OWNER'S  REPORT

itow さん

(40代/男性/神奈川県)
2014年6月22日 投稿


車種名:オデッセイ
タイプ/グレード:アブソルート・EX
購入年度:2013
[総合評価]
●●●●●
オデッセイオデッセイ
テーマ1 外観
全長×全幅×全高のバランスがいいですね。前面はソリッドウイングフェイスと、LEDライトの配置がカッコイイの一言です。側面はプレスラインが前輪から起きる空気流のように見え、面全体で疾走感があります。最近のモデル全車に言えますが、プレスラインがシャープで美しいです。後面の個人的印象では、過去のHonda車のリヤはあまり好みではなかったのですが、そのイメージは一掃されました。立体的な造形とコンビネーションライトのバランスがベストマッチで、導光型LEDが印象的です。どの角度で見ても、街中で一目でわかるデザインに仕上がっていると思います。サンルーフ仕様がないことは意外でした。
テーマ2 走行性能
第一印象は回頭性がいいというところです。ハンドルを切った分だけクルっと回ってくれる感じです。ロールが少なく狙った通りの動きを軽快にしてくれます。重量バランスとボディ剛性、サスペンションのセッティングがいいのですね。着座位置も高すぎず低すぎず、リラックスして運転できます。前車からはダウンサイジングとなりますが、全くストレスを感じさせません。「ミニバンでスポーティ?」みたいなところが「これこそがHonda車!」だと思います。これから登場するであろうハイブリッド車にも期待がかかります。
テーマ3 乗り心地
スライドドアとクレードルシート、本革の上質感は秀逸です。田舎で暮らす両親のこともありMDXから乗り換えましたが、今まで助手席オンリーだった父親が、今はクレードルシートに直行します。乗降も楽でいいのですが、歩道の縁石には両ドア共に注意が必要です。道路のギャップやラフな舗装路では、時々ミニバンとは思えないような突上げがありますが、高速走行でもワインディング走行でも、搭乗者全員がゆったりクルージングできる、上質の乗り心地が演出されていると思います。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
以前、RA1型オデッセイのキャプテンシート仕様に乗っていたので、後継モデルには常に注目していました。RC1型オデッセイの概要が聞こえてきた時、自分が求める「オデッセイのかたち」と方向性が一致した印象を受けたので、即時懇意にしているお店を訪問し営業さんと整備の方にインタビューしました。当時現車はまだありませんでしたが、デザイン、内装、性能とほぼ自分の理想形でした。