OWNER'S  REPORT

ちゃい さん

(40代/男性/新潟県)
2014年7月9日 投稿


車種名:ヴェゼル
タイプ/グレード:ハイブリッド X(4WD)
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●
ヴェゼル
テーマ1 外観
納車後ひと月ですが、相変わらず外観にはほれぼれしています。他社のSUV車によく見られる『モッサリ感』はVEZELには感じられませんね。
またLEDヘッドライトのせいか、特にフロント周りは精悍です。
テーマ2 燃費/経済性
やはり燃費も考慮して購入した車だけに、燃費にも満足しています。主に長距離通勤での使用で、平均燃費19km/L後半は4WDにしては上出来ではないでしょうか。
エコ運転に気を付ければ、余裕で20km/Lは超えます。
# ただ、これだと面白くない運転になるし、
# 気も遣っちゃうんで疲れますけどね。

当方雪国のため、冬場にはもう少し燃費は下がると予想していますが、どのくらいになるか楽しみでもあります。
テーマ3 走行性能
最後のテーマは走行性能です。
乗り心地はやや硬めで、思ったより機敏に操舵できる印象はスポーティーな運転でも対応できるのではないでしょうか。車高が高い割には安定した操舵ができます。
それにプラスして『SPORTモード』を選択しハンドルを握れば『Powered by Honda』を感じられることでしょう。
ギアチェンジはパドルシフトで行うのですが、通常時は反応がいまいちに感じます。
この反応はi-DCDの仕様のようですが、SPORTモードでは本来のデュアルクラッチの性能が発揮され、ギアチェンジもスムースに行えます。
MT的な運転を楽しみたい時はSPORTモードをお勧めします。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
次に乗る車はハイブリッドのSUV系と決めていたので、その中でも外観はずば抜けてお気に入りでした。
あとは走りの性能がどれほどのものかだったのですが、あくまでエコカーですから、その点は燃費優先でと考えていました。
試乗で15分程度運転した印象は、他社のハイブリッドシステムに比べて回生ブレーキの効き具合が自然だったこと。
他社のものよりあの『ガツン』とくる感じは明らかに少なかったです。
ここら辺の乗り心地もだいぶ検討されたんでしょうね。
シートのホールド感はレ○ロに比べたら天と地ですが、純正でこれであれば合格点ではないでしょうか。