OWNER'S  REPORT

ヒサボン さん

(50代/男性/愛知県)
2014年8月13日 投稿


車種名:アコード
タイプ/グレード:ハイブリッド LX
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●●
アコード
テーマ1 走行性能
街乗りではリチウムイオン電池から瞬時に供給されるパワフルなエネルギーでモーターが、高速域では2000ccDOHCのトルク感ある加速!つまりどの速度域でも、車格を感じさせないキビキビとした走り。
中部圏にいると、中央道や東海北陸自動車道など、遠出の選択肢は沢山ありますが、高速でも比較的アップダウンが多い。そこをアコードHVは登坂の途中からでも余裕で加速してくれる。
もちろん、2000ccのエンジンだから法定速度ギリギリの長距離の走行は燃費にとっては不利に働くだろうが、アウトバーンのない日本で、流れを考えて、且つストレスなく走るのに、私はこの車格で、最適解じゃないかと考えています。
テーマ2 燃費/経済性
この夏季休暇、愛知の自宅を出発。途中、尾張で義父母を拾って3人のドライブとなりました。
東海北陸道を、台風11号から逃れるように北上。まずは金沢に「寄り道」。東に進路を変えて富山へ。滑川から宿泊地 黒部温泉へ。
そこを拠点に二日目は念願の黒部峡谷トロッコ列車に。
人間にもエネルギー注入してもらいました。
三日目は北陸道から東海北陸へ。世界遺産の白川郷・五箇山の合掌造り集落を散策。
山間の国道ドライブをしばし楽しんで、再び東海北陸道へ。
愛知への途中まではところどころにしかない追い越し車線で効率よく追い越させていただき(笑)、三日間ドライブを堪能してきました。
総走行距離756km。3日間の平均燃費(インターナビデータ)17.1km/L、大人3名乗車で、欲求不満解消できる?走りで自動車道と山間ドライブでこの燃費!最高です!!
テーマ3 内装/居住性
80歳の義父と70代の義母。後部座席でのびのび。高速走行でも「静かやなぁ」と旅行好きはご満悦。長距離ドライブも疲れなかったようで、車中寝ることはなく、車窓の景色やナビに表示される台風の動きを話題に、パッセンジャーとしてドライブを楽しんでくれていました。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
オーナーズレポート見ていて、アコードオーナーは私も含め欲求不満な方が多いんじゃないかなぁって。ここ数か月、投稿する方、見かけないでしょ。私も今年の初め、ようやく納車していただいて。車格と走り、そしてこれに積まれる僅か2000ccのエンジンという、まさにHondaらしい痛快なHVシステムi-MMD。
「こいつとならどこまでも行ける〜」というこみ上げる思いとは裏腹に、忙しい日々。たまの休日は家族の運転手に甘んじ。
そしてオーナードライバーをあざ笑うかのように消費税が上がり、ガソリンは庶民を無視して値上がり一方、ETC割引は削られ、ベアなしで…。
走りたくてうずうずしてました!