OWNER'S  REPORT

taddy103 さん

(40代/男性/大阪府)
2014年7月28日 投稿


車種名:N-BOX
タイプ/グレード:G特別仕様車<ターボSSパッケージ>
購入年度:2014
[総合評価]
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N-BOX
テーマ1 走行性能
試乗させてもらったのがターボだったので、その加速とスムーズな走りがすごく気に入り、ターボ車にしました。
あくまで主観ですが、
■街中でのストップアンドゴーでもとにかく発進時も重たさをあまり感じず、ぐんぐん加速するような感覚ですぐに流れに乗っていけるのがとても気持ちよく、大いに気に入っています。
■高速道路などでも、入り口からの本線への合流もまったく力不足を感じずに本線に乗ることができますし、割と低い回転数で、法定速度巡航ができるところも素晴らしく良いです。さすが、MM思想を追求し、新しい発想とF1で培った技術をふんだんに投入して設計されたエンジンなんだなと、改めてこのN-BOXにしてよかったと思っています。
■パドルシフトがあるので、ちょっと加速力がほしいときや、エンジンブレーキを使いたいときも、そのときの車の状態によって的確なシフトポジションを設定してくれるのですごく役に立っています。(今時はそれが当たり前なのかもしれませんが、今までそんなのに乗ったことがなかったので…)
テーマ2 内装/居住性
あくまで今まで乗ってきたのがステップ ワゴンなので、その比較でしかありませんが…
■天井の高さも、目線の高さもほぼ今までと変わりないので、感覚としては今まで通りという感じ。
■ハンドルが軽い。軽すぎて、ちょっと戸惑いました。走行速度に応じて可変するようですが、最初はあまりの軽さに頼りなさを感じましたが、慣れてしまえば結構いい感じです。
■内装はブラックしか設定されてなかったので、ベージュとかは選べませんでしたが、前のステップ ワゴンは内装がベージュだったので、ブラックはどうかな…という印象だったのですが、結構シックで肌触りもよく、これはこれで似合っているし格好いいと思います。
■エンジン音は確かに聞こえますが、自分としてはそれほどうるさいと思うほどではありません。むしろ前のステップ ワゴンより静かかも…というぐらい気にならないほどの音です。
高速走行すると、若干タイヤのノイズがありますが、それも個人的にはあまり気になりません。
■我が家は3人家族で、家内と子供は後部座席に乗るタイプなので、ステップ ワゴンの時も2列目に座っていましたが、とにかく足下が広くて、足を伸ばして座れる!とすごく喜んでいました。
ただ後輪の真上に後部座席がある感じなので、ちょっとゴツゴツした感覚があるということでした。シートも前と比べるとちょっと硬めという感想でした。それ以上に広々とした座り心地に満足しているようでした。
■後部座席がスライドしないとかいろいろと批評もあるようですが、我が家の場合、共働きのため、日頃買い物をするときはまとめ買いをすることが多く、ステップ ワゴンの時もたくさんの荷物を仕舞うのに、リアハッチを開けるのが面倒なこともあって、スライドドアを開けて足下とかに置いたり、フロントシートにフックを取り付けて引っかけたりと…というような使い方が主だったのですが、今度のN-BOXはとにかく後部座席の足下が広いので、荷物が置ける置ける!
しかも、前席のうしろにコンビニフックが標準で付いているので、ちょっとしたことですが、とても便利に使えています。
そういう面では後席がスライドしなくてもまったく問題ありません。
テーマ3 装備/オプション
■リア席モニター
前車ではモニターはなく、ナビ画面で映像なんかを流すと、子供が後席から前のめりで、前席の間からのぞき込むというような感じになっていたので、それはやはり危ないということで、安全のためにリア席モニターを取り付けました。
結果、取り付けて大正解!
天井のほうを見上げるような感じになるので、ちゃんと座って背もたれにもたれかかって見るようになりました。
結構出費にはなりましたが、家族の安全を買うと思えば安いもんです。

■純正ナビ
元々使っていたカーナビを流用するつもりだったのですが、リア席モニターのこともあり、ナビ装着用スペシャルパッケージの純正ナビに買い換え。
正直どうかな??という印象だったのですが、実際に使ってみるとインターナビの良さに感激!
先日ちょっとした遠出をした際も、ほとんど渋滞に引っかかることなく帰宅できました。大抵、渋滞に引っかかったりして時間がかかることが多かったですが、このナビのおかげでストレスなくスムーズに案内してもらえて、早く着いたので非常に大助かりでした。
リンクアップフリーなので、通信費も気にすることなく使えるのも嬉しいし、パソコンで事前にコースや地点登録などをして、呼び出せる機能も結構便利ですね。
これからもこの恩恵を受けるためにも、また他のメンバーのためにも、ガンガン使って行きたいと思います。

■クルーズコントロール
人生初のクルーズコントロール付きの車です。先日の遠出での高速道路で初めて使いました。
目から鱗と言いますか、これほど楽な運転ができるとは思いもしませんでした。
アクセルを常に踏まなくてもよくなったので、すごく快適なクルージングを楽しめました。

■パドルシフト
普段の街乗りではあまり使う機会がありませんが、山道のアップダウンや、高速でのちょっとした自然渋滞から抜け出して再加速するときなど、大いに役に立ってくれました。
手元で簡単にキックダウンできて、軽自動車とは思えないようなパワフルな走りが随所でできました。

■スマートキー
これも人生初です。スタートボタンを押してエンジン始動するなんてちょっと格好いいなと思っています。(こう思うのも今時私だけかもしれませんが)
ただ、エンジンを切るときは、わかっていても未だにハンドル裏に手を伸ばしてしまいますね…
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
■購入のきっかけ
今まで乗ってきたステップ ワゴンも13年目を過ぎ、車検時期も間近になってきたので、家族会議で買い換えを決定。
今後の家計のことも考慮して、軽自動車にしようということで同じHonda車のN-BOXが候補になりました。

■とはいえ、軽自動車への抵抗感がなきにしも…
今まで3台のステップ ワゴンを乗り続けきたこともあって、その走りや使い勝手、運転のしやすさが染みついている身としては、同等とまではいかなくても、あまり差を感じさせないような軽自動車があるのか?やはり軽自動車は軽自動車で普通車と比べて劣るのではという先入観があったのが正直な気持ち…。

■これが今の軽自動車の性能なのか!!
抱いていた不安感はターボ車に試乗をさせてもらって一掃されました。
走り、運転の視点、運転のしやすさ等々、ステップ ワゴンと変わりないその感覚に、軽自動車であるということをすでに忘れさせられていました。
信号待ちなどで停まったときに、室内を見ると、幅の狭さや3列シートでないというところでやはり軽自動車だなと気づきますが、それ以外はステップ ワゴンを凌ぐような装備や性能に驚きと感動を覚えました。
今の軽自動車というか、このN-BOXは本当にスゴイなと。
1トン近い車体で、家族3人+営業さんの計4人同乗していても、軽々走れる。まず初めにそう思いました。その試乗ですぐにターボ車、それも装備も充実しているターボSSにすることに迷わず決定。その日に契約しました。

■待ちに待った納車、これからの期待
待ちに待った納車日がやってきました。
子供もまだ行ったことがないUSJのチケットが格安で手に入るということもあり、大阪限定ですが、USJにあるHonda Cars 大阪 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 納車センターで納車していただきました。
大変親切丁寧に納車していただき、また初めから終わりまで楽しい雰囲気を演出してくださり、すごくいい思い出ができました。
これまで乗ってきたステップ ワゴンも大変良くできた車でしたし、まったく文句ない車で大変気に入っていましたが、今までなかった装備の数々にすごく戸惑いながらも、ゆっくりと時間をかけて慣れていって、N-BOXの感覚を体に覚えさせて行きたいと思っています。
燃費も今までよりも倍以上よくなることが期待されますので、大いにカーライフを楽しみたいと思っています。