
- corv-さん
- (50代/愛知県)
- タイプ名 :ハイブリッド・ナビプレミアムセレクション
- 投稿年月日:2011年6月29日
-
-
- この日のドライビングルート
- GSでGASチャージ後、トリップメーターをリセットし、出発です。
東名岡崎IC〜東京IC、首都高レインボーブリッジ経由湾岸線・葛西IC経由で東京ディズニーリゾートへ行って来ました。
帰路は通常、湾岸を横浜経由で町田へ抜けるんですが、月曜のお昼近くで若干の渋滞してる様でしたが日曜程じゃなさそうなので、レインボウブリッジ経由で東名高速に。途中、静岡県内の某IC付近の息子の家に寄り道しながら高速をクルーズ?しての帰宅です。
- この時のドライブ状況ならびに工夫された点は?
- 日曜の早朝出発、80クルーズで…が 100になり!それでも、何とか80〜100km/hで抑えるように努力してました。
御殿場辺りでは濃霧で数メートル先も見えず、自然と超低速走行に!
上限1000円の高速道路の休日特別割引が終った為か、交通量は激減?の様に感じました。
帰路は、働く車や営業車が多く交通量は多めでしたがスムーズに流れてました。
- 今回のエコドライブにご自身で点数をつけるとしたら何点ですか?※
-
- 購入される前にフィット ハイブリッドにどのようなイメージをお持ちでしたか?
デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
- エコとか興味がない訳じゃ無かったですが、前車の車検時(4度目の車検)と今後の事も視野に入れると乗り換え時と感じ、どうせならハイブリッドと思い、インサイトを観に8月末にディーラーを訪ねたのですが、その際にフィットの話を聞き、年寄りを乗せる事が多いので後部に十分なヘッドクリアランスが確保されているフィットに決めました。
2ヶ月近く待ちましたが移動の手段と考え、正直性能等には期待はしませんでした。
- 実際にフィット ハイブリッドに乗車されてみていかがでしたか?
- 助手席側のレッグスペースが狭い、もう数センチ後部にスライドしてくれればと思う。
純正のスポーツサスペンションに替えてますが、リア足回りが柔らかすぎるように感じる。期待してなかったが残念。
そこそこ走るんだから、もっと踏ん張ってくれると100点!
- エコアシスト機能についてのご感想をお聞かせください。
- わき道から本線の流れの隙に入る際の加速はビックリする位力強いのに驚きました。
モーターアシストは凄いと思いましたが、60km/h以上出てる時の長いのぼり坂、山間部の登り坂は力不足を感じました。