労困憊で、前車と同一銘柄の加速感に魅せられ、75%くらい決断していました。
何が購入の決め手になりましたか?
そんな頃、各社候補車種のマイナーチェンジやフルモデルチェンジもありそうなので、しばらく冷却期間を置くつもりでCR-Vの新モデルを見に立ち寄ったついでに再試乗したら、75%の決断を失念してしまいました。したがって、決め手が不明です。あえて考えると、前車と形状が大きく異なるため、試乗車を自宅車庫へ入れたり近くのスーパ駐車場へ入れたりした後にあった、奥さんの「これでもいいよ」発言でしょうか?