HR-V - 1998.09


HR-V
HR-V
 
TECHNICAL SHEETS
performance-ENGINE
ホンダテクノロジーの結晶 クリーンなエンジン
HONDA LEVの実現のために、ホンダ独自のローエミッション技術による高効率エンジンを開発しました。

[特徴](1)最適なポート形状/燃焼騒音を抑えるとともに、最も燃焼が不安定となるエンジン始動直後から安定した燃焼を実現。 COやHCの排出量を抑制します。(2)付着燃料補正空燃比制御/吸気ポートの壁面に付着した燃料の量を予測し、綿密に空燃比をコントロール。 (3)薄肉エキゾーストマニホールド/出力特性面で有利な床下型キャタライザーと効率よく触媒の浄化性能を発揮させるエキゾーストマニホールドで、 CO、HC、NOx*を低減。(4)床下型600セルキャタライザー/表面積が大きく高効率の触媒が、有害物質を浄化。

* CO、HC、NOxの諸元に関してはこちらを参照。

高効率エンジン
低燃費の実現
軽量、コンパクトで高効率の1.6リッターエンジンとパワー伝達効率に優れたHMM-S、そしてスムーズな走行を可能にした軽量リアルタイム4WD (デュアルポンプシステム)。この3つの技術のドッキングで、高性能と圧倒的な低燃費を実現しました。
10.15モード燃費
JS4
HMM-S
13.6km/リッター
JS4
HMM-S
13.6km/リッター
5MT
14.2km/リッター
J
HMM-S
14.0km/リッター
5MT
14.8km/リッター
(運輸省審査値)


←前のページへ---目次へ---次のページへ→