OWNER'S  REPORT

shigeじぃ さん

(50代/男性/群馬県)
2014年10月5日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド Z
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●
ヴェゼルヴェゼル
テーマ1 外観
スタイリングは文句無くカッコイイ!腰から上のクーペを思わせる伸び伸びとしたラインと、腰から下のSUVらしい、どっしりとした感じが絶妙で、これまでの国産車には無かった新しいカテゴリーの車と言ってもよいと思います。さらに、MUGENのアルミホイールやマフラーなどの装着でかなり締まった印象になって、とても気に入ってます。
テーマ2 内装/居住性
このブラウンの内装が欲しくて『Z』グレードにしたと言っても良いほどインテリアも気に入っています。このクラスの車としては初めて『大人』が乗って恥ずかしくないインテリアに仕上がっていると思いました。居住性も十分で、前席は勿論、後部座席のスペースも申し分ありません。シートのホールド性も良くワインディングでの走行でも上半身がブレるような事はありません。座面の硬さもちょうど良くお尻の安定感もバッチリです。ひとつ不満は、座面長手方向の長さがちょっと足らないと感じられることです、もう少しサイズがあれば、腿がしっかり支えられ、長時間ドライブでも疲れが少ないのにと感じました。
テーマ3 走行性能
動力性能は今の所不満はありません、慣らし運転中なのでリミット4,000rpmの走行ですが、一般道、高速道路、ワインディングでもパワー不足を感じたことはありません。サスペンションは路面の凸凹をちょっと拾い過ぎる気がしますが、ハンドリングは軽快でHonda車らしくキビキビ走ります。タイトコーナーが続くようなワインディングでも狙ったラインを外すようなことはありませんでした。あくまで法定速度内の話ですが、私の○ルシェや○MWなどの欧州車と比べても走る楽しさと言う意味では、遜色が無いと言っても良いと思います(あくまで車格を考慮しての話ですが…)DCTミッションもダイレクト感が抜群で好感がもてます。高性能なスポーツカーは別として、こんなにも『もっと走りたい』と思わせる国産車は初めてです。とにかく『走り』に関しては文句なく私好みで、大満足です。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
妻が使用していたインサイトからの乗り換えなので、乗りやすく安全で、スタイリッシュなSUVをと他メーカーを含め検討した結果、ちょうど良いサイズも含めダントツでヴェゼルに決定しました。