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October 17 2014, PRACTICE MotoGP Australian Grand Prix
オーストラリアGP
2014年10月17日(金)・1日目フリー走行 会場:フィリップアイランド・サーキット 天候:晴れ 気温:15℃ コースコンディション:ドライ
日本GPからの連戦となる第16戦オーストラリアGPのフリー走行が、10月17日(金)、青空が広がる絶好のコンディションの中で行われました。昨年の大会は、フリー走行と予選でタイヤトラブルが続出。そのため、決勝レースは周回数を減算して行われました。今年は対策を施したニュータイヤが用意され、初日のフリー走行は、多くのライダーがタイヤテストに集中することになりました。
フィリップアイランド・サーキットは、シーズン屈指のハイスピードコース。昨年は路面の改修でグリップが大幅に上がり、タイヤへの負担が大きくなったことから、トラブルが続出しました。そのためMotoGPクラスにタイヤを供給するブリヂストンは、昨年のデータを分析し、フィリップアイランド用のスペシャルタイヤを用意。選手たちは、スペシャルタイヤに合わせてさまざまなセッティングにトライしました。
そんな中で、前戦日本GPでタイトルを獲得したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、順調なスタートを切りました。午前の走行ではタイヤのフィーリングを確かめながら20ラップをこなし5番手。午後のセッションでもタイヤテストに集中し、最終的に3番手で初日を終えました。ブリヂストンが今大会に向けて用意したタイヤは、トラブルが出ないように安全性を高めています。結果、全体的にグリップのレベルが低下。昨年に比べてタイムが落ちていますが、その中でもマルケスは、タイヤのパフォーマンスを引き出すことに成功しました。
しかし、ほかのHonda勢は、マシンとニュータイヤのマッチングに苦しみました。ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)はタイヤテストに集中して、1回目の走行で9番手、2回目で10番手と、いい状態を見つけられませんでした。ステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)もタイヤテストに集中しましたが、思ったほどタイムが伸びず12番手。Hondaの市販レーシングマシン「RCV1000R」に乗るニッキー・ヘイデン(Drive M7 Aspar)が13番手でした。ファクトリーマシンに乗るアルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は15番手とタイムが伸びず、以下、RCV1000Rに乗るスコット・レディング(GO & FUN Honda Gresini)が17番手、カレル・アブラハム(Cardion AB Motoracing)が18番手、青山博一(Drive M7 Aspar)は午後の走行で転倒を喫して19番手でした。
昨年のMoto2クラスも、タイヤトラブルが続出したことから、周回数を減算して決勝レースが行われました。そのため、Moto2クラスにタイヤを供給するダンロップは、フィリップアイランド用のスペシャルタイヤを準備。MotoGPクラスと同様に、選手たちは新しいタイヤのセットアップに多くの時間を割きました。トップタイムをマークしたのは総合首位のエステベ・ラバト(Marc VDS Racing Team)。2番手にサンドロ・コルテセ(Dynavolt Intact GP)、3番手にトーマス・ルティ(Interwetten Sitag)と続きました。総合2位のミカ・カリオ(Marc VDS Racing Team)が5番手、総合3位のマーベリック・ビニャーレス(Paginas Amarillas HP 40)は転倒を喫して6番手。中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)が16番手、負傷欠場の長島哲太(Teluru Team JiR Webike)の代役として出場の小山知良は32番手でした。
Moto3クラスは、ダニー・ケント(ハスクバーナ)がトップタイムをマーク。以下、1秒差以内に19台という大接戦となり、総合5位のエフレン・バスケス(SaxoPrint-RTG)が3番手、総合首位のアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0)が6番手、総合3位のアレックス・リンス(Estrella Galicia 0,0)が9番手でした。
マルク・マルケス(MotoGP 3番手)
「今大会のためにブリヂストンが用意した、新しいタイヤのテストに集中しました。このタイヤは、これまで使ってきたタイヤと全く異なるものでした。このサーキットは、高速コーナーがいくつかあるので、正確なセットアップが必要です。午後のセッションでは、とても前進でき、いいフィーリングでした。しかし、まだ改善できる部分があるので、引き続きセットアップに集中したいです。今日はとても気持ちよく乗れましたし、いい一日でした」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 10番手)
「今日は順調ではありませんでした。ブリヂストンの新しいタイヤを使いこなすのが難しく、特にリアタイヤと挌闘しました。明日も引き続き、セットアップに集中して、タイヤのパフォーマンスを引き出すことができれば、タイムもポジションも上げられると思います」
ステファン・ブラドル(MotoGP 12番手)
「今日は難しい一日でした。昨年起きたタイヤトラブルのため、今年は安全性を高めた特別なタイヤを使うことになったのですが、リアタイヤのフィードバックがなく、中高速コーナーでロスをしていました。現在、データをチェックしていますが、明日のために解決策を見つけなければなりません」
ニッキー・ヘイデン(MotoGP 13番手)
「過去の2戦と比べて、トップとの差が縮まりましたし、いいスタートが切れました。フィリップアイランドは大好きです。コンディションもすばらしい一日でした。今日はタイヤの性能を評価することが一番の目標でした。フロントタイヤはよかったのですが、ブレーキングの接地感はまだ完全ではありません。今日はソフトとハードの両方を試しました。日曜日の午後まで、まだまだたくさん仕事をしなければなりません」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 15番手)
「これまでもリアタイヤのグリップに問題を抱えていましたが、今日も同じ状態で、厳しい一日でした。リアタイヤのグリップが不足しているので、スロットルを開けられず、フラストレーションがたまりました。今日は転倒しましたし、厳しい一日になりました」
スコット・レディング(MotoGP 17番手)
「今日は少し大変でした。調子がよくなく、ラップタイムを短縮するのが本当に大変でした。タイヤのスピニングの制御にも問題があり、高速コーナーではフロントの接地感が不足していました。明日に向けて、セットアップを進めなくてはいけませんし、よくなれば、ほかのRCV1000R勢と同じように走れると思います。今日は転倒車が多く、何度もイエローフラッグが出たことで、リズムに乗れませんでした。明日もセットアップに集中する必要があります」
青山博一(MotoGP 19番手)
「フィリップアイランド用のスペシャルタイヤのテストで、一日が終わりました。今大会のタイヤは、安全性を高めたことでグリップのレベルが落ちています。スピニングがひどく、コーナーの立ち上がりでタイムをロスしていました。とは言っても、みんな同じ条件ですので、うまくパフォーマンスを引き出さなくてはいけません。今回は左右非対称の新しいフロントタイヤもあるので、明日はそれを試してみなければなりません。今回はフロントもリアも、初めて履くタイヤが多く、タイヤの選択がとても重要になるので、タイヤテストに集中したいです」
エステベ・ラバト(Moto2 1番手)
「とてもいい一日でした。しかし前戦日本GPでは、フリー走行でいい走りができていたのに勝てなかったので、安心はできません。決勝に向けてすべてがよくなるように、引き続きがんばらなくてはいけません。今日は転倒車が多く、シーズン開幕前のテストで走ったときと、路面コンディションが異なりました。明日は、そのことも念頭に置いてセットアップをする必要があります。いいスタートになりましたが、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんありますし、一生懸命タスクをこなさなくてはいけません」
中上貴晶(Moto2 16番手)
「今日はFP1とFP2ともに、フィーリングがそれほど変わりませんでした。今回は前戦日本GPで問題になった、フルタンク時のフロントのフィーリングを改善しようと、いろいろやったのですが、加重をうまくコントロールできず、気持ちよく走れませんでした。終わってみると、トップと1秒の差がありますので、2日目もセットアップに集中しなければなりません。フィリップアイランド用に、今回ダンロップが用意したタイヤは、温まりが悪く、最初の4〜5周は我慢して走らなければなりません。いつものように一発のタイムも狙えないので、じっくりタイヤを温めてアタックする必要があります。とにかく、フルタンクのときのフィーリングをよくするために、明日もトライします」
小山知良(Moto2 32番手)
「午前のセッションで転倒したことで、今日は時間を有効に使えませんでした。転倒したのはアウトラップの8コーナーで、いきなりリアが滑って転んでしまいました。高速コーナーでしたので、マシンのダメージが大きかったですが、スタッフが全力で修復してくれたおかげで午後の走行に間に合いました。全日本と違って、グランプリはタイヤが毎戦変わるため、データがない僕たちにとっては大変な一日でした。とにかく、タイヤのパフォーマンスをいかに引き出すか。それにかかっていますので、明日もタイヤテストに集中することになります。2年ぶりのフィリップアイランド・サーキットは楽しかったですが、転倒は失敗でした。やらなければいけないことがいっぱいあるので、明日はミスのないようにセットアップを進めたいです」
アレックス・マルケス(Moto3 6番手)
「全体的にいい一日でしたので、とてもハッピーです。初めからいいペースでした。風がなく、サーキットのコンディションもよく、楽しく乗れました。けれども、大接戦なので、明日はさらにいい走りになるよう改善しなければいけません。明日は2列目までに並べるように全力を尽くします。しかし、今日のベストタイムを縮めるのは容易ではないかもしれません」
アレックス・リンス(Moto3 9番手)
「走り始めから、速いペースで走れました。そのうちに風が強くなり、路面の温度がどんどん下がってしまったので、午後は難しいセッションになりました。今日はどんどんタイムが更新されていきましたし、まだ伸びるかもしれません。ですから、決勝までにいい状態に仕上げる必要があります」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 1'29.602 |
2 | 41 | A.エスパルガロ | FORWARD YAMAHA | O | +0.147 |
3 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +0.150 |
4 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +0.201 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +0.343 |
6 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +0.352 |
7 | 35 | C.クラッチロー | ドゥカティ | F | +0.474 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +0.501 |
9 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +0.679 |
10 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +0.687 |
11 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +0.711 |
12 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | F | +1.076 |
13 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1.432 |
14 | 15 | A.デ・アンジェリス | FORWARD YAMAHA | O | +1.506 |
15 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | F | +1.535 |
16 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +1.541 |
17 | 45 | スコット・レディング | Honda | O | +1.572 |
18 | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | +1.617 |
19 | 7 | 青山博一 | Honda | O | +1.662 |
20 | 9 | D.ペトルッチ | ART | O | +2.121 |
21 | 63 | M.ディ・ミリオ | AVINTIA | O | +2.589 |
22 | 23 | B.パークス | PBM | O | +2.904 |
23 | 70 | M.ラバティ | PBM | O | +3.241 |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 53 | エステベ・ラバト | KALEX | 1'33.057 |
2 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +0.598 |
3 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.624 |
4 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +0.639 |
5 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.702 |
6 | 40 | マーベリック・ビニャーレス | KALEX | +0.763 |
7 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.860 |
8 | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +0.910 |
9 | 54 | マティア・パシーニ | KALEX | +1.020 |
10 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +1.024 |
11 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +1.089 |
12 | 88 | リカルド・カルダス | TECH 3 | +1.095 |
13 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +1.101 |
14 | 19 | ザビエル・シメオン | SUTER | +1.181 |
15 | 95 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | +1.187 |
16 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1.219 |
17 | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +1.321 |
18 | 5 | ヨハン・ザルコ | CATERHAM SUTER | +1.338 |
19 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +1.454 |
20 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.524 |
21 | 96 | ルイス・ロッシ | KALEX | +1.587 |
22 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.591 |
23 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | SUTER | +1.594 |
24 | 8 | ジノ・レイ | SUTER | +1.659 |
25 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +1.749 |
26 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +1.865 |
27 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | CATERHAM SUTER | +2.072 |
28 | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +2.105 |
29 | 41 | エイダン・ワーグナー | KALEX | +2.153 |
30 | 20 | フロリアン・マリーノ | KALEX | +2.238 |
31 | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +2.433 |
32 | 71 | 小山知良 | NTS | +2.829 |
33 | 97 | ロマン・ラモス | SPEED UP | +3.105 |
34 | 70 | ロビン・マルホウザー | SUTER | +4.748 |
- | 42 | マックス・クローカー | SUTER | +7.342 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 52 | D.ケント | ハスクバーナ | 1'36.906 |
2 | 8 | J.ミラー | KTM | +0.127 |
3 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +0.159 |
4 | 58 | J.ゲバラ | KALEX KTM | +0.171 |
5 | 41 | B.バインダー | マヒンドラ | +0.180 |
6 | 12 | アレックス・マルケス | Honda | +0.236 |
7 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +0.307 |
8 | 31 | N.アジョ | ハスクバーナ | +0.334 |
9 | 42 | アレックス・リンス | Honda | +0.352 |
10 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +0.490 |
11 | 63 | ズルファミ・カイルディン | Honda | +0.519 |
12 | 33 | E.バスティアニーニ | KTM | +0.552 |
13 | 13 | J.イウェマ | マヒンドラ | +0.676 |
14 | 5 | R.フェナティ | KTM | +0.677 |
15 | 19 | A.トヌッチ | マヒンドラ | +0.819 |
16 | 44 | M.オリベイラ | マヒンドラ | +0.866 |
17 | 98 | K.ハニカ | KTM | +0.897 |
18 | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +0.973 |
19 | 16 | A.ミグノ | マヒンドラ | +0.989 |
20 | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +1.159 |
21 | 23 | N.アントネッリ | KTM | +1.190 |
22 | 57 | E.グラナド | KTM | +1.275 |
23 | 55 | A.ロカテッリ | マヒンドラ | +1.344 |
24 | 38 | H.アーズミー | KTM | +1.395 |
25 | 2 | R.ガードナー | KTM | +1.435 |
26 | 3 | M.フェラーリ | マヒンドラ | +1.606 |
27 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +1.699 |
28 | 21 | F.バグナイア | KTM | +1.827 |
29 | 99 | J.ナバーロ | KALEX KTM | +1.848 |
30 | 43 | L.グリュンヴァルト | KALEX KTM | +2.048 |
31 | 9 | S.デウル | KALEX KTM | +2.066 |
32 | 45 | O.シンプソン | KTM | +2.150 |
33 | 95 | J.ダニーロ | マヒンドラ | +2.175 |
34 | 4 | G.ラモス | KALEX KTM | +3.393 |