モータースポーツ > アジアロードレース選手権 > 第6戦 カタール > 決勝
December 14 2014All Asia Road Racing Championship Qatar
カタール
2014年12月14日(日)・決勝 会場:ロサイルサーキット 天候:晴れ コースコンディション:ドライ
アジアロードレース選手権の最終戦は、カタールのロサイルサーキットにおいて、ナイトレースで開催されました。スーパースポーツ 600ccはランキングトップの藤原克昭(カワサキ)を7ポイント差で伊藤勇樹(ヤマハ)が追う状況で、2人の一騎打ちと目されていました。ランキングは以下、3位がザクゥアン・ザイディ(MuSASHi Boon Siew Honda Racing)、4位が玉田誠(MuSASHi Boon Siew Honda Racing)、5位が小山知良(T.Pro Yuzy Honda)、6位がザムリ・ババ(MuSASHi Boon Siew Honda Racing)となっており、ここまでがタイトルの可能性を残していました。
ポールポジション(PP)は稲垣誠(ヤマハ)が獲得。2分4秒646でレコードを更新しました。2番手には伊藤、3番手にババ、4番手にザイディと続き、玉田は7番手から決勝に挑みました。
レース1は午後6時過ぎ、15周の戦いがスタートしました。ホールショットは伊藤。それに稲垣、ザイディ、ババ、H.A・ユディスティラ(カワサキ)、藤原が続きました。レースは11台によって激しいトップ争いが展開され、ウイナーとなったのはババでした。2位にザイディが入り、伊藤が7位、藤原が12位でチェッカーを受けたことで、ザイディがタイトルを獲得する可能性が高まりました。
レース2のスタートは午後10時過ぎ。レース1に比べて、気温が大きく下がった状況での戦いでした。スタートでは伊藤が飛び出し、稲垣、ザイディ、ババ、ユディスティラと続きました。そしてトップ争いは、ババまでの4台で争われることに。一方で5番手を争ったのは、藤原を含む7台でした。
トップ集団では、ジャンプスタートと判断された稲垣にペナルティーが科せられ、トップ争いは伊藤、ザイディ、ババの3台に絞られました。やがて、ザイディが先頭に立ち、以降を快走します。伊藤はザイディを捕らえようとアクセルを開けますが、反対にババにマークされ、激しい攻防が繰り返されます。結果、ザイディがトップでチェッカーを受け、ライダーズタイトルの獲得を決めました。ほとんど並んでコントロールラインを通過した伊藤とババは、0.022差で伊藤に軍配。3位がババとなりました。
チャンピオンのザイディと、2位の伊藤との差はわずか1ポイント。ザイディは大逆転でのタイトル獲得となりました。そして、同時にチームタイトルも獲得しました。
2012年の清成龍一、13年のアズラン・シャー・カマルザマンに続き、ザイディがチャンピオンとなったことで、3年続でHonda勢が王座に就きました。ザイディのタイトルをサポートしたババは4位に浮上。玉田は10位/8位でチェッカーを受け、6位となりました。
また、アジアドリームカップは、すでにカイルール・イダム・パウィがタイトルを決めていたため、ランキング2位の座を狙うライダーたちによって、熱い戦いが繰り広げられました。PPはパウィが獲得。日本勢は5番手に名越哲平、6番手に黒木玲徳、8番手に森俊也がつけました。
レースはパウィがダブルウインを達成。シリーズ9勝を挙げ、チャンピオンの実力を示しました。初のナイトレースに挑んだ名越は、レース1でハイサイドからのオーバーランを喫してポジションを落としましたが、ばん回して3位表彰台を獲得しました。続くレース2では、一時はトップに立つも、ラスト4ラップで転倒。ポイントを得られず、ランキング3位で終えました。森はレース1でトップ争いに加わるも、7位でフィニッシュ。レース2では、スタートでのミスにより最後尾からの戦いとなりながら、最後はトップ集団に加わって3位表彰台を獲得し、ランキング4位となりました。黒木は10位/6位となり、ランキング7位でシーズンを終えました。
ザクゥアン・ザイディ(スーパースポーツ 600cc 2位/優勝)
「チャンピオンになることは夢で、そのためにすべてをかけてきました。その夢が現実となり、とても特別で最高の気分です。母国にタイトルを持ち帰ることは、最高に幸せなことです。チャンピオンを決めたレースで、ザムリ(ババ)が僕を助けてくれました。ライバルを捕まえ、僕の後ろで守ってくれました。そのおかげで勝つことができました。タイトルの獲得に、ザムリはとても重要な働きをしてくれました。今シーズン、チームやスポンサー、家族、友人は、私に希望を与えてくれました。信頼し、支えてくれたことに深く感謝しています。ありがとうございました」
玉田誠(スーパースポーツ 600cc 10位/8位)
「シーズンを通して悩んでいたスピードの問題を解決するために、体重を60sまで落として挑みましたが、それでも、体重差が10s近くあるライバルたちとの差は埋められませんでした。カタールのサーキットの特性もありますが、結果を残せませんでした。それでも、ザクヮン(ザイディ)がタイトルを獲得できてよかったです。Hondaから求められた『若手育成して欲しい』という部分は達成できたと思っています。一年間、声援を送ってくださったファン、支えてくれたスタッフに感謝しています。来季も、アジアのライダーたちが夢に向かってがんばっていけるように、努力したいです」
カイルール・イダム・パウィ(アジア・ドリーム・カップ 優勝/優勝)
「寒さと風が強い中でポールポジションを獲得でき、自身の成長が感じられました。ダブルウインでシーズンを締めくくりたかったですが、ライバルたちの速さを知っているので、簡単ではないと思っていました。ですので、激しくプッシュすることで、勝てたと思っています」
名越鉄平(アジア・ドリーム・カップ 3位/リタイア)
「トップのカイルール(イダム・パウィ)選手との技術の差を強く感じました。自分が大きく成長できた部分もありますが、足りない部分がはっきりと見えたことで、技術面も精神面も、さらに成長できると確信しました。より一層努力し、もっともっと速くなりたいと思いました。このような環境で走れたこと、たくさんの人に支えられ、応援をいただいたこと、本当に感謝してもしきれません。皆さんの期待を裏切らないように、感謝の気持ちを忘れずに、努力に努力を重ね、成長し続けたいです。本当にありがとうございました」
森俊也(アジア・ドリーム・カップ 7位/3位)
「初めてのナイトレースだったカタールは、バンク角が分からず目印もなく、攻略するのに時間がかかってしまいました。決勝は優勝だけを考えて走りましたが、勝てませんでした。今年は自分の思い通りのレースができず、悔しい結果となってしまいましたが、Hondaのスタッフやスポンサーの方々の応援のおかげで戦い抜けました。感謝しています。本当にありがとうございました」
黒木玲徳(アジア・ドリーム・カップ 10位/6位)
「練習のたびに思い通りにペースを上げられ、フィーリングはよかったのですが、結果は2レースともにコースアウトを喫してしまい、追いかける形となりました。そして今回をもって、自分の2年間のアジア・ドリーム・カップが終了しました。結果を残したかったです。自分の弱点は、練習から予選、レースと、全セッションの序盤から、最高のテンションに持っていけないところです。本当に悔しいです。応援、サポートしてくださった皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、成長できたのもここまで来られたのも、2年間アジア・ドリーム・カップでメカをしてくださったY2Sの小方さん、そして支えてくれた両親、チャンスをくださったHondaスタッフの方々のおかげです。本当にありがとうございました。これからも全力で走っていきたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 52 | ザムリ・ババ | Honda | 15 | 31'37.305 |
2 | 21 | ザクゥアン・ザイディ | Honda | 15 | +0.066 |
3 | 33 | H.A.ユディスティラ | カワサキ | 15 | +0.224 |
4 | 71 | 小山知良 | Honda | 15 | +0.377 |
5 | 59 | ラタポン・ウイライロー | Honda | 15 | +0.882 |
6 | 34 | 岩田悟 | Honda | 15 | +1.700 |
9 | 91 | ジャクリット・サワンサワット | Honda | 15 | +4.447 |
10 | 100 | 玉田誠 | Honda | 15 | +4.548 |
11 | 11 | ティティポン・ワロコーン | Honda | 15 | +5.983 |
13 | 82 | スハタイ・チャンサップ | Honda | 15 | +15.710 |
16 | 88 | イェスコ・ラフィン | Honda | 15 | +29.817 |
17 | 162 | ファディル・イマムディン | Honda | 15 | +30.122 |
RT | 24 | ピラワット・ウォンタナノン | Honda | 4 | +11Laps |
RT | 20 | ディマス・プラタマ | Honda | 3 | +12Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 21 | ザクゥアン・ザイディ | Honda | 15 | 31'24.717 |
2 | 76 | 伊藤勇樹 | ヤマハ | 15 | +0.380 |
3 | 52 | ザムリ・ババ | Honda | 15 | +0.402 |
4 | 71 | 小山知良 | Honda | 15 | +3.637 |
5 | 33 | H.A.ユディスティラ | カワサキ | 15 | +3.717 |
6 | 59 | ラタポン・ウイライロー | Honda | 15 | +3.899 |
7 | 11 | ティティポン・ワロコーン | Honda | 15 | +3.938 |
8 | 100 | 玉田誠 | Honda | 15 | +5.668 |
9 | 91 | ジャクリット・サワンサワット | Honda | 15 | +5.813 |
10 | 20 | ディマス・プラタマ | Honda | 15 | +19.423 |
11 | 34 | 岩田悟 | Honda | 15 | +19.638 |
12 | 82 | スハタイ・チャンサップ | Honda | 15 | +24.269 |
15 | 24 | ピラワット・ウォンタナノン | Honda | 15 | +38.257 |
18 | 162 | ファディル・イマムディン | Honda | 15 | +38.492 |
19 | 88 | イェスコ・ラフィン | Honda | 15 | +51.611 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | カイルール・イダム・パウィ | Honda | 7 | 17'53.697 |
2 | 11 | アディティア・パンゲストゥ | Honda | 7 | +9.805 |
3 | 5 | 名越哲平 | Honda | 7 | +9.839 |
4 | 8 | チュアン・アンユー | Honda | 7 | +9.850 |
5 | 7 | ハリス・ファーハン・バハリン | Honda | 7 | +9.891 |
6 | 3 | スミト・ルークス・トッポ | Honda | 7 | +9.906 |
7 | 6 | 森俊也 | Honda | 7 | +9.949 |
8 | 4 | アンディ・ファリド・イズディハール | Honda | 7 | +9.960 |
9 | 12 | サラス・シャンカル・クマ | Honda | 7 | +9.967 |
10 | 2 | 黒木玲徳 | Honda | 7 | +10.292 |
11 | 9 | アルナギリ・プラブ | Honda | 7 | +30.431 |
12 | 13 | ココ・タダチ | Honda | 7 | +30.432 |
13 | 18 | パサウィト・ティティバララク | Honda | 7 | +41.817 |
14 | 14 | アルシャド・ルシュディ・シャハルム | Honda | 7 | +41.844 |
15 | 17 | キアディサック・チャウイセット | Honda | 7 | +51.926 |
16 | 15 | シュール・アーヴィン・ダニエル | Honda | 7 | +1'08.769 |
17 | 16 | リー・イェン・チン | Honda | 7 | +1'09.222 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | カイルール・イダム・パウィ | Honda | 7 | 17'56.280 |
2 | 12 | サラス・シャンカル・クマ | Honda | 7 | +2.386 |
3 | 6 | 森俊也 | Honda | 7 | +2.420 |
4 | 11 | アディティア・パンゲストゥ | Honda | 7 | +2.478 |
5 | 7 | ハリス・ファーハン・バハリン | Honda | 7 | +5.988 |
6 | 2 | 黒木玲徳 | Honda | 7 | +6.974 |
7 | 13 | ココ・タダチ | Honda | 7 | +13.132 |
8 | 9 | アルナギリ・プラブ | Honda | 7 | +14.571 |
9 | 18 | パサウィト・ティティバララク | Honda | 7 | +29.179 |
10 | 3 | スミト・ルークス・トッポ | Honda | 7 | +52.999 |
11 | 14 | アルシャド・ルシュディ・シャハルム | Honda | 7 | +54.352 |
12 | 15 | シュール・アーヴィン・ダニエル | Honda | 7 | +55.242 |
13 | 17 | キアディサック・チャウイセット | Honda | 7 | +55.271 |
14 | 16 | リー・イェン・チン | Honda | 7 | +56.071 |
RT | 5 | 名越哲平 | Honda | 4 | +3Laps |
RT | 8 | チュアン・アンユー | Honda | 4 | +3Laps |
RT | 4 | アンディ・ファリド・イズディハール | Honda | 4 | +3Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ザクゥアン・ザイディ | Honda | 170 |
2 | 伊藤勇樹 | ヤマハ | 169 |
3 | 藤原克昭 | カワサキ | 155 |
4 | ザムリ・ババ | Honda | 151 |
5 | 小山知良 | Honda | 144 |
6 | 玉田誠 | Honda | 136 |
8 | ジャクリット・サワンサワット | Honda | 97 |
9 | ディマス・プラタマ | Honda | 95 |
10 | ラタポン・ウイライロー | Honda | 84 |
11 | 岩田悟 | Honda | 62 |
12 | ファディル・イマムディン | Honda | 51 |
14 | スハタイ・チャンサップ | Honda | 32 |
16 | ピラワット・ウォンタナノン | Honda | 22 |
23 | デニー・トリユゴ・ラクソノ | Honda | 11 |
28 | ドゥイ・サトリア | Honda | 5 |
32 | フィトル・アシュラフ・ラザリ | Honda | 2 |
33 | 田尻克行 | Honda | 2 |
34 | アヌチャー・ナクチャロエンスリ | Honda | 1 |
35 | ナカリン・アティラプバパト | Honda | 1 |
36 | イェスコ・ラフィン | Honda | 1 |
39 | 西山尚吾 | Honda | 0 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | カイルール・イダム・パウィ | Honda | 285 |
2 | アディティア・パンゲストゥ | Honda | 179 |
3 | 名越哲平 | Honda | 175 |
4 | 森俊也 | Honda | 143 |
5 | チュアン・アンユー | Honda | 130 |
6 | アンディ・ファリド・イズディハール | Honda | 104 |
7 | 黒木玲徳 | Honda | 91 |
8 | スミト・ルークス・トッポ | Honda | 89 |
9 | サラス・シャンカル・クマ | Honda | 89 |
10 | ハリス・ファーハン・バハリン | Honda | 78 |
11 | ココ・タダチ | Honda | 66 |
12 | パサウィト・ティティバララク | Honda | 49 |
13 | キアディサック・チャウイセット | Honda | 46 |
14 | シュール・アーヴィン・ダニエル | Honda | 42 |
15 | アルシャド・ルシュディ・シャハルム | Honda | 32 |
16 | リー・イェン・チン | Honda | 27 |
17 | アルナギリ・プラブ | Honda | 27 |
18 | ラクラン・カヴニー | Honda | 5 |