OWNER'S  REPORT

ジェリド さん

(30代/男性/東京都)
2014年6月3日 投稿


車種名:N-BOX
タイプ/グレード:G特別仕様車<ターボSSパッケージ>
購入年度:2013
[総合評価]
●●●●●
N-BOX
テーマ1 内装/居住性
◆快適な運転席!
軽自動車ながら高い目線で視界も良く、運転席は非常に快適!運転しやすい。
運転中ずっと座るのでお尻の高さが微調整が出来たのも良かった。
ただしアクセル付近の足下の右側スペースがちょっと狭いかな。

◆すげー広い!後部座席
子供2人を乗せるつもりでしたので後部座席も重視していたのですが、今更私が言うまでもないですが、広い!
元々3列シートのワンボックスに乗っていた私でも後部座席の空間は「おお!」って声出るほどビックリしました。
ただし私自身は常に運転するので一度も広い後部座席の恩恵が受けれません(涙)

◆子育てパパも嬉しい
後部座席のチャイルドシートに子供を座らせると子供は下に足が届きませんので、足元の空間が完全にフリーになるわけです。ここにベビーカーを横にして入れられるのですごい楽!(ベビーカーたたまなくても入っちゃいます!)
子供をチャイルドシートに座らせたり、ベビーカーを置いたり、後部座席では中腰でいろいろやらないといけないのでこの広さは助かりますね。
子育て中のパパ・ママは満足できるのではないでしょうか。

◆SSパッケージの黒内装…
お気に入りの明るいベージュ内装…SSパッケージだと選択出来ませんでした!(涙)
ただし子供がいる人は汚れるのを恐れて黒を選ぶそうです。営業の方にもターボならSSパッケージのが絶対お得ですと押されベージュを諦めました。
黒ですと子供が足をブラブラさせてドアの内側を蹴ってしまうと、プラスチックの部分の汚れは目立っちゃいます。(拭けばキレイになります)
ただ、マットの汚れは目立ちにくいと思います。
子供が大人しく座れるくらい大きくなったらシートカバー等でイメチェンを楽しもうかと思います。

◆騒音
ターボなのでエンジン音は気にならないです。ドアバイザーを付けたので風切り音が心配でしたが高速道路でも問題なしでした。長時間、高速道路で運転してるとタイヤから来る音が少し気になるくらい。
テーマ2 走行性能
◆まったくストレスなし
ターボを選択したおかげか、家族4人乗りでも全くストレスないですね。発進時はややゆっくりな感じはあるけど、軽自動車が初めての私でも全くパワー不足は感じません。

◆車庫入れも一発
自宅付近の狭い私道からの車庫入れも一発で入ります。
サイドミラーの視界も良く、リアカメラもあるので楽々です。

◆高速も余裕!
高速も何度か乗りましたがECONをオフにすると加速が良くなる印象です。合流・分岐まみれの首都高速では便利かも。
普段は面倒なのでECONのまま走っていますが、追い越しも問題なし!
この車種でスポーツカーのような走りをする人はいないと思いますし、家族乗せて安全第一の私にとっては十分過ぎますね。
テーマ3 装備/オプション
◆ターボ
基本的に安全運転で無駄にスピード出す事はないですが、高速も使いますし子供が大きくなって重くなっても走りに余裕があるようにターボを選択しました。
普通車と同じような感覚で乗れています。

◆ナビ装着用スペシャルパッケージ
道に詳しくないのでナビ無しでは生きていけないのと、リアカメラが欲しかったのでお得なこのパッケージを選択しました。
iPhoneとBluetooth接続で電話や音楽が聴けるのは便利!

◆リア席モニター
営業の方が「小さなお子様いるなら是非!」とオススメされたので付けてみたのですが…
これ活躍しすぎ!!!
チャイルドシートで固定されてても、幼児向けのDVDが流れていれば大人しく見ててくれます。お出かけ出来るわDVD見れるわで、子供も車に乗るのは楽しいようです。
車内で暴れたり騒がれる事もないので、こちらも安全運転ができます♪

◆両側パワースライドドア
SSパッケージなので標準で付きましたが、付いてて良かった!
自宅の駐車場は左側に寄せるため右側のパワースライドドアが無いと困るところでした。

◆大型ルーフコンソール
かなり大きいのに心配してた圧迫感もなく、入る入る!
メガネケース3個にティッシュ箱に子供のDVDに…と、私にとっては必需品でした。
N-BOXは収納が少なく感じるので超オススメ!
※大型ルームミラーを付ける方だと干渉しますがたぶん240mmミラーまでならOKです!

◆パドルシフト
SSパッケージの装備で付いてましたが、正直あまり使わないかなって思ってました。
でも減速時に使うと気持ち良いというか、丁度良い感じです。
同乗者に負担にないようなブレーキングを心がけてるけど、早々とブレーキランプを点灯させてなかなか停止しないというのは後続車にとっては迷惑になりかねないですが、パドルシフトがあるとその辺の調整ができますね。
ちょっとだけ減速して元に戻したいような時(首都高速などカーブや合流まみれで車間距離が詰まりやすい時)は大活躍です。あまりやりすぎても後続車や同乗者の迷惑になるので、同乗者・後続車・自己満足のバランスを取りながら使っています。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
◆目線の高さGood!
以前よりワンボックスカーに乗っていた事もあり、軽自動車でも目線が高い位置の車が良かったので、その点は言うことなしでしたね。

◆ノーマルの黒部分がGood!
ノーマルの外観はファミリー向けのかわいい雰囲気ですが、丸みがなく窓まわり等の黒部分が全体を引き締めてカッコイイ感じが出ててなかなか好印象。
カスタムの方はパープルを見たので「サ○コガ●ダム」のイメージが頭から離れませんでした(笑)。

◆明るさ・広さGood!
購入時は外観よりも車内を重視。ノーマルの内装がベージュ色のため、車内がとても明るく広いイメージですごい好印象でした。
天気の良い日に子供連れて楽しいドライブを想像してウキウキしました。

◆その他
私はテレビを全く見ないので、CMを見る機会がないので最近の車に詳しくなく、とりあえず条件に合うものを自分で見て決めようと思いました。
自宅付近の道が狭くて大きめの車では何度か切り返す必要があるので軽自動車がベスト。
でも2人目の子供が出来た事で中の空間の広さも必要。
「広いけど小回りの利く軽自動車」という要望を満たしてくれそうだな〜という期待がありました。