
- ペイコさん
- (30代/茨城県)
- インサイトのタイプ/グレード:LS
- 2010年1月23日の投稿
- [エコドライブ投稿掲載回数]






- この日のドライビングルート
- 自宅 → 国道6号 → 国道125号 → 県道14号 → 県道42号 → 筑波山市営駐車場(往復)
- この時のドライブ状況ならびに工夫された点は?
- 渋滞もなく比較的空いていました。信号も少なく見通しの良い道路が続くルートを走りました。
車間距離を適度に保ち、先にある信号の動向に注目しつつ速度は一定に。直進方向の歩行者信号にも気を配り、青点滅→赤に変わったら、自動車信号が黄→赤に変わることを予測しアクセルを緩め、燃費とチャージをより多く稼げるように運転しました。
- 今回のエコドライブにご自身で点数をつけるとしたら何点ですか?
- 80点
- 購入される前にインサイトにどのようなイメージをお持ちでしたか?
デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
- 原油高騰が続いた2008年。庶民にも手が届く価格のスポーティーなハイブリッドカーに藁をもつかむ思いで購入を決めました。
前愛車に比べ車格こそ劣りますが、デザインはシャープで未来的!不況で懐が寒い時代に燃費のよさで家計を助けるインサイトは我が家の救世主的な存在です。
- 実際にインサイトに乗車されてみていかがでしたか?
- もうそろそろ購入してから1年になります。燃費は多少寒暖に左右されますが、満足のいくレベルです。
5ナンバーサイズの車体は取り回しが楽で、今までは避けて通っていた細い抜け道も今では渋滞回避のために走るようになりました。
- エコアシスト機能についてのご感想をお聞かせください。
- 寒い日のドライブはヒーター類を多用しがちですが「AUTO STOP」が働かなくなってしまいます。バッテリーがもう少し強化されていればと思います。そこで…
・凍結したフロントガラスにはペットボトルに適度な温度のお湯を入れ、それをかけることで氷を溶かしています。
・信号などが多く、STOP & GOの多い市街地などではエアコンはOFFで走行し、幹線道路などに出てからエアコンをONにして室内を暖かくしています。信号を先読みし、停まる直前にエアコンをOFFにし、「AUTO STOP」が働くようにしています。