HR-V - 1998.09

HR-V
HR-V
 
TECHNICAL SHEETS
performance-TRANSMISSION
過減速と燃費を制御プロスマテック
スムーズな変速を行い、ドライバーをストレスから解放するホンダ独自の変速スケジュールシステム「プロスマテック」。 ドライバーの意志や走行状況に応じ、最適な変速特性を選択。頻繁なアクセル操作やブレーキ操作なしに適切な変速とエンジン ブレーキ効果が得られます。
アクセル
PROSMATEC
ブレーキ
変速スケジュールシステム「プロスマテック」
プロスマテック制御の採用で
登り・下りでスムーズな走り

登坂/降坂路でもスムーズな走りをもたらすプロスマテック(PROSMATEC=Progressive Shift Schedule Management Technology) を採用。 シフトパターンに、「平坦路」と「登坂(3パターン)」と「降坂(3パターン)」をもち、シフトコントロールを綿密に 制御する先進技術です。 従来の4ATでは4⇔3⇔2速のみのシフトコントロールを行っていたのに対し、HMM-Sは無段変速の特性を 最大に生かしてより広範囲な変速比から 最適値を選択できるようにしました。登坂時はドライバーのアクセル操作量を、降坂時には ブレーキ操作量を軽減して、ドライバーの負担を減らします。 走行状況に応じた自然な変速切り換えで、街中からワインディングまで スムーズな走りを実現。理想的なシフトコントロールにより燃費も向上しました。


←前のページへ---目次へ---次のページへ→