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August 2 2015, RACE FIM Superbike World Championship Malaysia
マレーシア
2015年8月2日(日)・決勝 会場:セパン・サーキット
天候:晴れ 気温:第1レース/31℃、第2レース/31℃ コースコンディション:ドライ
第10戦マレーシア大会が、7月31日(金)〜8月2日(日)までの3日間、クアラルンプール郊外のセパン・サーキットで開催されました。セパンでスーパーバイク世界選手権が開催されるのは今年で2度目です。
セパンは、一周5.548km。長いストレートとバラエティに富むコーナーを組み合わせたレイアウトは、リズム感あふれるサーキットとして選手たちに好評です。セパンでは1999年から、ロードレース世界選手権のマレーシアGPが開催されています。ここ数年、スーパーバイク世界選手権の開催を望む声が多く、シリーズの舞台としてカレンダーに組み込まれました。
今年のマレーシア大会は、鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿8時間耐久ロードレース(以下、鈴鹿8耐)の翌週の開催となり、Pata Honda World Superbike Teamのマイケル・ファン・デル・マークとPata Honda World Supersport Teamのカイル・スミスが、鈴鹿からセパン入りしました。
2013年、14年と、MuSASHi RT HARC-PRO.から鈴鹿8耐に出場し、2年連続で優勝を果たしたものの、今年は悔しいリタイアに終わったファン・デル・マークは「昨年、おととしと違って、今年は残念な結果に終わり、がっかりしています。しかし、セパンでチームのみんなと合流し、気持ちが切り替わりました。セパンは、コースレイアウト的にも気候的にもタフですが、昨年はスーパースポーツでいいレースができ、優勝できました。今年はスーパーバイクで初めて走ることになりますが、すごく楽しみです」と、ラグナセカ・レースウェイで行われた第9戦アメリカ大会、日本で行われた鈴鹿8耐に続く、3週連続のレースに疲れた様子も見せず、気合十分で大会を迎えました。
チームメートでディフェンディングチャンピオンのシルバン・ギュントーリは「昨年は表彰台に立っていますし、今年も表彰台を目指します。セパンは高速コースで、我々にとって、とても重要な意味を持つサーキットです。このサーキットでは、これまでと異なるフロントのセッティングに挑んでみたいです」と、気合を入れていました。
ギュントーリは、初日のフリー走行で9番手。2日目に行われた3回目のフリー走行で4番手へとポジションを上げました。そして、上位12台で行われるスーパーポールでは、今季ベストの3番手に。シーズン初のフロントローを獲得しました。
ギュントーリは初日のフリー走行が終わったときに「今日は9番手でしたが、内容としては4〜5番手だったと思います」と語り、2日目のフリー走行で、それを証明しました。そしてスーパーポールでは「今日は、これまで苦労してきたスピードの物足りなさを解消できました。タイヤには厳しいレースになりそうですが、久しぶりに気持ちよく決勝を迎えられそうです」と、上り調子をアピールしました。
ギュントーリは、その勢いを決勝レースにつなげました。両レースで好スタートを切り、セカンドグループを走行したギュントーリは、ともにシーズンベストとなる4位でフィニッシュしました。第1レースは、オープニングラップで7番手。終盤には、ペースの上がらないライダーたちを次々にパスして4位まで浮上しました。第2レースは、チームメートのファン・デル・マークとレオン・ハスラム(アプリリア)の3台でし烈な4番手争いを繰り広げると、終盤には2人を突き放して4位でフィニッシュしました。
ファン・デル・マークも、久しぶりに手応えのあるレース内容となりました。初日のフリー走行は10番手。2日目のフリー走行は接戦の中で12番手に終わり、スーパーポール2へは進めませんでしたが、「スーパーバイクでセパンを走るのは初めてです。金曜日は雨が降って思うようにコースを攻略できませんでしたが、内容は悪くなかったと思います。12番グリッドから追い上げる自信があります」と語っていましたが、決勝では、その言葉通りの快走をみせました。
第1レースでは、オープニングラップの10番手から、3周目に8番手までポジションをアップ。その後、トラブルが出てペースダウンを強いられ、7周を終えた段階でピットに戻り、リタイアとなりました。しかし、第2レースでは好スタートからチームメートのギュントーリの背後に迫り、4番手争いに参加。最終的に5位でチェッカーを受けました。
これで10戦を終えて、ギュントーリは総合6位。ファン・デル・マークは総合7位。1カ月半のサマーブレイクを挟み、残りの3戦に挑むことになります。
スーパースポーツ世界選手権は、第7戦ポルトガル大会からHondaのCBR600RRに乗り換えたパトリック・ジェイコブセン(CORE" Motorsport Thailand)が、キャリア初のポールポジションから初優勝を果たしました。なお、アメリカ人選手として初の、スーパースポーツウイナーとなりました。
スーパースポーツ世界選手権への参戦2年目となるジェイコブセンは、CBR600RRに乗り換えた最初のレースである、第7戦ポルトガル大会で3位入賞。第8戦イタリア大会では2位に入り、連続で表彰台に立ちました。そして3戦目となった今大会では、CBR600RRのパフォーマンスを最大限に引き出し、ポール・トゥ・ウインを達成しました。
優勝したジェイコブセンは、今大会4位でランキングトップのケナン・ソフォーグル(カワサキ)に28点差、ランキング2位のジュール・クルーゼル(MVアグスタ)には15点差まで迫りました。残り3戦で逆転チャンピオンの可能性が存在します。
鈴鹿8耐にF.C.C. TSR Hondaから出場し、2位に入ったスミスは、今大会5位をでフィニッシュしました。以下、ロベルト・ロルフォ(Team Lorini)が6位、マーチン・カルデナス(CIA Landlords Insurance Honda)が7位、ジノ・レイ(CIA Landlords Insurance Honda)が8位となりました。
シルバン・ギュントーリ(スーパーバイク 4位/4位)
「いい週末になりました。予選タイヤで走った土曜日に、これまでよりもペースを上げることに成功しました。その結果、フロントローを獲得できました。これまで、チームとともに全力でがんばってきましたが、それをなかなか結果につなげられませんでした。それだけに、うれしい結果です。今日は2レースともに厳しい戦いでした。レースを通じてプッシュを強いられましたが、結果を残せたことで、気持ちよくサマーブレイクに入れることを、うれしく思います。4位では表彰台に立てません。しかし、表彰台は遠くなく、すぐそこにあると感じています。さらにいいパフォーマンスを得るために、これまで以上に全力を尽くします。あと3戦、いい結果を残してシーズンを終えたいです」
マイケル・ファン・デル・マーク(スーパーバイク リタイア/5位)
「5位でチェッカーを受けられてうれしいです。しかし、第1レースをリタイアしているので、完全には満足していません。第2レースは、すばらしいスタートが切れましたし、シルバンといいバトルができました。そして、最終ラップにはレオン(ハスラム)をパスできました。それを考えれば、第1レースも、4位か5位を争えたと思います。それだけにリタイアは残念です」
パトリック・ジェイコブセン(スーパースポーツ 優勝)
「優勝できて本当にうれしいです。アメリカ人としては初めてだと聞き、そのこともうれしいです。厳しいレースでした。スタートからフィニッシュまで全力でした。最終ラップの最終コーナーまでどうなるか分かりませんでしたが、トップでフィニッシュできて最高の気分です。これで気持ちよく、夏休みを迎えられます。チーム、スタッフに感謝しています」
カイル・スミス(スーパースポーツ 5位)
「今日の5位という結果に満足しています。セパンは初めて走るサーキットでしたし、金曜日はスコールのために1セッションがウエットになりました。そうした状況のため、ドライコンディションではいいペースを作れず、タイヤのグリップにも課題を抱えていました。しかし、決勝では安定したペースでラップを刻めましたし、結果的に5位でフィニッシュできました。過去2戦は、転倒続きでした。それだけに、今日の結果はとてもうれしいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | J.レイ | カワサキ | 16 | 33'33.964 |
2 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 16 | +0.121 |
3 | 3 | M.ビアッジ | アプリリア | 16 | +10.695 |
4 | 1 | シルバン・ギュントーリ | Honda | 16 | +15.433 |
5 | 66 | T.サイクス | カワサキ | 16 | +17.983 |
6 | 22 | A.ロウズ | スズキ | 16 | +23.758 |
RT | 60 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 7 | +9Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | C.デイビス | ドゥカティ | 16 | 33'36.466 |
2 | 65 | J.レイ | カワサキ | 16 | +0.091 |
3 | 81 | J.トーレス | アプリリア | 16 | +5.008 |
4 | 1 | シルバン・ギュントーリ | Honda | 16 | +13.130 |
5 | 60 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 16 | +15.801 |
6 | 91 | L.ハスラム | アプリリア | 16 | +15.970 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | パトリック・ジェイコブセン | Honda | 14 | 30'21.294 |
2 | 16 | J.クルーゼル | MVアグスタ | 14 | +0.091 |
3 | 87 | L.ザネッティ | MVアグスタ | 14 | +3.387 |
4 | 54 | K.ソフォーグル | カワサキ | 14 | +3.456 |
5 | 111 | カイル・スミス | Honda | 14 | +9.507 |
6 | 44 | ロベルト・ロルフォ | Honda | 14 | +15.835 |
7 | 36 | マーチン・カルデナス | Honda | 14 | +16.281 |
8 | 4 | ジノ・レイ | Honda | 14 | +16.298 |
13 | 19 | ケビン・ヴァール | Honda | 14 | +32.487 |
14 | 41 | アイデン・ワグナー | Honda | 14 | +32.890 |
15 | 24 | マルコス・ラミレス | Honda | 14 | +39.394 |
17 | 59 | ラタパーク・ウィライロー | Honda | 14 | +40.659 |
18 | 10 | ナチョ・カレロ | Honda | 14 | +1'09.545 |
RT | 68 | グレン・スコット | Honda | 10 | +4Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.レイ | カワサキ | 452 |
2 | C.デイビス | ドゥカティ | 308 |
3 | T.サイクス | カワサキ | 295 |
4 | L.ハスラム | アプリリア | 259 |
5 | J.トーレス | アプリリア | 186 |
6 | シルバン・ギュントーリ | Honda | 162 |
7 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 125 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 475 |
2 | ドゥカティ | 363 |
3 | アプリリア | 299 |
4 | Honda | 197 |
5 | スズキ | 127 |
6 | BMW | 97 |
7 | MVアグスタ | 62 |
8 | EBR | 4 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | K.ソフォーグル | カワサキ | 168 |
2 | J.クルーゼル | MVアグスタ | 155 |
3 | パトリック・ジェイコブセン | Honda | 140 |
4 | L.ザネッティ | MVアグスタ | 113 |
5 | ジノ・レイ | Honda | 88 |
6 | ロベルト・ロルフォ | Honda | 68 |
7 | カイル・スミス | Honda | 67 |
10 | ラタパーク・ウィライロー | Honda | 46 |
11 | マーチン・カルデナス | Honda | 45 |
15 | リカルド・ルッソ | Honda | 31 |
18 | ケビン・ヴァール | Honda | 13 |
19 | ラタポン・ウィライロー | Honda | 11 |
22 | マルコス・ラミレス | Honda | 8 |
23 | グレン・スコット | Honda | 8 |
25 | アイデン・ワグナー | Honda | 7 |
26 | アンディ・リード | Honda | 6 |
29 | ルイジ・モルシアーノ | Honda | 2 |
30 | ミゲル・プライア | Honda | 1 |
31 | キーラン・クラーク | Honda | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | MVアグスタ | 173 |
2 | カワサキ | 172 |
3 | Honda | 152 |
4 | ヤマハ | 61 |
5 | トライアンフ | 10 |