モータースポーツ > スーパーバイク世界選手権 > 第13戦 フランス > 決勝
2013年10月6日(日)・決勝 天候:曇りのち雨 気温:第1レース/16℃、第2レース/17℃
コースコンディション:ドライ 観客:7万3844人(3日間合計)
マニクール・サーキットで行われた第13戦フランス大会決勝は終日、厚い雲に覆われ、負傷欠場中のジョナサン・レイ(Pata Honda)の代役として3戦目を迎えるミシェル・ファブリツィオが、予選5番手から第1レースで7位、第2レースも上位を走行していましたが、マシントラブルでリタイアとなりました。チームメートのレオン・ハスラムは、予選15番手から追い上げのレースとなり、第1レースは8位、第2レースは、ファブリツィオ同様、マシントラブルでリタイアとなりました。
今大会は、いつ雨が降り出してもおかしくない不安定な天候の中で決勝レースが行われました。第1レースは、ポールポジションスタートのトム・サイクス(カワサキ)が優勝。Pata Hondaの両選手は、5位争いとなった第3グループの大接戦の中で、し烈な戦いに加わりました。グループを形成したのは、マルコ・メランドリ(BMW)、ミケーレ・ピロ(ドゥカティ)、トニ・エリアス(アプリリア)、ヴァン・サン・フィリップ(スズキ)と、ファブリツィオとハスラムの6選手。コーナーごとにポジションを入れ替える厳しい戦いの中で、ファブリツィオが代役出場してからベストリザルトとなる7位、15番グリッドから追い上げのレースを見せたハスラムが8位でフィニッシュしました。
第2レースも6位争いの大集団の中で健闘した両選手ですが、ハスラムが8周目、ファブリツィオが14周目に、それぞれマシントラブルでリタイアとなりました。今大会は、両レースともに23周で決勝レースはスタートしましたが、第1レースはレース終盤に転倒したマシンが炎上したことで、18周を終えて赤旗中断。第2レースは、レース終盤に雨が降り出したことで22周目に赤旗中断となりました。
今大会、両レースともにランデブー走行を見せたPata Hondaの両選手ですが、Honda CBR1000RRに乗り替えて3戦目のファブリツィオは総合7位。ハスラムは総合13位で最終戦に挑みます。今大会、第1レース、第2レースともに優勝したサイクスがタイトルに王手をかけました。シーズンは最終戦、スペインのヘレス・サーキットを残すだけとなりました。
スーパースポーツ世界選手権(WSS)は、31台が決勝に出場し、予選8番手から決勝に挑んだマイケル・ファン・デル・マーク(Pata Honda)が表彰台争いに加わりますが、最終的に6位。予選7番手のロレンツォ・ザネッティ(Pata Honda)もファン・デル・マークとともに表彰台争いに加わりますが、終盤に転倒、再スタートを切って7位でフィニッシュしました。以下、Honda CBR600RR勢は、ロバート・タンブリーニ(Team Lorini)が8位、ジャック・ケネディ(Rivamoto)が11位。予選6番手から決勝に挑んだダニー・ウェッブ(PTR Honda)は、17位に終わりました。
スーパースポーツは22周のレースでしたが、レース終盤、転倒車が出て、20周を終えた時点で赤旗中断となりました。13戦を終えて、ファン・デル・マークが総合4位、ザネッティが総合5位、ケネディが総合6位。今大会2位でフィニッシュしたサム・ロース(ヤマハ)が最終戦を残し、チャンピオンを獲得しました。
ミシェル・ファブリツィオ(スーパーバイク 7位/リタイア)「先週のアメリカ大会に続き、今大会もポジティブなレースとなりました。CBR1000RRのブレーキの特徴を、また少し理解することができました。昨日の予選で2列目を獲得できたこともうれしかったです。第1レースはそれほど悪くはありませんでしたが、グリップレベルが下がってからは、旋回性に苦労しました。第2レースは残念な終わり方でしたが、どうしてマシンが止まってしまったのかは分かりません」
レオン・ハスラム(スーパーバイク 8位/リタイア)「決勝レースでは、技術的な問題が発生して残念でした。しかし、これからに向けて重要な方向性を見つけることができたので、とても有意義なレースでした。第2レースへ向けて、マシンのセッティングを変更しました。そのおかげで旋回性が向上し、ここ数ラウンドで課題になっていたことを、すべて解消することができました。また、多くの疑問も排除することができました。今日は15番手からのスタートということで厳しいレースになりましたが、すぐに7番手に上がることができました」
マイケル・ファン・デル・マーク(スーパースポーツ 6位)「かなりいいスタートを切ることができたので、前のグループについていこうとしました。6周か7周を終えたときに、タイヤがかなり消耗してきましたが、それでも一生懸命プッシュしました。しかし、なかなかいいペースを得ることができず、(ファビアン)フォーレ(カワサキ)にパスされました。そのあと、彼についていったのですが、僕の方がコーナーではスピードがありました。今日は、リザルト以上に内容がよかったと思うので、とても残念です。ヘレスでは再び表彰台争いができることを願っています」
ロレンツォ・ザネッテイ(スーパースポーツ 7位)「3位でフィニッシュしようと全力を尽くしました。もっと速く走ろうとして、結果的に大きな転倒をしてしまいました。マイキー(ファン・デル・マーク)と同様にタイヤの選択はよくなかったと思います。僕たちは同じ問題を抱えていました。気温が上がったことが原因かもしれませんが、はっきりしたことは分かりません。しかし、ほとんどのライダーがハードタイヤを使っていました。トップの3人についていくペースはあったと思います。それだけに残念でした」
ジャック・ケネディ(スーパースポーツ 11位)「まずまずのスタートを切ることができましたし、前に出るために一生懸命がんばりました。20番グリッドからスタートして、11位まで上がれてよかったです。今日一番のニュースは、なんとかポイントを獲得できたことです。そしてチャンピオンシップで6位に上がることができました」
ダニー・ウェッブ(スーパースポーツ 17位)「予選ではうまく走れましたし、とても快適でした。しかし、決勝レースでは、マシンの感触が完全に変わってしまい、うまくいきませんでした。いくつかのエリアで苦戦しましたが、いい面もたくさんあったので、次につながるレースとなりました。3度目のスーパースポーツマシンで、予選で6番手を獲得できるとは思っていなかったので、自信になりました」
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | T.サイクス | カワサキ | 18 | 29:38.830 |
2 | S.ギュントーリ | アプリリア | 18 | +2.146 |
3 | E.ラバティ | アプリリア | 18 | +10.643 |
4 | D.ジュリアーノ | アプリリア | 18 | +15.687 |
5 | M.メランドリ | BMW | 18 | +23.573 |
6 | M.ピロ | ドゥカティ | 18 | +33.848 |
7 | ミシェル・ファブリツィオ | Honda | 18 | +37.599 |
8 | レオン・ハスラム | Honda | 18 | +37.903 |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | T.サイクス | カワサキ | 21 | 34:36.149 |
2 | E.ラバティ | アプリリア | 21 | +11.091 |
3 | S.ギュントーリ | アプリリア | 21 | +11.337 |
4 | D.ジュリアーノ | アプリリア | 21 | +23.008 |
5 | C.デイビス | BMW | 21 | +25.724 |
6 | V.フィリップ | スズキ | 21 | +34.762 |
RT | ミシェル・ファブリツィオ | Honda | 13 | +8Laps |
RT | レオン・ハスラム | Honda | 7 | +14Laps |
順位 | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | K.ソフォーグル | カワサキ | 20 | 34:07.601 |
2 | S.ロース | ヤマハ | 20 | +0.299 |
3 | C.イドン | MVアグスタ | 20 | +0.622 |
4 | F.フォーレ | カワサキ | 20 | +13.168 |
5 | S.モライス | カワサキ | 20 | +13.483 |
6 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 20 | +13.900 |
7 | ロレンツォ・ザネッティ | Honda | 20 | +14.363 |
8 | ロバート・タンブリーニ | Honda | 20 | +14.748 |
11 | ジャック・ケネディ | Honda | 20 | +32.396 |
12 | ラファエレ・デ・ロサ | Honda | 20 | +32.977 |
16 | ローナン・クォーンビー | Honda | 20 | +42.088 |
17 | ダニー・ウェッブ | Honda | 20 | +54.804 |
18 | ルカ・マルコーニ | Honda | 20 | +59.704 |
19 | アレックス・シャハト | Honda | 20 | +1:00.305 |
20 | バラージュ・ネメス | Honda | 20 | +1:00.698 |
21 | イムレ・トース | Honda | 20 | +1:09.113 |
22 | コーリー・アレクサンダー | Honda | 20 | +1:23.616 |
24 | エドゥアルド・ブロヒン | Honda | 19 | +1Lap |
RT | ナチョ・カレロ・ペレス | Honda | 20 | +1:53.208 |
RT | リー・ジョンストン | Honda | 19 | +1Lap |
RT | ブロディ・ウォーターズ | Honda | 8 | +12Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | T.サイクス | カワサキ | 411 |
2 | E.ラバティ | アプリリア | 374 |
3 | S.ギュントーリ | アプリリア | 373 |
4 | M.メランドリ | BMW | 339 |
5 | C.デイビス | BMW | 270 |
6 | D.ジュリアーノ | アプリリア | 195 |
7 | ミシェル・ファブリツィオ | Honda | 186 |
9 | ジョナサン・レイ | Honda | 176 |
13 | レオン・ハスラム | Honda | 91 |
34 | ジェイミー・スタファー | Honda | 4 |
37 | 秋吉耕佑 | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | アプリリア | 500 |
2 | カワサキ | 465 |
3 | BMW | 412 |
4 | Honda | 234 |
5 | スズキ | 225 |
6 | ドゥカティ | 169 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | S.ロース | ヤマハ | 225 |
2 | K.ソフォーグル | カワサキ | 181 |
3 | F.フォーレ | カワサキ | 134 |
4 | マイケル・ファン・デル・マーク | Honda | 117 |
5 | ロレンツォ・ザネッティ | Honda | 108 |
6 | ジャック・ケネディ | Honda | 76 |
16 | ロバート・タンブリーニ | Honda | 35 |
19 | ラファエレ・デ・ロサ | Honda | 25 |
22 | ルカ・マルコーニ | Honda | 17 |
23 | ローナン・クォーンビー | Honda | 6 |
26 | ガボール・タルマクシ | Honda | 4 |
28 | ダビッド・リンオートナル | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 250 |
2 | ヤマハ | 233 |
3 | Honda | 152 |
4 | MVアグスタ | 88 |
5 | スズキ | 36 |
6 | トライアンフ | 6 |