OWNER'S  REPORT

けい212 さん

(50代/男性/東京都)
2014年6月1日 投稿


車種名:モビリオ
タイプ/グレード:XT
購入年度:2014
[総合評価]
●●●●●
モビリオ
テーマ1 内装/居住性
モビリオは、H20年まで発売されていましたが、H18年からグレードが整理されてしまい、最上級グレードXTがなくなってしまい、外装色や内装色まで選択ができなくなってしまいまいました。XTという最上級グレードは、最終年式H17年式での条件で低走行という条件で探すに苦労しました。
XTは、まず社内色やシートの生地も特別で明るく、豪華とまではいきませんが、癒される色合いです。
しかも天井が高く、2列目の足元も広いので、エリシオンから乗り換えても苦になりませんでした。妻と子供は、広さが半分になると思っていたらしく、びっくりしていました。
テーマ2 走行性能
まだ長距離(高速)走行前ですのでじっくり確かめたいです。HondaのフラックシップであったV6 3000ccからの乗り換えですので、比較しても仕方ありませんが、良い部分を中心に感想を残していきたいです。
テーマ3 燃費/経済性
エリシオンの都内、郊外で7km/Lなので、排気量が半分となりますので、14km/L が理想でした。期待はしていなかったのですが、エコ運転かなり伸びそうです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
<デザインについて。>
顔は変わっているし、何故このデザインなんだろう?と疑問がありました。私好みのデザインではなく、販売も苦戦するだろうな?的な見方でした。
マイナーチェンジ後に、この車のコンセプトデザインに「はっと」するものがあり、引きつけられる部分がありました。他社にはないものがありました。
<性能>
初めての車が1600ccで順に2000cc、2400cc、3000ccと排気量が上がっていくにつれ、車のすばらしさを体感してきた世代でしたので、1500ccはまったく期待しておらず、ミニバンで長距離は到底向かないと思っておりました。