OWNER'S  REPORT

アツキー さん

(50代/男性/愛知県)
2013年9月7日 投稿


車種名:N BOX
タイプ/グレード:カスタム G・Lパッケージ
購入年度:2012
[総合評価]
●●●●
N BOXN BOX
テーマ1 外観
いままで10台ちかくマイカーを所有してきましたが、今回初めて軽自動車を自分が主で乗ることになりました。真っ先に、私が購入ポイントで一番重きをおくのはスタイルです。好みは曲線的より直線的なデザインが好きです。N BOXで特に好みのアングルは、真正面から見た少しアクの強いフロントフェイスです。次に好きなところは、真後ろから見たリヤスタイルです。左右のタテ長コンビネーションランプを結ぶ「H」のエンブレム左右のメッキモールあたりのデザイン処理がとても好みです。
テーマ2 内装/居住性
一番この車で驚いたのは、誰でも言いますが、前席と後席との間の空間の広さです。前車がHR-Vだったのでなおさら強く感じました。高さもあるので、縦に長い物でも比較的、簡単に積めるので大変助かっています。今後長い休みがとれたら、折りたたみ自転車を積んで車中泊をしながら、いろんなところへ旅したいと考えています。
テーマ3 走行性能
女房や娘が1代前と現行のライフに乗っていますが、N BOX開発時プラットホームからエンジン、サスペンション、CVTなどすべて新開発されたと言われていて、総合的な評価は非常に高いレベルにあると思います。ただしコンパクトカーより上のクラスと比較した場合は、出足、坂道、高速巡航時などはエンジン出力、騒音等は軽自動車ということを意識せずにはいられません。そこは割り切るしかありません。私はこの車を選んで正解で、これから長く付き合っていこうと考えています。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
前車がHR-Vでしたので、ダウンサイジングの結果、走り、乗り心地、その他の面で、かなり我慢を強いられるのではと思っていました。デザインは私のなかではピカイチでした。まさに好みにピッタリでN BOX カスタムを初めて見た瞬間「この車ダー」と室内インテリア、メーターまわり助手席側の「ピタ駐ミラー」後席上部「後方支援ミラー」とよくぞここまでやってくれたものだと、この車の開発に関わったスタッフの方々にお礼を言いたいです。性能面はエアコン使用時に、もっとパワーが落ちるのかと心配でしたが、逆にこの程度でおさまって、さすがにHondaのエンジンだと感心し、意外にエアコンの吹き出し量に驚きました。