国内フォーミュラ Honda Racing
モータースポーツ > 国内フォーミュラ > Hondaサポートドライバー・レポート > 伊沢拓也  
伊沢拓也 第15戦・第16戦 スポーツランドSUGO
 

 みなさんこんにちは、伊沢拓也です。
 9月16、17日にスポーツランドSUGOで全日本F3選手権の第15、16戦が行われたので報告します。

 今回のSUGOは初めて走るサーキットだったので、まずはより多くの周回をこなすことを心がけました。木曜日はレインコンディションでの走行となりましたが、かなりの周回数をこなせました。しかし、金曜日の走行では午前中に最終コーナーでクラッシュしてしまい、午後の走行もできなくなってしまいました。チームの方々のおかげでマシンは予選までに完ぺきに直っていましたが、予選に向けて不安を残してしまいました。

写真提供:ARTA Project

<予選>
 今大会は気温が低いこともあり、タイヤのいい状態が長く続くので、最後まで諦めずにアタックしました。前日のクラッシュもあり、やはり走りはじめは、なかなかタイムを上げられませんでした。少し慎重になっていましたが、焦らず徐々にペースを上げていき、最終ラップでベストタイムを更新して、6番手で1回目の予選を終えられました。
 2回目の予選も1回目の予選と同じ作戦でアタックしましたが、いいラップのときに前車に引っ掛かったり、細かいミスがあったりなど、うまくまとめることができず、7番手となりました。しかし前日のクラッシュのことを考えると、この順位で予選を終えられたのもチームの方々が徹夜でクルマを直してくれたおかげだと思います。
 逆にあのクラッシュがなければもっといい位置にいけはずでした。やはり前日のミスは悔やまれます。

写真提供:ARTA Project

<決勝>
 土曜日に行われた第15戦。ここ最近のレースでは、毎回スタートで順位を上げることができていましたが、今回は1コーナーまでに前車に並ぶことはできたものの、ポジション取りが悪くオーバーテイクできません。
 その後はペースが少し悪く、前を行く5番手の選手との間隔が開いていってしまいました。ドライビングしていても、うまくコースを攻略しきれていないところがあったので、レース中はいろんなことにトライしていきました。タイムも徐々によくなりベストタイムもレース終盤に出すことができました。日曜日のレースに向けては収穫を得られたと思います。

 日曜日に行われた第16戦はあいにくのレインコンディションとなりました。
 レース前に10分間のフリー走行が行われ、ここで車の状況を確認し、レースに備えました。雨のスタートは特に得意とするところだったのですが、雨量が多かったせいか、今回はセーフティーカースタートとなりました。4周のセーフティカー先導のあとスタートが切られ、順位キープのまま1コーナーをクリアしました。
 しかし、その後はまったくペースを上げられず、6番手の選手にも追いつけません。逆にレース中盤には1コーナーで抜かれてしまい、8番手に落ちてしまいました。その後、上位で1台リタイアしたクルマがいたので、最終的に7番手でのゴールとなりましたが、内容が悪かったので、本当に悔いの残るレースとなってしまいました。

 今回は練習中に自分のミスでクルマを壊してしまい、完全に流れを失ってしまいました。終盤戦に入ってこういうミスを犯してしまったのことは、反省しなければならないと思います。今年も残すところ1イベントとなりましたが、1年間学んできたことをもう一度思い出し、チームのみなさんと力を合わせて悔いの残らないレースをしたいと思います。

 
  << TOPへ戻る Vol.09 >>