OWNER'S  REPORT

アトム さん

(60代/男性/兵庫県)
2014年10月5日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド X(FF)
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●
ヴェゼル
テーマ1 燃費/経済性
これまで、ワンボックスに乗っており、8年で91,000km。生涯燃費が約9km/Lだった。

旅行、温泉巡りが好きで、ちょくちょく長距離ドライブに出かけることがあり、燃費の良いハイブリッドに乗り換えたいと思っていた。色々探して、今回初めて、Hondaのハイブリッドに乗り換えた。3月末に納車をしてもらい半年、6ヶ月点検の時には、10,073kmと1万kmを超えた。

南は九州指宿、北は本州の最北、下北半島までドライブした。これまでの平均燃費は約18km/L。

満足している。
テーマ2 内装/居住性
SUVでありながら、その内装や実際に運転席に座って、運転してみた感じはもっとソフトな感じに仕上がっている。燃料タンクをセンターにレイアウトし、居住空間も広々ととって、荷室も十分な広さを確保している。
ワンボックスからの乗り換えで、アイポイントが少し下がったが、それでもセダンのように低くなく、運転しやすい。
テーマ3 装備/オプション
運転、安全など、色々な観点から改善と言うか、最新技術を取り入れられており、感心した。色々な操作が、ハンドルを握りながら可能。パーキングブレーキが電子制御式。更に、ブレーキホールドスイッチがついており、信号待ちでもブレーキを踏まずに済むし、解除もアクセルを踏むだけで済む。坂道発進も下がることなく、発車。
とても安心で便利。LEDランプも消費電力が少なく、明るい。いたれり、つくせり。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
SUVと聞いていたが、そのイメ−ジはなく、どちらかといえばク−ペに近いイメ−ジ。しかも、最初は写真などで2ドアと思っていた。実際に車を見て、4ドアであり、スタイリッシュ、収納は十分でビックリ。