OWNER'S  REPORT

メビウス1 さん

(30代/男性/大阪府)
2013年8月10日 投稿


車種名:シビックTYPE R
タイプ/グレード:(FD2)
購入年度:2012
[総合評価]
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シビックTYPE RシビックTYPE R
テーマ1 走行性能
やはり一番のアピールポイントはエンジンでしょうか。S2000(AP1)よりも、ライトチューンまでは、完全にシビックのK20Aエンジンが速く、低速トルクも段違いです。巡航中に再加速する場面でも、シフトダウンすることなくスルスル〜っと加速できます。
「音」もやる気にさせてくれます。VTECゾーンに入ってからは、それこそレーシングカーですね。
また、シフトフィーリングも抜群!ショートストロークでスコスコ入ります。これ以上のミッションありますかね?

もちろんコーナリングも、みなさんがいわれるように「オンザレール」感覚です。どこが限界なのか、一般道ではとても試せません…。切ったら切った分だけ曲がるし、S2000でリアがピクピクするような速度域でもビタっと路面に張り付くような感覚があります。

少しいただけないのは最小回転半径。さすがに5.9mは路地や狭い駐車場で気を使います…。それもあのコーナリング性能のためなら我慢できるかな。

ワインディング、サーキットで不満なく走るので大満足です。
テーマ2 内装/居住性
賛否両論あるメーターですが、私は大好きです。REVインジケーターですが、慣れると非常に便利です。視線移動少なく、シフトアップタイミングを感覚的に把握できます。

さすがに4ドアセダンですので広さはそれなり。トランクなんて何を入れていいかわからないくらいです。EK9型 シビック TYPE Rも車格以上に広かったので、その伝統ですかね。見た目以上に広く感じます。
テーマ3 燃費/経済性
燃費も、今のエコカー基準でみると今一つですが、それでも10〜13km/Lと、この性能では抜群にいいように感じます。無給油で500kmは走れる感覚です。
任意保険料もフィットとさほど変わりません。
オイル交換、その他消耗品も普通のファミリーカーと大差ないように思います。

ブレンボキャリパーや専用シート、ハイグリップな専用タイヤ、大型ウイングといった専用装備も、費用対効果抜群で、かつ所有欲を満たしてくれます。

あくまで私の使い方は週末限定の趣味車なので、十分過ぎる経済性です。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
やはり「タイプR」という記号性でしょうか。その響きと赤バッジには特別な雰囲気がありますし、メーカー・エンジニアの思いが感じられます。
2リッターのNA・FFでありながら、それでいて鈴鹿のラップタイムは他社のターボ車に引けをとらないスペック。Honda好きにはたまりませんね。

以前愛車のS2000が盗難にあい、フィット(GD3)に乗っていましたが、何か物足りず(結構楽しかったですがね…)。以前から興味のあったシビック TYPE R(FD2)でたまたまいい中古車があったため、思い切って購入しました。実は購入前から、この車のためにマイホームにガレージを作ったので、今は毎日ガレージに収まるシビックを眺めニヤニヤしています。

まるでナンバー付きのレーシングカーです。維持できる限り、この愛車と走り続けたいと思います。もしこれを見られた方で、FD2に興味のある方は、ぜひ一度乗ってみてください、価値観が変わりますから!