OWNER'S  REPORT

うぇいぶ さん

(30代/男性/東京都)
2014年8月14日 投稿


車種名:エアウェイブ
タイプ/グレード:L スカイルーフ
購入年度:2005
[総合評価]
●●●●
エアウェイブエアウェイブ
テーマ1 外観
ノーマルはあまり好きなデザインではありませんでしたが、エアロを付けたらガラッと印象が変わり、流れるようなデザインでとても引き締まったカッコイイ車に変身しました!また全長が長くとても1.5Lには見えない堂々とした姿がとても気に入ってます。とても10年近く乗っている車には見えませんね。
テーマ2 内装/居住性
【居住性】
この車は居住性がとても素晴らしいです!フィットから乗り換えましたがフィットベースでありながらロングホイールベースの為、とても広い室内空間でどこに座ってもゆったり寛げるのがこの車の良いところです。センタータンクレイアウトで後部座席の足元はスッキリしていて、運転席、助手席のシートを一番後ろに移動させても後部座席の足元は広く長距離移動も楽でした。後部座席を倒すと180cmの私が横になっても足を伸ばせるほど広いラゲッジスペースです。リアドアを開けると開口部の段差が無く、とても広めなので荷物の出し入れがとても便利だし、ちょっと疲れたら大人二人が座れるくらいちょうど良いベンチにもなります。オプションで装着したスカイルーフからの眺めは最高!

【内装】
内装はブラックを選択しましたが、圧迫感なく落ち着いた室内です。私はドア内装部分によく腕を置いてしまう癖があります。前車フィットの時は布が腕の重みで潰れてしまいましたが、エアウェイブは布でないので潰れる心配がありません。全体的にしっかりと作られている印象が強いです。ただ、アームレストの蓋部分が劣化して閉まらなくなってしまいました。
テーマ3 走行性能
フィットよりロングホイールなのか走行時の安定性は高いです。高速道路の走行が多いですが、車線変更やカーブの多い道ではふらつくことなくしっかり走ってくれます。いろは坂などの山道はスピードを落としてましたが曲がり切れずに車線をはみ出してしまいそうになることがありましたが、タワーバーを入れたら解消されました。7スピードモードのパドルシフトはエンジンブレーキや高速の侵入時にはとても便利な機能です。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
フィットから買い替えました。フィットより多く荷物を載せたい、スカイルーフがとても魅力的でしたので迷わず選んで購入しましたが、スカイルーフからの眺めはまるでオープンカーに乗っているかのようで選択して良かったです。
センタータンクレイアウトの広々とした空間は期待以上で、このクラスの中では一番広く感じますね!
そろそろ買い替えを検討しておりますが、フィット シャトルは全長が長いわりには室内長が少々狭く感じましたので、次期モデルにはエアウェイブのような広々な車を期待しています。
今年で10回目の夏を迎えました。先日は後部座席からの雨漏りで床下が水浸しになってしまいましたが、燃費が良く居住性が良い車はまだ出会えていないのでもうちょっと乗り続けようと思います。