OWNER'S  REPORT

chanpee さん

(50代/男性/福岡県)
2013年3月28日 投稿


車種名:N-ONE
タイプ/グレード:プレミアム ツアラー・Lパッケージ
購入年度:2013
[総合評価]
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N-ONEN-ONE
テーマ1 走行性能
アメ車2400ccからのダウンサイジングです。前車も13年目となり、不具合も出始めていました。通勤距離が、往復140kmあり高速道路が主になります。ガソリン代の高騰もあり、今度購入する車は、燃費の良い車と決めていました。でも、走り、安全性、デザインが悪ければ駄目です。そんな中、N-ONEが販売されました。
妻と知合いの販売店に行きプレミアム ツアラー・Lパッケージを試乗しました。街中の僅かの試乗では、車の性能は分かりません。妻の愛車オデッセイ担当のセールスに、日を改めて通勤に使っている高速道路での試乗をお願いしました。幸い後日、高速での試乗OKとのことでした。半日を使って、高速を試乗させてもらえました。3名乗車、エアコンオン、ECONオン・オフ両方の状態で試乗しました。
高速道路進入も余裕ででき、急な坂道も力強く走り、坂の途中からの加速も十分にできます。軽自動車の走りではありませんでした。ハンドルの軽さはありますが、ハンドリングも良かったです。高速道路走行時にも安心感があり、ファーストカーとして十分に通用する性能でした。数日考えて購入を決めました。多くの車がありますが、久しぶりに本当に購入しても良いと思う車に出会いました。
2月末に納車され、通勤に使っています。毎日、車に乗るのが楽しみです。車と一体になって走っている感じがして良いです。利用している高速にきついコーナもありますが、N-ONEのコーナリングの良さを実感しています。また、運転していて重厚感があります。
もう一つ購入して良かった事は、N-ONEは、ゆったりと走りことの大切さを教えてくれました。急いでも良いことはありません。運転をしながら平均燃費計があがるのが楽しみになっています。現在までの平均燃費は20.9km/Lです。最高燃費は、22.4km/Lです。(満タン給油で計測しています。)Hondaが、本気になって本当に良い車を作ってくれました。
テーマ2 安全性能
両席エアバッグ、サイドカーテンエアバッグ、VSA(ABS、トラクションコントロール、横滑り防止)、エマージェンシーストップシグナルが標準でついている。ここに、Hondaが真摯に車作りをしていることが分かります。コストダウンのために安全装備を省く車が多くある中で、安全を疎かにしないHondaの基本姿勢に共感がもてます。
以前、軽自動車に乗っていたときに、急ブレーキをかけて車が姿勢を崩し怖い体験をしたことがありましたので、軽自動車には、絶対に横滑り防止装置が必要だと感じていました。軽自動車を購入する最低条件の中にも横滑り防止装置が入っていました。N-ONEは、安全性能においても合格です。
テーマ3 外観
現代版、N360です。真横からと斜め前から見たスタイルが気に入っています。どっしりとした安定感があるデザインです。もう少し車高が低かったらとか2ドアだったらと言った意見を聞くことがありますが、これで丁度、良いです。座席の高さも良く乗っていて安心感があるし、室内も十分に広く快適です。よく考えられたデザインだと思います。昔のN360のままのデザインだと、快適性はなく不便を感じるパッケージングになると思います。現代には向きません。N-ONEのデザインは、非常に良くまとまっていて秀逸だと思います。N360にオマージュを込めてナンバーを360にしました。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
最初、実車を見たとき何か感じるものがありました。でも、車を見ただけでは購入はできません。販売店で「走りに自信があります。」と説明を受けましたが、軽自動車だから、大して走らないだろうと思っていました。また、高速道路走行が主ですので、横に大型貨物に並ばれた時に恐怖感があると思っていました。高速を安心して走行できなければ購入するつもりはありませんでした。実際に高速を試乗して考えは一変しました。よく走り、恐怖感も全くありませんでした。直感に間違いはないですね。本当に良い車です。