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December 5/6 2015, RACE Asia Road Racing Championship Thailand
タイ
2015年12月5日(土)、6日(日)・決勝 会場:チャーン・インターナショナル・サーキット(4.554km)
アジアロードレース選手権の最終戦は、タイのチャーン・インターナショナル・サーキットで開催され、12月5日(土)にレース1が、6日(日)にレース2が行われました。
高橋裕紀(MuSASHi Boon Siew Honda Racing)はランキングトップ、小山知良(T.Pro Yuzy Honda)はランキング2位で最終戦に挑みました。なお今大会には、シーズンが閉幕した全日本ロードレース選手権のST600クラスにおいて、ランキング3位となった大久保光(T.Pro Yuzy Honda)がスポット参戦しました。
4日(金)の午後に行われた予選でポールポジション(PP)を獲得したのは高橋で、1分39秒194をマーク。4番手が小山、以下、8番手までが39秒台の混戦となりました。ザクゥアン・ザイディ(MuSASHi Boon Siew Honda Racing)は13番手、大久保は14番手でした。
5日のレース1は午後8時から行われました。下がったとはいえ気温が30℃、路面温度が43℃というコンディションでした。スタート後、高橋はトップをキープし、10台による集団を率います。スタート直後から序盤にかけて、トップライダーたちが転倒やトラブルで次々にリタイアするという波乱の展開の中、レースをリードする高橋は、ペースを崩すことなく周回を重ね、中盤には独走態勢を築きます。高橋はそのまま優勝のチェッカーを受け、チャンピオンの獲得を決めました。全日本ロードレース選手権J-GP2クラスに続いてのタイトル獲得であり、日本とアジアでの2冠という偉業を達成しました。ラタポン・ウイライロー(A.P.Honda Thailand)は4位。小山は5位、大久保は9位でチェッカーを受けました。
レース2は、6日の午後4時から行われました。スタートダッシュを見せた小山、高橋らがレースをリードし、7台がトップ集団を形成します。激しいバトルが展開する中、レース1同様、中盤から高橋が独走態勢に。高橋はそのまま優勝を果たし、ダブルウインでシーズンを締めくくりました。4台による2位争いを制したのは小山。3位にはティティポン・ワロコーン(A.P.Honda Thailand)が入り、Hondaが表彰台を独占。このレースは、8位までをHondaマシンが占める結果となりました。最終的に小山はランキング2位でシーズンを終えました。
アジアドリームカップ(ADC)は、女性ライダーであるムクラダ・サラプーチのタイトル獲得に注目が集まりました。サラプーチは11月にFIM CEVレプソルインターナショナル選手権にデビュー。そこでのクラッシュでヒザを痛めてしまいました。ですが、そのケガを感じさせない力走を披露、地元ラウンドの予選で激しいバトルを繰り広げ、PPを獲得します。
レース1は、予選2番手の中村大輝、サラプーチら4台による激しいトップ争いとなり、中村大輝が勝利。サラプーチは3位表彰台を獲得しました。レース2はブロック・パーソン、ハーフィズ・アズマン、仲村優佑、フェブリアンシャー、サラプーチら10台がトップ争いを展開。その混戦をパーソンが制しました。アズマンが2位、仲村優佑が3位となりました。サラプーチは4位に入って初のチャンピオン獲得を決め、ランキング2位には中村大輝、3位に仲村優祐となりました。両日本人ライダーは初参戦ながら、上位に食い込む走りをみせました。
高橋裕紀(スーパースポーツ600cc 優勝/優勝)
「全日本を戦っているマシンとアジア選手権のものでは違いますが、走らせる気持ちは一緒でした。タイトルのことやポイントを考えずに、常に全開で、勝利だけを目指して走るというスタイルを貫き通しました。うまくいきすぎだと思うくらい完ぺきなレースができたと思います。それもバックアップしてくれた関係者、チームスタッフのおかげだと、今は、感謝の気持ちしかありません。最終戦のあとにテストがあるので、そのテストもしっかり走って、そのあとにチャンピオンになれた喜びを実感したいと思います。支えていただき、ありがとうございました」
小山知良(スーパースポーツ600cc 5位/2位)
「アジア選手権に集中して戦うことができて、チームもマシンもレベルを上げられたと思います。不運な接触転倒がなければ、全戦で表彰台に上がることができたと思うので、手応えとしては大きなものが残りました。今ある状況で最善を尽くして戦った上でのランキング2位なので、納得しています。今年は(高橋)裕紀が参戦してくれたことで、レベルアップして、おもしろいレースになったと思っています。来年こそは、チャンピオンを獲得できるように、一つひとつのレースに集中してチャレンジしていきたいです」
大久保光(スーパースポーツ600cc 9位/8位)
「走り始めはよかったのですが、大きな転倒をしてしまってマシンが大破。フレームを交換しなければならないほどで、予選グリッドを思うように上げることができませんでした。決勝ではタイムアップすることができ、トップグループのタイムと変わらないところまで出せたのですが、結果には結びつきませんでした。それでも、慣れないチーム、マシンなどの状況で戦うという経験は、来季に生きます。勉強させてもらいました」
ムクラダ・サラプーチ(アジア・ドリーム・カップ 3位/5位)
「女性ライダーとしてチャンピオンを獲得できたことに、とても満足しています。今年は強力なライバルが多く、信じられないくらい難しいシーズンでした。今回はケガの痛みもありましたが、それを気にしないように集中して戦いました。私を支えてくれたチームに心から感謝しています。私の夢は世界で走ることです。その夢にたどり着く前に、CEVで戦えたらと希望しています」
中村大輝(アジア・ドリーム・カップ 優勝/7位)
「ポールポジションを目標に予選を走りましたが、ムクラダに一歩及ばずの2番手。それでも走り出しから考えると進歩できたと思う内容でした。わずかですが、僕にもチャンピオンの可能性があり、そのためにはダブルウインしかないと思っていました。勝って存在感を示したかったです。レース1は優勝できました。それも大バトルを制してという、これまでと違う勝ち方ができたので、とてもうれしかったです。2レース目は、皆の気迫がすごく、最終ラップの最終コーナーで僕を含め数台が飛び出してペナルティーが与えられ、最終的に7位になってしまいました。願いがかなうなら、来年もここを走らせてもらい、チャンピオン獲得にもう一度挑戦できたらと思っています」
仲村優佑(アジア・ドリーム・カップ 10位/3位)
「走り出しから感触がよく、優勝を目指してレースウイークを過ごしました。レース1はトップ争いをしながら、最後で転倒し、レースに復帰したものの、10位となってしまいました。2レース目はトップでチェッカーを受けたのですが、最終コーナーでのペナルティーで3位になってしまいました。最後を優勝で終わることができず、悔しいし残念です。今シーズンは、ライディング、マシンセッティングと、本当にたくさんのことを勉強させてもらいました。今年チャンピオンになって、海外に出たいという意気込みで走ってきましたが、届きませんでした。できれば、その目標をかなえるために、もう一度チャンスが欲しいと願っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 72 | 高橋裕紀 | Honda | 16 | 26'38.303 |
2 | 14 | A.ナークチャルンシー | ヤマハ | 16 | +10.559 |
3 | 33 | A.ユディスティラ | カワサキ | 16 | +10.742 |
4 | 59 | ラタポン・ウイライロー | Honda | 16 | +10.825 |
5 | 71 | 小山知良 | Honda | 16 | +11.343 |
6 | 100 | ティティポン・ワロコーン | Honda | 16 | +11.785 |
7 | 20 | ディマス・プラタマ | Honda | 16 | +12.605 |
8 | 1 | ザクゥアン・ザイディ | Honda | 16 | +15.273 |
9 | 39 | 大久保光 | Honda | 16 | +27.513 |
16 | 79 | ポンペーラ・カナハップ | Honda | 16 | +39.612 |
19 | 86 | アクマル・ヒスヴァム | Honda | 16 | +1'36.270 |
DNF | 91 | ジャクリット・サワンサワット | Honda | 6 | +10Laps |
DNF | 27 | アンディ・ファリド・イズディハル | Honda | 5 | +11Laps |
DNF | 82 | スハタイ・チャンサップ | Honda | 4 | +12Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 72 | 高橋裕紀 | Honda | 16 | 26'42.098 |
2 | 71 | 小山知良 | Honda | 16 | +7.262 |
3 | 100 | ティティポン・ワロコーン | Honda | 16 | +7.666 |
4 | 20 | ディマス・プラタマ | Honda | 16 | +9.141 |
5 | 27 | アンディ・ファリド・イズディハル | Honda | 16 | +9.394 |
6 | 1 | ザクゥアン・ザイディ | Honda | 16 | +12.290 |
7 | 59 | ラタポン・ウイライロー | Honda | 16 | +12.584 |
8 | 39 | 大久保光 | Honda | 16 | +13.194 |
14 | 79 | ポンペーラ・カナハップ | Honda | 16 | +33.989 |
16 | 82 | スハタイ・チャンサップ | Honda | 16 | +39.293 |
20 | 91 | ジャクリット・サワンサワット | Honda | 16 | +45.342 |
21 | 86 | アクマル・ヒスヴァム | Honda | 16 | +1'29.864 |
順位 | No. | ライダー | 国・地域 | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中村大輝 | 日本 | 8 | 16'57.571 |
2 | 10 | フェブリアンシャー | インドネシア | 8 | +0.246 |
3 | 18 | ムクラダ・サラプーチ | タイ | 8 | +0.323 |
4 | 17 | ウォラフォード・ニャンサクホンサク | タイ | 8 | +0.781 |
5 | 9 | ヨガ・ディオ・シャクプトラ | インドネシア | 8 | +1.071 |
6 | 13 | ブロック・パーソン | オーストラリア | 8 | +1.073 |
7 | 2 | ハーフィズ・アズマン | マレーシア | 8 | +1.188 |
8 | 6 | サラス・シャンカル・クマ | インド | 8 | +1.888 |
9 | 4 | アルシャド・ルシュディ・シャハルム | シンガポール | 8 | +6.613 |
10 | 7 | 仲村優佑 | 日本 | 8 | +21.323 |
11 | 16 | セシュー・ラジブ | インド | 8 | +27.261 |
12 | 19 | リー・イェン・チン | 台湾 | 8 | +27.266 |
13 | 14 | ヤーデン・グナヴァデナ | スリランカ | 8 | +27.341 |
14 | 11 | ハスロイ・オスマン | シンガポール | 8 | +38.551 |
15 | 21 | ブイ・デュイ・トン | ベトナム | 8 | +38.946 |
DNF | 5 | ゾウシェン・ジュンジー | 中国 | 7 | +1Lap |
DNF | 15 | ハリ・キシュナン・ラヤゴパラン | インド | 7 | +1Lap |
DNF | 12 | ロバート・マシュー・ラモス | フィリピン | 7 | +1Lap |
DNF | 3 | ココ・タダチ | フィリピン | 4 | +4Laps |
順位 | No. | ライダー | 国・地域 | 周回数 | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | ブロック・パーソン | オーストラリア | 8 | 16'58.901 |
2 | 2 | ハーフィズ・アズマン | マレーシア | 8 | 16'59.144 |
3 | 7 | 仲村優佑 | 日本 | 8 | 16'58.250 |
4 | 10 | フェブリアンシャー | インドネシア | 8 | 16'58.271 |
5 | 18 | ムクラダ・サラプーチ | タイ | 8 | 16'58.472 |
6 | 9 | ヨガ・ディオ・シャクプトラ | インドネシア | 8 | 16'58.837 |
7 | 1 | 中村大輝 | 日本 | 8 | 16'58.896 |
8 | 4 | アルシャド・ルシュディ・シャハルム | シンガポール | 8 | 16'59.383 |
9 | 5 | ゾウシェン・ジュンジー | 中国 | 8 | 16'59.075 |
10 | 17 | ウォラフォード・ニャンサクホンサク | タイ | 8 | 17'02.675 |
11 | 15 | ハリ・キシュナン・ラヤゴパラン | インド | 8 | 17'03.432 |
12 | 16 | セシュー・ラジブ | インド | 8 | 17'22.162 |
13 | 21 | ブイ・デュイ・トン | ベトナム | 8 | 17'25.770 |
14 | 14 | ヤーデン・グナヴァデナ | スリランカ | 8 | 17'25.890 |
15 | 11 | ハスロイ・オスマン | シンガポール | 8 | 17'36.470 |
DNF | 6 | サラス・シャンカル・クマ | インド | 7 | +1Lap |
DNF | 12 | ロバート・マシュー・ラモス | フィリピン | 3 | +5Laps |
DNF | 19 | リー・イェン・チン | 台湾 | 2 | +6Laps |
DNF | 3 | ココ・タダチ | フィリピン | 0 | +8Laps |
※ゼッケン7、10、18、9、1、5の選手は、コース外を走行したために順位を2つずつ降格するという裁定が下りました
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 高橋裕紀 | Honda | 227 |
2 | 小山知良 | Honda | 164 |
3 | A.ユディスティラ | カワサキ | 139 |
4 | 伊藤勇樹 | ヤマハ | 115 |
5 | ディマス・プラタマ | Honda | 114 |
6 | ラタポン・ウイライロー | Honda | 88 |
8 | ジャクリット・サワンサワット | Honda | 66 |
9 | ファドリ・イマムディン | Honda | 63 |
10 | ザクゥアン・ザイディ | Honda | 62 |
14 | アンディ・ファリド・イズディハル | Honda | 47 |
16 | ザムリ・ババ | Honda | 45 |
20 | スハタイ・チャンサップ | Honda | 31 |
21 | 大久保光 | Honda | 28 |
22 | 羽田大河 | Honda | 24 |
30 | ポンペーラ・カナハップ | Honda | 4 |
31 | ドヴィ・サトリア | Honda | 4 |
順位 | ライダー | 国・地域 | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ムクラダ・サラプーチ | タイ | 213.5 |
2 | 中村大輝 | 日本 | 196.5 |
3 | 仲村優佑 | 日本 | 176.5 |
4 | ヨガ・ディオ・シャクプトラ | インドネシア | 113.5 |
5 | ハーフィズ・アズマン | マレーシア | 109 |
6 | フェブリアンシャー | インドネシア | 97.5 |
7 | ブロック・パーソン | オーストラリア | 92 |
8 | ウォラフォード・ニャンサクホンサク | タイ | 90.5 |
9 | アルシャド・ルシュディ・シャハルム | シンガポール | 82 |
10 | ゾウシェン・ジュンジー | 中国 | 80 |
11 | ココ・タダチ | フィリピン | 69 |
12 | サイフル・アズハリー | マレーシア | 49 |
13 | サラス・シャンカル・クマ | インド | 47 |
14 | ロバート・マシュー・ラモス | フィリピン | 41 |
15 | ハスロイ・オスマン | シンガポール | 36 |
16 | ハリ・キシュナン・ラヤゴパラン | インド | 24 |
17 | セシュー・ラジブ | インド | 16 |
18 | リー・イェン・チン | 台湾 | 11 |
19 | ヤーデン・グナヴァデナ | スリランカ | 11 |
20 | ブイ・デュイ・トン | ベトナム | 4 |
21 | アブドラ・ナエフ・アル・クバイシ | カタール | 0 |