FORZA - 2000.07

FORZA S ファクトブックへ
 

フォルツァS専用装備1
液圧式前・後輪連動アンチロックブレーキシステム


 フォルツァSは、簡単なブレーキ操作で効果的なブレーキングが行える、液圧式の前・後輪連動アンチロックブレーキシステム(Hydraulic Combined Anti-Lock Brake System:H.-C.ABS)を国内で初めて採用しました。

 H.-C.ABSは左レバーを握るだけで、前・後輪のブレーキをバランスよくコントロールする液圧式コンビブレーキと、ブレーキ時の車輪ロックを回避して高い車体安定性を保つ二輪車用ABS機能を組み合わせたものです。H.-C.ABSは従来のブレーキに比べ、左レバーだけの簡単な操作でより高いブレーキ性能を発揮することが可能です。この効果は、上記の2つのシステムを組み合わせたH.-C.ABSによって初めて実現することができました。右レバーの操作では、従来通りに前輪ブレーキのみが効き、加えてブレーキのかけ過ぎによる前輪ロックをABSが回避します。

 このシステムにより、ライダーはとっさの急制動や雨天時などの滑りやすい路面状況でも過度の緊張から解放され、簡単な操作で確実なブレーキをかけることができます。

 

●ABSシステムABSシステム
●システム構成
システム構成
ABSユニット
ABSユニット


前ページへ前ページへ前ページへ目次へ次のページへ次のページへ次のページへ