菜園日誌-2009年4月28日(晴れ)

ジャガイモの植えつけ

 菜園では恒例の品種でありその年の一番最初に植える品種、ジャガイモの植えつけをしました。あらかじめ久土石灰散布を行い1度耕うん機を入れてあるので土の状態は良好です。「サ・ラ・ダ」にグリーン倍土を装着し畝立てを行いました。

堆肥は完熟しているので臭いはありません。 化成肥料も合わせて散布。
曲がらないようにヒモを張ってから足跡を付けて「サ・ラ・ダ」で土よせ作業。 ジャガイモに適したサイズで1往復し、畝ができ上がってきました。
鍬で上面をならして完成です。 耕うん機で作った畝はまっすぐきれいに仕上がります。おまけにらくちん。
種芋は、種苗店で入手した種芋専用のものを使用しました。 半分にカットし、切り口を灰で保護。
30cm間隔で置いていきます。 6〜8cmくらいの深さで埋めて行きます。

土が適度な水分を含んでいるので、水やりは行いませんでした。

※八ヶ岳Honda菜園は、野菜作りや田舎の暮らしの魅力や楽しみ方を通して、Hondaパワープロダクツの魅力や使い方を発信しております。